※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママ
ココロ・悩み

離婚後、4人の子供を育てる中で元妻に対するイライラを感じ、自分が悪いのか迷っています。周りの意見に反省も。

始めまして。今離婚したばかりで4人の子供を一人で育てています。離婚原因は養育費も払ってて自営業なので税金もかなりきて生活ができず別れる事になりました。
前妻の方も子供四人いる事知っています。前妻の子供は一人だけで10万養育費払っていました。それで子供達見てると元嫁に対してもイライラしてきて離婚するってなった時何故四人いること知っててもう少し気を使ってくれなかったのか少なからず離婚原因はあんたのせいなどなど言ってしまいました。これって私が悪いですか?周りからそれはちがうって言われて自分が言ったことにちょっと反省しています

コメント

ぴぴぴ

生活とお子さんのことを考えての決断でしたら私は4児ママさんと同じようなことを考えてしまうかもしれません。
たしかに結婚前に養育費10万払っていて、生活苦しくなるのわかっての4人のお子さんだと、周りの意見も言いたいことはわかってしまいますが・・・・

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ごめんなさい。脱字しました😣💦💦結婚前から養育費払っているのを知っていてと書きたかったのですが💦

• 11月15日
  • 4児ママ

4児ママ

養育費払っていたのは知っていました💦
    でも旦那も元嫁も子供が増えれば少しはわかるかな?て思ったけど全然わかってもらえずこっちが苦しい時もこっちの生活費五万で向こうに10万払っていたので正直二人に対していい気持ちはしなかったです…

• 11月15日
空色のーと

確かにそれは違うと思います‪‪💦‬

もちろん、元奥様が再婚して生活に困ってないなどの理由があるなら、養育費の値下げはありうると思いますが、あくまでそこは子供のための費用ですので😥

主さまの気持ちももちろん分かりますが、その上で子供を4人設けたのはお二人の意思だし、、、そこを責めるのは、経済的な見通しが甘かったのでは?と思わざるを得ないですかね‪‪💦‬

みんな、子供たくさん欲しい!と思っても、経済的な理由で持てない人もたくさんいますから‪‪💦‬

• 4児ママ

4児ママ

そうですよね…
    回答ありがとうございます!

• 11月15日
mnt

4児ママさんのお気持ちもよく分かりますが、
前妻からすれば、別れた夫の生活状況なんて関係ないですね😢
養育費は責任ですし、別れた子供にもきちんと払っていた旦那様は偉いと思います。
10万は多い気もしますが。
前妻との離婚理由はわかりませんが、
前妻の方にも元夫の生活状況なんて考えれない程の生活苦や状況があったのではないかな?って思いました。

• 4児ママ

4児ママ

そうですよね…
    別れた理由は元嫁家事も何もしない人で借金プラス課金に10万もかけてたみたいで別れたらしいです…
    確かに養育費欠かさず払うのは偉いと思います!でも生活苦しい時に向こうよりこっちが少なくてわかってもらえるかなと思ってもわかってもらえずで正直二人に対してもう少し気を使ってほしいと思いました…

• 11月15日
ちゃんころ

それなら減額するために調停したりすれば良かったのでは?
10万の養育費ありで子ども4人も産んだのは
家族計画が間違っていたんだと思います。
仮に連れ子だとしても元ご主人と4児ママさんが
安易すぎたんだと思います。

• 4児ママ

4児ママ

確かに安易すぎました!
    でも子供四人いて旦那も元嫁も少しは気を使ってくれてわかってくれるかなと思い取った行動です…

• 11月15日
りんりん

反省されてるなら良いと思います😊
みなさんがおっしゃるように、
4児ママさんが元奥様に怒るのは筋違いです。養育費は子供が貰う権利があります。
逆に養育費10万払ってるのに4人も子供作った4児ママさんと元旦那様にびっくりです。
もう少し家族計画話し合うべきでしたね。

ままり⭐

旦那様の生活状況
再婚した時点で養育費って変わりますよね?
年収や新たに世帯をもってるなどで変わると思うのですが、
離婚した時の決め事などで払わなければいけなかったりするのでしょうか?🤔
詳しくはないのですが、
再婚した事で養育費の金額変わると聞いた事ありました☆

• 4児ママ

4児ママ

収入少なくても多くても必ず10万払ってって言われたそうです。
    再婚したとかは元奥さんには関係ないって離婚する時に言われたって言ってました!もちろん収入が減額した事も元奥さんは知っていました!

• 11月26日
  • ままり⭐

ままり⭐

離婚する時に決めてあったって事ですかね?
    であればしょうがないんですかね、、
    区役所や弁護士さん
    何か法に詳しい方に相談するのが一番よいかもですね
    金額が金額ですし、、、

• 11月26日