※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぴっぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘の症状で、うんちが少なくて苦しそう。母乳もあまり飲まず、寝てばかり。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

生後2ヶ月のムスメが便秘のようで、いきみながら泣いて疲れて寝て思い出したように起きていきみながら泣いてを1日中繰り返しています。
オナラは出るのですが、うんちが昨日から1回しかでていません泣
母乳も長く飲むときが3回ほどであとは少し飲んでは踏ん張って疲れるのか寝てしまったりしてあまり飲んでもくれません。
マッサージしたり足を動かしてみたりしてるのですが効果なく、綿棒浣腸もちょっと硬めのうんちが1回でたきりです。
これは病院に連れて行った方がいいのでしょうか?😭

コメント

あんこ

小児科で浣腸してもらうと良いと思います。出るだけでかなり楽になると思います。

溜まってる状態が続くとますます便が硬くなってしまうので、早めに連れて行くと良いと思います

ジャスミン

うちの子も便秘です😭5日出ないこともあります😣
白湯を飲ませると出たりしますよ😃水分が足りないのかも💦
あとはうつ伏せさせるとそのあとに出たりします🎵お腹に力入っていいのかもしれません😁

かたかた♡

息子も2ヶ月の頃に突然便秘になり、3日間出ない日が続きました。
綿棒浣腸をすると出ていたのですが、予防接種の時に小児科医に相談したら、綿棒浣腸は腸を傷つけたり全部便が出きらないから、赤ちゃんから使える浣腸を勧められ、その場で半分の量で浣腸してもらい無事出ました。そしてそれ以降は必ず2日以内に出るよーになりました。笑
小児科医曰く、2ヶ月頃は丁度腸が発達する時期で便秘は良くあるよーですが、受診をオススメします!

t.m.r

生後1ヶ月から便秘になり1ヶ月検診で相談したところ、綿棒で刺激して出してあげてねと病院で言われそれからでいつも綿棒で刺激してました!!
また気になったので、近くの小児科に行って浣腸をしてもらったんですが
そこでも綿棒刺激してあげてと言われ
2ヶ月になる頃には自分でまた出せるようになりました😆
出ない時は苦しそうで、飲んでも吐き戻しが多く不安なことばかりでしたがやっとうまく力めるようになったみたいです!!