※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ともママ
子育て・グッズ

病院選びが難しいです。近くの小児科に行ったら混んでいて、対応に不満がありました。子供のためにかかりつけにしたいが、他の病院も同じか心配です。

病院選びって難しいですよね💨

先日、息子の2ヶ月健診に近くの小児科に行きました。
家から歩いてすぐだし、評判が良いと耳にしたので予約して行くと
時間前なのに凄く混んでいて既に始まっている💦
夫婦でやっている病院で、
予防注射が旦那さん、健診が奥さんにしてもらったのですが、
予防注射の時に質問あるか聞かれたので1つ聞いたら「説明書にかいてありましたけど」と言われ...自分が悪いのは分かってますがカチンと来てしまいました。
そのあとの健診では優しい奥さん先生だったので救われました。
処方箋が出たのですが、薬局がどこにあるか説明もなく、別な事務の人に聞いたら謝られたり、次の健診の予約の取り方の説明もあやふやだったので帰ってから電話して確認したら、病院側から近くなったら案内すると言われモヤモヤしました。
私自身が以前、医療事務をしていたので受付での対応が気になってしまうのもあるのですが...
子供の為に近くだと安心なのでかかりつけにしたいのですが何だかなぁと。評判が良く、混んでいる病院なので人気があるんでしょうが。先生との相性は仕方無いと思うしかないんですかね...他の病院を探しても同じなのかなと😭

コメント

まぁまぁさ

評判はいいから行ってみたものの、体験すると「あれ??」みたいなこと、ありますよね😣😣
他の人がいいと言われていても、自分がどう感じるかは違うと思います。

私も子どもではありませんが、有名で割と病院も大き目の耳鼻科に行きましたが、聞く程自分ではいいとは思いませんでした。
初めてだったので人気の先生がいたのでしょうが分からず当たった先生は、多分外から来ている先生で診察中に電話が鳴ってプライベート??と思われるような感じで電話に出られて、私は目の前で電話が終わるのを待っている感じでした😅

私も医療事務や接客業をしていたのもあり、対応等は気になってしまいますね💦
まして病院なんだから、来られる患者さんにより気を遣うのは当たり前だと思うんですけど、最低限でもそんな対応どうなん??って思うこともあったりします💦
何様って思われるかもですが💦、やはり気遣いは大切だと思います。

モヤモヤされるのであれば、他を探されるのもいいと思います。
私なら、ですが😅💦
自分だとどうとでもなりますが、子どもってなるとやっぱり気になってしまいます💦💦

めそ

評判がイマイチの近所の小児科に行ってみたら、空いてるし丁寧だしで私には合っていたようで、今もそこをかかりつけにしています(笑)
初めての子育て、腕も大切ですが、ママの不安に寄り添ってくれるかどうかも大切なポイントだと思います!

行きやすい範囲でいくつか行ってみてもいいと思いますよ!