※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

最近周りの目が気になり、普段の行動に不安を感じています。服装や子どものことも気になり、生きづらさを感じています。

最近自分が変な気がします。
元々周りには迷惑かけたくない!って気持ちが強く、周りのことを気にしすぎて疲れるタイプでした。
最近では信号が青の横断歩道でさえ渡れなくなりました。
子ども連れて歩いてるので、歩くペースが遅く曲がる車に迷惑かもとわざわざ遠回りをして車通りの少ないところで渡ったり。
とにかく周りの目が気になって生きづらいです。
服装は普通のカジュアルな感じですが、ママなのにこんな服装で平気かなとか、子どもの服装これで可哀想とか思われないかなとか、、、いたって普通の服装です。
なんなんですかね(;ω;)

コメント

はじめてママ

対人恐怖症ではないですか???💦

  • ゆき

    ゆき

    初めて聞きました(;ω;)
    どういったものですか?

    • 11月14日
なつのこ

私も周りの目が気になり気疲れしちゃうタイプでした。でも子どもが産まれてからは少しずつ、小さいことは気にしないでいられるようになってきた気がします🤔確かに迷惑がかかることはいけないので気をつけますが。 小さい子ども連れてるだけでいろんな人に話しかけられたり助けてもらったりとかあるので、ゆきさんも少しリラックスというかもっと適当な感じで良いと思います〜☺️変ではないですよ!相手の気持ちを考えすぎてしまうだけだと。わたしも同じようなところあるのでわかる気がします😅

  • ゆき

    ゆき

    同じような方がいてホッとしました。
    考えすぎで変なのかなと最近心配だったので。
    元々神経質なところがあるので、もう少し適当な感じにしてみます!

    • 11月14日
  • なつのこ

    なつのこ

    中には人の気持ちも分からず、考えもせず行動する人もたくさんいますから😅
    そんな人よりはいいですよね。
    わたしもよく、まぁいっかーって忘れるようにしてるので、気楽にいきましょう😆

    • 11月14日
はじめてママ

人の目が気になり、被害妄想なとが激しくなったり などいろいろあるのですが、詳しく説明すると長くなってしまうので、Googleで調べてみてください💦

いち早く病院にいってみるといいかと思います。

deleted user

お気持ちよく分かります😊
私も同じで、かなり苦しんで鬱に陥りそうになった時があります。
その時にたくさんの書籍を読みました!
どの本にも
他人の価値観や世間体を基準に考えてしまい、そこから外れないように必死になりすぎた結果、自分の行動が不安になったり、後悔したり、心配しすぎてしまう
といったようなことが書かれていました。他にも書かれていたことのほとんどが当てはまっていて、読んで気持ちがだいぶ楽になりました😊
育児で忙しい中本を読むのは大変かと思いますが、ネットでも、「心配しすぎる性格」などと調べると、自分に当てはまることがたくさん出てきて、なるほどなー!と思えると思うので、お時間がある時に是非見てみてください😊

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は子どもが生まれてからの方が心配性や不安な気持ちに拍車がかかったので、ゆきさんもきっと世界一大切で守りたい存在が出来たことで、今まで自分の中にあった心配性な部分が突然大きくなってしまったのかなと思います😭

    • 11月14日
envie

はじめまして。
投稿から日にちが経って今更ながらのコメントですみません。
私もゆきさんと同じように変に周りの事が気になって生きにくい日々です。
誰に相談しても分かってもらえないだろうと思い、ママリで「気にしすぎ」というキーワード検索しましたところこちらにヒットしてたどり着きました。

人がさほど気にしないようなことまで過剰に気になってしまい、自分でもどうしてなのかよく分かりません(*_*)