※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー♪
子育て・グッズ

保育園の就労証明書で育休期間をどう書くか迷っています。4月入園で、育休期間を短く書くと再申請が必要か悩んでいます。本社に送る手紙もどう書けばいいかわかりません。

保育園に提出する就労証明書についてです。

娘の誕生日が5/8で育休は前日までです。
保育園に書類を取りに行った際に
育児休暇期間のところは5/1までって書いて
と言われました。
4月から入りやすくするためです。
ですが5/1と書くと2日から仕事復帰になるので
4月入園の場合いつまでに復職しなければならないか
確認しようと思い市役所に電話しました。
すると4月中に復職しないといけないと言われたのですが
証明書の育児休暇期間は本来の期間(〜5/7)を書くのでしょうか?
それとも自分が復職したい4月中の日にちを書くのでしょうか?
また、この育児休暇期間を本来の期間より短く書く場合は
育休の申請をし直さないといけないのでしょうか?

保育園の方に5/1と書くように言われたので
それで良いだろうと思っていましたが
市役所の方には4月中に復帰と言われるし
職場の本社の方に書いてもらうので勝手に
期間の指定をして良いのかも分からず、、

本社に証明書を送るときに手紙を添えようと思うのですが
私自身がよく分かってなく、何て書けばいいのか分かりません。
質問ばかりで申し訳ないですが、わかる方いらしたら
教えてください。

コメント

soramama

細かいところは地域によって違うかもですが、私も市役所に行って聞いたところ、保育園は育休中の入所は出来なくて最大2週間しかかぶっちゃダメみたいです😣💔
4月1日に入所するのであれば2週間後には復職しないとダメだと言われました!

  • べりー♪

    べりー♪

    そおなんですね💦
    市役所と園の言うことが違うので
    訳分からなくなってきました😅

    • 11月14日