※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

子どもを叩いてしまい、理性で止められず心配。自己嫌悪で乳児院を考えている。

子どもを叩いてしまいました。
言い訳にしたくないのですが、吐き気と頭痛がすごい中おむつを替えていて足をバタバタしてうまく替えられない事でカッとなってしまい太ももを叩いてしまいました。

実家にいるので、泣き声を聞いて母が来て様子を見てくれて「ダメな事だけど今ご機嫌だし赤くもなってないし、カッとしても手加減して叩いてるじゃない。次からはしないように意識すればいいし寝てないし疲れすぎなの。」と言ってくれたのですが、完全に理性で止められていなかったのでまた繰り返してしまいそうで怖いです。

母が仕事に行った後、ミルクをあげたのですが久しぶりに鼻からも出てしまうほど大量に吐いてしまい、着替えさせた後にげっぷをさせようと縦抱きしようとしたら力が入らず頭が後ろに大きくぐらっとなってしまって、受け止めましたがそれも心配で、もう虐待するし何も出来なくてすごく情けなくて最低で母親の資格もないし自分自身に腹が立つし涙が止まりません。
生まれた時から我が子を可愛いと思ってちゃんと向き合ってちゃんと育てている方を本当に尊敬します。すごいです。

保健師さんや区役所の人には事情があってもう頼りたくないですし、家族にも当たったりしてしまうし、もう乳児院などで見てもらう方が子どもは幸せになれるんじゃないかとしか考えられません。
批判されても仕方ないと思います。でも子どもの母親がこんな人で申し訳ないです。

コメント

りり

みんな最初は手探りで
完璧に出来ないですよ
そんなこと言わずに
もっと気楽にしたらいいとおもいますよ!!

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    普段はイラっとしても深呼吸して…と思っていたのですが、完全に衝動的に動いてしまいました。
    なるべく気を張らずに過ごせるようにしようと思います。

    • 11月14日
🐻

イライラした場合は少し部屋を離れてみたらどうでしょう?
泣くのも赤ちゃんの仕事と言いますし
泣かせといても大丈夫ですよ☺️
私も、最初の1ヶ月間は鬱になってしまったり
寝れもせずイライラが止まらない日々が続いてました。。
ですが、泣かせといても大丈夫と頭の中に入れとくと少しは気持ちが楽になりますよ☺️
そう思い始めてから泣いてる姿が
可愛く見え始めました😂笑
頑張りましょう!!🌟

  • さあちゃん

    さあちゃん

    横からすいません🙏
    私も同じでした!赤ちゃん=泣く
    なのにそれにイライラしてしまって、
    1ヶ月くらいは鬱状態でした。
    でも、安全確保していたらある程度
    泣かせていても大丈夫。って
    考え方変えると、驚くくらい
    自分に余裕が出来ました!
    しょりーさんも、きっといまは
    心身ともに疲れ気味でしてしまった
    だけで、必要以上に自分責めなくていいと思います!!!

    • 11月14日
  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    あまりにも何十分も泣き続けている時はイライラしたりしてしまいますが、今回はむしろご機嫌で手足をすごくバタバタしていて、自分に余裕がなく衝動的に手が出てしまったので完全に自分が当たってしまっただけなんです。

    今回もMさんのアドバイスのように、オムツ替えの途中でも別室に行っていたらよかったです。
    あまり気負いすぎずに過ごせるように頑張ろうと思います。

    • 11月14日
  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    どうしても余裕がなくなると周りが見えずにイライラしてしまいます。

    別室に行ったりして少しでも気分を落ちつけられるようにしてみようと思います。

    • 11月14日
mona′

お母さん、頑張っていますね😊
私もです。仕事に子育てにと…ストレスも勿論溜まります。
動くようになってくるとオムツ替え一つなかなかスムーズにはいかなくなりますよね。
イライラしてしまったことあります。
ごめんねって思っても足りないくらい…同じこと繰り返さず、やっていきましょう。
不安も申し訳なさもあると思いますが、その子のお母さんはしょりーさんだけですよ!
お子さんの笑顔見たら頑張ろうってなりませんか?お子さんはお母さんが大好きなはずです!
乳児院なんて言わないで下さいね。

