※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
家族・旦那

もうずっと前のことだけど、もやもやするので書かせてください。今年の7…

もうずっと前のことだけど、もやもやするので書かせてください。
今年の7月に知人から300万の家を買いました。
買わないかと言われたとき、旦那は「300万で状態のいい家を買った方が絶対得だ」と、即決でした。
私も私の両親も後々何千万もかけて家を建てるより、今どちらかの親にお金借りてでも買うべきだと判断しました。
義理の両親に買いたいと考えてると話すと、「長男だからだめ。」「学校から遠くなる」「実家から遠くなる」「他人が住んでたところなんて気持ち悪い」と反対でした。
元々何年かあとに、同じ敷地内で別々の家を建ててあげると言われていましたが、私も旦那も嫌だったので、家を買うという方向になり、現在に至ります。(本当は私の親が出産祝いにと買ってくれる予定でしたが、結局は旦那側に借りて、毎月返してます)
本題はここからですが、その時に「家を買うなら建てたほうがいい、建てるなら来年建てちゃおう」と言われ、話を聞いてると二世帯住宅の設計を立ててるとのこと。
「二世帯は絶対嫌。喧嘩してる声きかれるの恥ずかしい」と言ってた義理母なのに、ちゃっかり二世帯住宅の図面が……。そしてよくよくみると旦那専用の部屋が……。
????となったまま、結局家を買ったので、その話はなくなりましたが、今考えても???ってなります。義理母は嫌だといってたけど、本心は二世帯住宅にしたかったんですかね??

コメント

嫁に気を遣って嫌って言っているだけで、本当は二世帯希望だったのだと思います。
家を買うのに長男だからダメ、とか実家から遠くなる、とか言ってくるあたりからして、息子を近くに置いときたいんじゃないかなって思いました😅

• ちょぼ

ちょぼ

やっぱりそう思いますよね😂
    旦那にそう言うと、「いや、母さん嫌だっていってたってば。」と言われて😅
    じゃあなぜ図面があるんだい?って感じですよね😅
    しかも、家を建てるときはお金返さなくていいけど、今回家を買ったお金は返してくださいといわれ、??ってなってます😂

• 11月15日

退会ユーザー

なんで男の人って言われたことをそのまま受け取るんですかね😅
    二世帯建てるならお金は出すけど、そうじゃないなら返してねって感じですか?
    なにそれ😓
    ですね😂
    お金で息子を釣る気満々じゃないですか🤣笑

• 11月15日
  • ちょぼ

ちょぼ

ほんとなにそれ?って感じです😂

• 11月15日
かっきー

二世帯建てたかったんでしょうね😅
旦那専用の部屋って旦那さんの希望ですか?

• ちょぼ

ちょぼ

希望じゃないです😅
    旦那もビックリしてました笑

• 11月15日
  • かっきー

かっきー

じゃあ旦那さんの部屋作って、旦那さんに二世帯いいね!って賛成してほしかったんですかね😅

• 11月15日
  • ちょぼ

ちょぼ

意味わからないですよね笑

• 11月15日
  • かっきー

かっきー

部屋やお金で旦那さんを味方につけようとしてたのかもしれないですよね😅

うちの旦那次男なんで同居はする気も予定も全くないんですけど、義母が長男か次男どちらかが二世帯でも建ててくれればいいんだけどなーって義母の妹に言ってたらしくて恐怖でした💔
    ほんと二世帯じゃなくてよかったですね👍💕

• 11月15日
☺︎リリー

『敷地内に家を建ててあげる』など、言っているし二世帯住宅の図面って事は、二世帯にしろ同じ敷地内でも近くに住んで欲しかったのかもしれませんね🐰💦しかも、なぜ旦那さん専用のお部屋?

うちも、2年前に家を建てようと思った時に義母には同じこと言われました😣
『土地はあるからここに建てなさい。お金は心配しないで』など(((^^;)
でも、今住んでいるところで子育てしたいのもありいずれは旦那の実家で同居することになるので、中古物件購入しリフォームして住んでいます☺️

• ちょぼ

ちょぼ

でも買った家も実家からかなり近いんですよね😂
    車で5分もないです笑
    ほんと旦那の部屋があるのが謎で笑

• 11月15日
サイコロステーキ

お義母さん、自分が一緒に住みたいって言うのは子離れできてないみたいでプライドがゆるさないんでし。

親がお金出すなら、息子夫婦も文句言わず二世帯住宅選ぶでしょ〜って思ってたんでしょね。
長男だからダメ学校から遠いからダメ、とかも、えっ二世帯にするんじゃなかったの?って言えないから。

旦那さんがハッキリした人で良かったですね。
私は旦那の妹夫婦が近々、敷地内別居してくれるのでスーパー感謝してます笑

• ちょぼ

ちょぼ

ほんと旦那には感謝です😂
    子離れしてます!みたいな発言してくるんですけど、
    行動がぜんぜんで、笑っちゃいます!

• 11月15日
あっくんママ(24)

本心は絶対二世帯希望ですよ!

私の旦那も長男なので同居してるんですけど、ふつーに辛いですよね。
今すぐにでも家出ていきたいです😭
喧嘩してる時は口も聞きたくないのに義母に旦那の話ふって来られたりすると目の前に旦那いるから反応に困るしかといって変な雰囲気作って気まずくなりたくないから色々気疲れします。
ほっといてほしいけど同居してるとそーもいかず喧嘩してると旦那の両親が面白がってたりするから正直苛々ストレス感じますもん😩
私も前に、旦那と子供とモデルハウスを見にいきたいなと思って旦那に誘いを入れたところ夜ご飯の時に旦那が『〜モデルハウス見に行く予定なんだけどその時一緒にいく?』と両親に誘ってしまったため一緒に行くことになりました。まじ最悪誘うとかありえなって思いましたが来ないでとも言えず、、、

一緒に行ったら二世帯のことしか想像してなくてモデルハウスを見ながらウキウキして私に二世帯にしたら〜とか話して来たので本当に勘弁!これははっきり言った方がいいと思いその日の夜思い切って『家の事なんですけど買うとしたら二世帯じゃなくてマイホームが欲しいので一緒には住めません。お義母さんやお義父さんが嫌いとかじゃなくて自分らで住んで大変さもちゃんと分かっときたいし子供達の環境のためにも一緒にいると甘えちゃうので』と言いました。
もちろん嫌な顔はされたけど一緒に住んでるのも旦那の金がないから仕方なく暮らしてるだけで本当なら長男だからとか昔みたいな考えは捨てて別で暮らしたいところです🙋‍♀️
旦那も自分の両親にはっきりと言ってくれないから私が言うしかなくて嫌われてもいいから勇気を出して伝えました!
まぁお義母さんと仲悪くなったら子供連れて即家出てく覚悟は出来ているので仲悪くなっちゃえば1番手っ取り早いんですけどね😨笑

• ちょぼ

ちょぼ

私、義理の母がだいきらいで、結婚自体本当に後悔してます。
    いつでも離婚するつもりではいますが、今は旦那が見方になってくれてるのでふみとどまってるかんじです。
    でも旦那はマザコンなんで、どうにもならなくなったら離婚です😅

• 11月15日