※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼mama
ココロ・悩み

一歳八ヶ月の男の子が言葉を話さないことに不安を感じています。言葉が遅いのか心配です。

はじめまして、こんにちは。
一歳八ヶ月になる男の子のママです。

うちの子、まだ意味のある言葉が出てきません…(╯•﹏•╰)この月齢で言葉が出ないのは遅いのでしょうか?

ママもパパも言わないんです。

『まんまんまーまーまー』とかは、しょっちゅう言ってるんですけど、自分の大好きなブーブ(車)とかも言わないです。

何だか不安になっちゃいます。

コメント

キャンドル

女の子は早くて
友達の子供はその頃
2語はなしてました

けど2ヶ月後のうちの男の子は
同じように

まんま
ママくらいで
焦りました💦

でも半年したら一緒になってました❤

蒼mama

ありがとうございます☆

そうなんです!
友達の子や、同じ位の子が、色々お話してるのを聞くと、焦ってしまって…💧

でもユックリと見守ってみようと思います。

まぁ☆☆☆

うちの長男は全ての成長が早く話すのも上手でしたが、次男は正反対!!
寝返りや歩くのも遅かったけど、なんといっても喋らない!!
ゴニョゴニョ言っているけど理解できるのは私だけ…3才近くまでそんな感じで保健師さんにも町でやっている「言葉の学級」というものを勧められたり(^_^;)
不安でしたが幼稚園に入園するとみるみるおしゃべりな子に!!
今まで喋らなかった分、頭の中にあった言葉が溢れてきた感じ(^w^)

色々な刺激を受けて開花(笑)する子もいるので焦らないでくださいね♪

蒼mama

ありがとうございます!
そうなんですか!?子供1人1人違うんですね。意思表示はしっかりしてくるのに言葉がでないから、心配になってしまって(>_<)

まぁ☆☆☆さんのおかげで少し心に余裕ができました!ありがとうございます(*´∀`*)

帝Mama

基本的に男の子は言葉を覚えるのは遅いってよく聞きます!
私の甥っ子も来月5歳になるんですが、さ行の発音が変だったり、自転車をじーしゃって言ったりしていて心配していたけど、幼稚園に通うようになってから少しずつハッキリ話すようになりました(^^)

たくさん話しかけてあげると、真似して覚えるようになると思います♪

蒼mama

ありがとうございます!
女の子と男の子では、そんなに違いがあるんですかね?男の子は甘えん坊だからでしょうかσ(^_^;)

今よりもっと色々と話しかけてあげるようにします(*^^*)アドバイスありがとうございます。