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    お仕事に子育てに頑張られていてすごいです。

    今朝は子どもはすごくご機嫌で手足をバタバタしていて、自分に余裕がなく衝動的に叩いてしまったので本当に反省しています。
    わたしの都合で全部考えてしまっているだけなのですがこれから先も衝動的に動いてしまって堪えられるような気がしなくて、今子どものそばにいるのすら怖く感じてしまっています。

    • 11月14日
ひな

大丈夫でしょうか。
いくらママさんが通る道だとしても今はとても辛くて大変ですよね😢
他に頼れる人はいますか?
ママ友や、家族、頼れる人がいるならばたくさん頼ってみてください。

3ヶ月だと、まだ夜はぐっすり寝てくれなかったりでママは寝不足だと思います。早い子であれはあと1ヶ月もすれば、夜中は1回しか起きなくなったりもします。
人それぞれですが、ぐっすり寝てくれるようになれば、ママも寝れて、イライラも減り余裕が出てくると思います。

子供のことをしつかり考えていて、わたしはいいママさんなんだな。と思います。
もちろん叩くのはダメですが、、、。だいたいのママさんはイライラして叩いたことがあって反省の毎日だとは思います。

子供を施設にいれてしまったら、ママがいなくて寂しいと思います。
叩かれることよりも、ママと離れることの方が辛いと思います。

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    家族には十分甘えさせてもらっているのですが、どうしても常に余裕がなくなってしまって今朝は耐えきれませんでした。
    本当に反省しています。

    子どもはよく笑うし喃語もたくさん出て順調に成長しているのに、自分がいる事が子どものためにならない気がしてしまうので母親としてもダメな気がしています。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私より先輩ママさんなので、私よりたくさんの経験をなされている中、私が言うのも生意気なのかもしれませんが

吐き気と頭痛の中、頑張っていらしてすごいと尊敬します。

こんな人で…なんてことないじゃないですか。

また叩けばいいではなく、叩いたことを悔やんでらっしゃるし、もうしないんじゃないでしょうか。そんなに思い詰めずに、焦らずでいいと思います。

バタバタしたり、思い通りにいかないこともありますが、赤ちゃんも必死に生きてると思えば叩いたりしなくなるのではと思います。

悩んでここに書いたりしているし、母親失格なんかじゃないですよ。子供思いのしっかり素敵なお母さんです。

  • しょりー

    しょりー

    先か後かなんて関係ないですし、生意気なんてことはないです。
    コメントありがとうございます。

    完全に衝動的だったので、次が絶対にないと思えなくて、そう考えてしまう事も子どもに申し訳なくて…
    自分に余裕がない事はわかっているつもりなので、次がないよう意識して過ごそうと思います。

    • 11月14日
Mama

毎日おつかれさまです!
可愛い我が子でもイライラしていまうことはあります!親も人間ですから!!
お母様の声かけも、何してるの?ではなく、しょりーさんの気持ちを理解しているからだと思います!
みんな同じ思いをして、反省して…ってママさんならみなさん共感してくださると思います!!!
子供にとっては、たった一人のママです!
しんどいときは、多少泣いてても大丈夫です🙆‍♀️トイレに入って深呼吸して落ち着いたら子供に優しくできると思います!
まだ意思疎通できないけど、あと数ヶ月すればニコニコ笑ってくれて、可愛さが増してきますよ💕

  • しょりー

    しょりー

    コメントとアドバイスありがとうございます。

    子どもはおむつだったり眠かったりわりとわかりやすく意思表示してくれていると思います。
    だからこそ順調に育っているのに、叩いたり純粋に可愛いと思えないのがとても申し訳なくて。
    ほかのママさん達はしんどいながらももっと子どもと向き合って頑張っているのに情けなくなってしまいます。

