※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷりこ
妊娠・出産

第二子の妊娠報告、親にいつするか迷っています。義父母にはつわりの影響で早く報告しましたが、親にはタイミングを逃しています。みなさんはいつ報告しましたか?

第二子の妊娠報告って親にいつぐらいにしましたか?

私は関西ですが実父は単身赴任で隣県、実母は福岡にいます。
義父母はチャリで10分のところに住んでます。

1人目のときは結婚しておらず、両家挨拶もまだだったので、6〜8週で両父母に報告しました。
2人目なので別にいつ報告してもいいんですが、
なぜか不安もあり、安定期になったら…と思ってました。
ですが1人目と違って今回つわりがひどく、
旦那のごはんも作れない状況で義父母に頼るしかなく
義母には旦那が報告したようです。
職場の同僚や保育園にも安定期まで内緒と思ってたんですがこれまたつわりの影響で言わざるを得ずで報告…

私の親にいつ言おう!!とタイミングを逃しまくってます😂笑
息子のごはんも作れずBF頼りなので、もしかしたら報告したら察知してBF大量に送ってくれるかも?!なんて淡い期待もあったりなかったり…笑
みなさんいつ言われましたかー??

コメント

ままり

母子手帳もらってから報告しました!
10週くらいです!

• かぷりこ

かぷりこ

やっぱりそれ基準の方多いですかねー。私は仕事の休みと検診の都合で7週ぴったりですぐ母子手帳もらったので、
    え、もう言うべき?!ってなってます😂

• 11月15日
めろんくりーむ

私は今8wですが、安定期に言おうと思ってました!
でも安定期入る1週間ほど前にお正月なのでそのタイミングで伝えることになりまさした!

• かぷりこ

かぷりこ

やっぱりそのくらいですかね!
    私も実母がクリスマスあたりに関西に遊びにくるらしく、会えたらその時でもいいかなぁと思ってました☺︎

• 11月15日
  • めろんくりーむ

めろんくりーむ

上の子の前に流産も経験していて、やっぱり安定期付近までは不安なので伝えません🌀
    お母様が遊びに来られる頃だと14wくらい?だと思うので、今伝えるよりかは安心な時期ですよね🌸

• 11月15日
  • かぷりこ

かぷりこ

そうですよね…
    クリスマスに言おうと決めてたものの、あと1ヶ月ちょっとがすごく長く感じて言いたい欲が…笑

• 11月15日

うーん、うちは何かあってもし入院とかってことになったら親を頼らざるを得なかったので(上の子を預けたりとか)、心拍が確認できたタイミングで報告しました🤭そうでなければ、もうちょっと言わないでおいたかなぁと思います😃

• かぷりこ

かぷりこ

家が近くて頼れる距離なら早めに伝えとかないとですよね。
    やっぱり安定期まで言わなくてもいいかなぁ。

• 11月15日

実母は嬉しくて検査薬で陽性出てすぐ言っちゃいました😂
今回はつわりが酷くて上の子を連れて実家に帰ったので、胎嚢確認後の5w半ばには実父と義両親にも伝えました💦

• かぷりこ

かぷりこ

つわりがひどいと言わざるを得ないですよねー。
    実母には早く言いたい気持ちもあるけど安定期まで安心できないというのもあり迷い中です😂

• 11月15日

退会ユーザー

私も安定期まで安心は出来ないって気持ちがありますが、実母なら何かあった時も話を聞いてほしいので💦
    他は安定期まで話さなくていいなら話したくなかったです😂💦

• 11月15日