※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

妊婦加算の高額化に疑問。医師による診察の丁寧さに対する追加料金が高額で、子育て負担増加に懸念。

医療費の妊婦加算…おかしくないですか?!

少子化で子供産めと言う割に
妊婦の診察は難しいし丁寧にやるから、料金追加ー!!って
あきれます😅
丁寧にやる、診察に時間かかるなんてその医師次第なのに

しかもこの記事を読むと思ったより追加料金高い😱
数十円の世界じゃないんですね。
これで何回も通ったら赤ちゃんのオムツや洋服買える額ですよね。

自分は妊娠中じゃないけどあまりにもムカついて
書き込んでしまいました💦
赤ちゃんは国の将来を担う宝なのに!!
これ以上子育て世帯に負担になるような制度辞めて欲しいです😭

コメント

♡♡

えー!なんですかこの記事!むかつく!!

• りり

りり

今年の春から、コソコソとこんな事始めてるんですよ!💦💦

• 11月14日
さあちゃん

めっちゃわかります!憤りしか感じません!!!
少子高齢化が進む中こんな制度はじまったら
ますます子供産まない世帯増えますよねきっと🤮🤮

• りり

りり

ですよね!!
    都合の悪い事はコソコソと、まだ一部の人しか知らないうちに始めちゃうなんて酷すぎます😫

• 11月14日

言ってることは分かるんですが、妊婦だけに加算、と言うのが私も理解できず。。。
それなら乳幼児・高齢者にも加算にならないと言ってる意味がよくわからないです😅
妊婦以外は丁寧な診療しないんかい!って…老人なんてすぐ死んでしまうんだからより丁寧な診療が必要でしょ?って思います😂

• りり

りり

そうなんです!
    あと持病がある方とか…こういった加算があるんですかね?
    先生に質問をすると加算されるとかも聞きますが妊婦ってだけで、はおかしい!!

• 11月14日

むかつきますね😭ただでさえお金が色々かかって大変なのに😢国会で居眠りやヤジ飛ばしばかりしている議員さんに、自分達の経費で削減できるとこないんかと言いたいです😭

• りり

りり

寝てる議員報酬下げろー!!ですよね👏🏻💦💦

• 11月14日
m

わたしも何かの記事で読みました!
その記事には実際は医師が妊婦だからと断る事を遠ざける?為にの加算。と書いてありました…
たしかに妊婦ってだけで断る医者もいるかもしれない…けど、だからってその医療費を妊婦自身が負担するのはどうかと思いますね😅

• りり

りり

そういう意味合いもあったんですね!!🤔
    たしかに…リスクが高いから妊婦診察したくない!お金出して!の流れは良く意味がわかんないです😂😂笑

• 11月14日
かなこ

丁寧にって、、、どこの産婦人科院も丁寧にされてると思いますしなにを根拠にこんなことされるんでしょうか?やはり全て税金なんですね。

• りり

りり

産婦人科以外の科で診察の場合、みたいなんですが単純な検診とかでも加算になるらしく、納得出来ないですよね😩😩

• 11月14日
羊のショーン

初めて知りました、、、、

少子高齢社会といって
子供少ない、日本なくなるとか
子供産みやすい社会にしていくどこらか
余計お金かかるなんて
不安すぎる、、、、、

丁寧な診察って、、、、、
誰が納得するんだ?って思います、、、

嫌だなー、、、

• りり

りり

私も、妊婦加算という言葉は聞いたことありましたが内容は知りませんでした😫
    私の住んでる自治体は子育て世代より高齢者へのサポートが手厚くて、それは良いことなんですが
    子供達に対しても同レベル位にして欲しいものです😩😩

• 11月14日
あんこコーヒー

こちらのブログ、仕組みについて知るのに参考になると思いますよ☺️
https://ameblo.jp/kyusan0225/entry-12405761295.html
直接URLから飛べないと思うので、ご面倒だとは思いますが…
「産婦人科医きゅーさんが本当に伝えたいこと」というブログの「妊婦加算問題が荒れた理由を考えてみる」という記事です。

加算開始当初も多少はニュースになっていました。
私は加算されているという事実よりも、説明不足に対しては問題があると感じています。

• りり

りり

詳しくありがとうございます!!早速見てみました…が頭悪いのでなんとなくしか理解できませんでした😂😂笑
    でも、妊婦だけじゃなく細かく色々な状況に加算がされてるんですね。
    妊婦さんだけが加算のターゲットになるなんて!と目くじら立ててましたが保険の事などの背景があるんですね…難しい🤔
    もっと詳しく調べてみることにします!!

• 11月14日