    なるべく深呼吸したりして落ち着いて過ごせるように気をつけてみようと思います。

    • 11月14日
あび

余裕がなくて辛そうですね。

私もたまに泣きまくられると、悲しい思いをさせてしまっているのではないかと罪悪感を感じることがあります。そのときは一緒に私も泣いて「○○(子供の名前)も辛いし私も辛いぃいいい!一緒に頑張ろー泣」ってカオスな真夜中が月一ぐらいであります。ほぼワンオペなので旦那不在。
自分も泣くとすっきりします。赤ちゃんが「え?」と泣き止むこともあります(笑)おすすめです。

赤ちゃんは言葉ではなく、主に泣いて訴えるので、こっちは訳がわからなくて当然😊何かひとつ泣き止ませ方があればとっても助かるんですけどね。
我が子は何故かブルーノマーズの曲を聞かせるとピタッと泣きやみます。生後3ヶ月頃からずっと。ブルーノマーズ様々です。
音楽とか動画とかに頼ったり、実母に頼ったり。色々試してみましょ!

  • しょりー

    しょりー

    コメントやアドバイスありがとうございます。

    一緒に頑張ろうとおもえるあびさんが素敵です。
    自分の都合で子どもが辛い思いをしてしまい申し訳ないです。
    少しでも落ち着けるようにしてみようと思います。

    ブルーノマーズも聴かせてみます。

    • 11月14日
かお

自分の体調が悪いとイライラしますよ💦
イライラするのは、しょうがないです。

大変な時はお母さんに頼りましょう😊
自分で全部、やらなくて良いですよ。

寝不足でもイライラしますから、たまにはお母さんに任せて、寝ましょう。

赤ちゃんが吐くのは、あるあるですよ💦
うちの子も、今でも吐きますよ。
着替えたり大変ですよね💦

初めての育児ですか?
不安になったり、イライラする事はありますが、赤ちゃんは泣いていても死にませんから、
少しくらい、泣かせておいて大丈夫ですよ😊

泣いていても良いや~

くらいに、力を抜いて、育児してみてはどうですか?

ちなみに、私も一人目の育児の時に、眠すぎてイライラして、子供を叩いてしまい、鼻血を出させてしまった事があります💦

ひどい事をしてしまいましたが、子供は元気に二十歳になりました(笑)

あまり、自分を責めないで下さいね😊

  • しょりー

    しょりー

    コメントや経験された事をお話していただいてありがとうございます。
    初めての育児です。
    わからない事がたくさんで余裕がなくなってしまっているんだと思います。
    落ち着いて過ごせるように意識してみます。

    母も忙しいので今以上に甘えてしまうのが申し訳ないと思っていました。
    少しお世話をお願いして休ませてもらおうと思います。

    • 11月14日
ズーちゃん

私は子どもが泣いたら肺活量鍛えてる!って考えるようにしました!
ある程度泣いてても気にしないようにしてます。
流石にぎゃん泣き放置は全然出来ず抱っこしてあやします!
あまり無理せずしょりーさんのお母さんに頼れる時は頼っても全然大丈夫だと思いますよ(o^^o)
私も初めての育児上手いこといかない時あります( ;∀;)
そういう時は一旦落ち着いてからするようにしたら気持ちが変わりました(^-^)
完璧にしようって思わず息抜きしながらでもいいんじゃないでしょうか?

  • しょりー

    しょりー

    コメントやアドバイスありがとうございます。
    R。さんの考え方などしっかりされていてすごいです。

    なるべく無理しすぎないように、母にも甘えて少し休ませてもらおうと思います。

    • 11月14日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    同じ歳の同じ男の子ですね!(o^^o)
    誕生日いつなんですか?

