※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
妊娠・出産

妊娠中の高熱に悩まれている方が、夜に熱が上がり、カロナール200を飲むか迷っています。医師は飲むことを勧めつつも、薬の影響や具体的な指示が不安です。同様の経験をされた方や、カロナール処方時の指示についての情報を求めています。

妊娠中のカロナール200と発熱について質問です。長文ですいません💦
私は夜にだけたまに高熱に悩まされています💦インフルエンザは陰性で、他の風邪の症状は一切なく、夜になるとただ熱が上がります。元々妊娠してから平熱が上がって36℃台後半〜37℃台になっていますが、夜になると38℃台まで上がったり、酷いときは39℃まで上がります😢そして、朝になると下がっています💦
病院にかかったところ、カロナール200を処方され、「妊娠中に飲めるのはあえてこれってだけで、本当はあまり飲んで欲しくない薬です。」と言われ、飲むことにすごく躊躇してしまいます💦先生には「でも、お母さんがしんどいときは赤ちゃんもっとしんどいから、その時は飲んでね!」と、曖昧な言い方をされ、私も悪かったのですが、あまり具体的な質問をせずに終わってしまって…。平熱が上がっている影響からか、38℃くらいだとあまりしんどくはないんです…。なので、服薬を躊躇して氷枕などで様子を見てしまいます😢
いまもあまり体はしんどくないですが、38.2℃まで熱が上がり、カロナールを飲もうか迷っています😣😣皆さんはカロナール処方されたとき特に何も言われませんでしたか?また、こんな風に謎の高熱が出ていた妊婦さんはいらっしゃいますか?😢

コメント

クルン

カロナールは妊娠中飲んでましたが医師からそんな言い方されたことはありません。

• カスミ

カスミ

そうですか😢💦
    ご回答ありがとうございます。

• 11月14日
ぴーちゃん

私も一人目の時に夜だけ熱出ましたが、夜に熱が出るのは日中の水分が足りてないからと言われ、2リットル以上の水を意識してこまめに飲むようにしたら、熱が出なくなりましたよ😄

• カスミ

カスミ

そうなのですか!!とても参考になります😭✨✨
    夫にももっと水分取ったほうがいいんじゃない?と言われてるので、もっと意識してみます!🙇

• 11月14日
ちーたん

今は妊婦ではないですが…
妊娠中風を引いてカロナール処方されましたよ!
あと咳で肺が痛すぎて抗生物質も処方されました!
私も心配で先生に聞いたら妊娠中でも飲める薬なので大丈夫と言われました。
産婦人科の先生に処方してもらいました。先生によると内科とかだと妊娠中に出せる薬に詳しくない人が多いそうです…

一応心配だったので2日ぐらい飲んでやめちゃいましたけど赤ちゃんにも問題なかったですよ!

やはり母親が高熱のほうが良くない的なこと私も言われました!

妊娠中は免疫力が低下してるのでよく風邪ひいてました。
しっかり完治しないと治りが遅いとも言われましたよ!
お大事になさってください!

• ちーたん

ちーたん

補足…

妊娠初期、中期と出せる薬も変わるそうです。飲まなくて平気なら飲まないにこしたことはないと思うのですが産婦人科の先生が大丈夫と言っていたら私は飲んじゃってました…( ˆ꒳​ˆ; )

• 11月14日
  • カスミ

カスミ

私は切迫流産で現在、何種類も薬飲んでいて、今日抗生物質も追加されました😂😂
    一応かかりつけの産婦人科で処方されたのですが、ママリでも飲んでる方多いので、先生の説明は驚きました💦
    やっぱり38℃は異常ですよね💦カロナール飲みます😣!
    ご回答ありがとうございます✨

• 11月14日
あゆチビ

こんばんは‼︎
お身体大丈夫ですが⁉︎💦
無理しないでゆっくり休んでくださいね、、
私は高熱ではないですが、夜になると頭痛に悩まされて、眠れない日もありました。
先生に相談したら、やはりカロナールを処方されて、初期から飲んでいました。飲み過ぎは良くないですし、100%安全という保証もないので、飲まないに越した事はないですが、本当に辛い時は飲んで大丈夫だと思います。私も飲んできて今に至りますが、赤ちゃんはとっても元気ですよ✨

• カスミ

カスミ

温かいお言葉ありがとうございます😢💓
    私は幸い頭痛はないのですが…頭痛もさぞお辛かったでしょうね😢
    やっぱり38℃の発熱で赤ちゃんが苦しい可能性考えると、飲むべきですよね。元気な赤ちゃんをご出産されたということで、励みになります😣✨
    ご回答ありがとうございます✨

• 11月14日
.mam

看護師です。
カロナールでそんなこと言われますか?何を根拠にですかね😅?
熱だけでしんどくなければ飲まなくてもいいと思いますし、飲んでもいいと思います!
躊躇する必要はないですよ!

• カスミ

カスミ

看護師の方からのご回答、心強いです!
    私の場合、かかりつけの産婦人科の医師からそう言われました💦
    皆さんのご回答で、赤ちゃん第一に考えて、服用することにしました😊
    来週病院なので、そのときに改めて確認してみます✨
    温かいご回答ありがとうございました✨

• 11月14日
たかこ

わたしは頭痛がひどくて、カロナール処方されましたが、わたしのとこも、出来るだけ飲まない方がいいし、そんなにきちんと飲まないでいいよ〜〜と言われました!
全然大丈夫だけど、飲まないに越したことはないって感じですかね(^ ^)頭痛があるときは出来るだけ自力で治るように頑張ってます!!

• カスミ

カスミ

お返事遅れてしまい、すみません💦
    実は、残念ながら今回は流産という結果になってしまいました。そのため、気持ちの面でママリの通知をオフにしていたため、なかなか気が付かずごめんなさい🙇
    たかさんはカロナールそのように言われていたのですね🎵
    私も赤ちゃんがまた戻ってきてくれたら、今度は産科で出されたお薬も不安なのことはキチンと確認するようにしようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 11月20日
  • たかこ

たかこ

そうだったんですね(;ω;)
    ゆっくりと精神的に休んでくださいね。無理なさらず。
    次赤ちゃんが戻ってきたとき、参考にしてください♡

• 11月20日