※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。娘の体重増加が心配で、ミルクを足そうか迷っています。完ミのスケジュールやミルクの量について教えてください。

母乳育児に悩んでます。
生後4ヶ月の娘を育てています。
寝る前1回だけミルクのほぼ母乳の混合です。
体重がなかなか増えず、一日に15gぐらいです。
授乳後抱っこして寝かせて無理やり2時間開けてる感じです。
先程授乳後どれぐらいミルク飲むかなと60作って
飲ませたところぺろっと飲んでしまいました。
ということは今まで足りてないということですよね?
一気に自信がなくなり、完ミにしようかなと思ってます。
完ミの方の一日のスケジュール、ミルクの量
教えてください。

コメント

saya

生後2ヶ月で混合をいやがり完ミにしました!
スケジュールはこんな感じです。

9:00 200ml
12:30 180ml
16:00 180ml
19:00 180ml
22:00 200ml
23:00 就寝

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    夜間は1回も起きませんか?

    • 11月15日
  • saya

    saya

    うちの子はまとまって11~12時間夜中は寝るので起きません😣
    泣いたとき困りますよねとありましたがミルクは消化があまりよくないので3時間以上あけないとだめだと病院でいわれました。
    3時間経つまでは泣いたらあやすしかないです。

    • 11月15日
ちぃ

同じ月齢の女の子を完ミで育てています😊スケジュールは、
8:00 160
12:00 160
16:00 160
20:00 180で就寝
4:00 160
で、7:00頃起床です!

1時間くらい前後しますが、だいたい生活パターンが整ってきました。

わたしは母乳の出が良くなく、さらに乳首の形とうちの子の吸う力が合わなくて飲めず、1ヶ月検診の時に完母は難しいから、お母さんの気がすむまで混合にして完ミに切り替えては?と言われ泣く泣く完ミにしました😢なので、出るならあげたい気持ちも分かります😢
でもミルクは飲んだ量も把握できるし、友達と比べると夜の寝つきは良いし、たまに家族に任せることもできるので完ミも良いですよ🙆‍♀️

  • みなみ

    みなみ

    詳しくありがとうございます✨
    せっかく出るならと思ってしまうけど
    娘が欲しいだけあげられてないなら
    可哀想とも思うし難しいですね💦
    とりあえず混合で頑張ろうかなと思ってます!
    同じ気持ちの方にコメントしてもらって
    心が軽くなりました。
    ありがとうございます☺️

    • 11月16日
deleted user

私も一人目母乳、二人目混合ですが片方しかでず、今完ミにしようとしてます。男の子なのでよくのみます。
完ミだと表記通りにやるといいですが、泣いた時に困りますよね(^-^)

  • みなみ

    みなみ

    はじめての子で分からないことだらけです💦
    母乳にこだわってるつもりは無いのですが、
    せっかく出るのに…と今まで躊躇してました。

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月半まで完母でした。
私の娘も一日15gの増えで体重の伸びに悩み、私のおっぱいが悪いんだ!と悩み、
毎日おっぱいや体重のことばかり悩んでいました。
このままじゃせっかくの娘との時間、おっぱいのことで悩むのはもったいないと思い、
思い切って、完ミにしました^_^
母乳は出ていますが、寝る前と夜中だけあげています。

完ミにしてからは、娘が泣いていても
おっぱいが足りないから?とドキッとすることがなくなり、めいいぱい遊んだり、お腹を空かせるためにお散歩やお出かけをたくさんしてあげれる余裕がでました(*^o^*)
前までは泣かれると、おっぱい足りてないの?と不安になっていたので(/ _ ; )
ミルクにして思ったのはたくさん飲んだ後でも急に泣くんですね^_^
今までもお腹がすいて泣いてるのかと思って、泣いたらおっぱいにしていましたが、ただ甘えたいだけのときもあるんだなと分かり沢山抱っこしてあげれるようになりました^_^

私はミルクにして良かったかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと母乳でちょこちょこ飲みの頻繁授乳だったので、一気にたくさん飲めませんが、ここ2週間で安定してきました(*^o^*)

    7時30分 起床
    8時30分 ミルク140 おっぱい
    12時 ミルク140〜160
    3時 ミルク140〜160
    18時おふろ
    18時30分 ミルク160
    20時 おっぱい
    3時 ミルク140〜160
    朝方 添い乳


    ミルクをたくさん飲めないので、朝方、寝てますが添い乳で飲ませてます。
    ミルクにしてからおっぱいはかなり減ったので、搾乳したり、夜中飲ませて
    枯れないようにしています。

    • 11月17日
  • みなみ

    みなみ

    同じ境遇で自分だけではないと
    心が軽くなりました。
    初めての子育てで悩むことも沢山です💦

    泣くとおっぱい足りてないのかな?と
    不安でした。
    甘えたい時も泣くのですね!

    私もミルクを視野に入れてもう一度考えてみます✨

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じでびっくりしました。
    体重を測りにいくたびにため息で自分を責めました(;_;)
    私も始めての育児で、こんな初っ端から悩んで大丈夫か、、、
    と思いました(/ _ ; )

    ミルクにして思ったことが、
    娘はミルクでもさほどガブガブ飲まないんですね。
    飲んだミルクぶんだけ搾乳もできたので、もしかしたら私のおっぱいが足りなかったのではなくこの子が小食なのでは?と助産師さんにも最近言われました^_^
    なので、みなみさんのおっぱいじゃなくてお子さんがそんなに飲まないのもあるかもしれませんね(*^o^*)?

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はずっと完母にこだわっていました。
    でもお腹がいっぱいになればどちらでもいいですよね(*^o^*)
    ママが悩まずお子さんと明るく生活できる方を選んでください^_^

    とママリでアドバイスしてくれた方がいました^_^

    どうか、みなみさんに合った答えが見つかるといいですね❤️

    • 11月17日