    しっかりしてないですよ(>_<)
    私も育児に関係なく義家族に対してストレス溜まり新生児期の息子に八つ当たりしちゃいましたもん…ものすごく申し訳無い気持ちしかないです(ノ_<)

    頼れる時は頼るのが1番だと思いますよ(o^^o)

    • 11月14日
  • しょりー

    しょりー

    誕生日は8月3日です。

    義家族はストレスになりやすいですよね…うちも多少ですがあります。
    子どもは何も悪くないのに、当たってしまうのは申し訳なくなります。

    アドバイスなど頂けてうれしいです。
    ありがとうございます。

    • 11月14日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    偶然ですね!
    息子も8月3日生まれなんですよ!(*´-`)

    ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    息子は何も悪くないのにお腹空いてぎゃん泣きしてたのに放置しちゃって…
    冷静になった時にごめんねって何回も謝りました。

    いえいえ!
    たいしたアドバイスできないですが(ノ_<)

    • 11月14日
  • しょりー

    しょりー

    そうなんですね!
    産院でも同じ日の人が全然いなかったので嬉しいです。

    たくさんアドバイスや励ましていただいて、1人で抱えなくていいんだって改めて思えて気持ちも楽になりました。
    お互いにあまり無理せずに子どもと過ごせるようにできたらいいですね。

    • 11月14日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    同じ日に出産って凄いですね!(o^^o)
    何時頃だったんですか?

    私も今は結構母に頼ってますし!
    1人で気はって頑張ってもしんどいですしね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも凄く話しかけてくれるので嬉しいもんですね!
    旦那には味わえない優越感に浸りながら頑張ってます!

    • 11月14日
  • しょりー

    しょりー

    20時台に出産しました!
    R。さんは何時頃でしたか?

    初めてなのでどうしてもわからない事が多いし、子育て自体でも気を張って余裕もなくなったりしますよね。
    当たってしまわないように気をつけなきゃ…と毎日思ってるのですが子どもには申し訳ないですが難しい時があります…
    たしかに子どもの色んな初めてを見られるのは特権ですよね。

    • 11月15日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    私その時間Mステ見てました!笑
    私は22時前ですかね笑

    私も初めての沐浴とか初めてだらけですけど全てど緊張でしたよ!
    1人だったのでよけい
    本当に上手いことできるかなとか。
    当たりそうになった時は赤ちゃんから一旦離れて落ち着いたらましになります
    いつでも相談聞きますよ!( ´ ▽ ` )
    毎日ずっと一緒に過ごしてる分幸せなこともありますよ( ^ω^ )

    • 11月15日
  • しょりー

    しょりー

    2時間前でMステ見られるのすごいです!

    緊張しますよね。1人で沐浴は今でもドキドキです…
    落ち着いて子どもに接することができるのが1番ですよね。

    ありがとうございます。
    R。さんにかなり励まされてます。
    昨日1人で抱えなくてママリに書いてよかったと思ってます。
    同じ日にママになったのにもうかなりの先輩ママさんにお話聞いてもらってる気分です。

    • 11月15日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    陣痛痛い中病室で笑
    音楽聴いたら気がまぎれるかと笑

    今は少しは慣れました!(o^^o)
    お風呂大好きみたいで楽しそうなので笑

    少しでも気が楽になってくれたなら嬉しいです!!(o^^o)
    本当いつでも相談乗りますよ( ´ ▽ ` )
    そんなことないですよ!
    妹弟姪っ子のおかげですかね?
    自分なりの育児をしてます笑

    • 11月15日
  • しょりー

    しょりー

    羨ましいです…陣痛室何もなかったのでひたすら旦那と妹に痛い痛い言いまくってました。

    元々が外にあまり出ないしママ友とかもいないので、そういっていただけるだけで心強いし嬉しいです!
    自分なりのやり方をわたしも色々見つけてみます☻

    • 11月15日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    陣痛室何もなかったんですか?(>_<)
    分娩室は何もなかったですけど陣痛室の後泊まる病室にテレビあったので見てました笑
    痛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    私も全然ママ友いないです( ;∀;)
    友達自体がすくないんですよね。
    そうですね!(๑>◡<๑)

    • 11月15日
  • しょりー

    しょりー

    陣痛室も病室もテレビありませんでした…ただ入院中は個室で家族は24時間いても良かったので、旦那さん達がいたりでテレビなくても大丈夫でした。

    同じです。わたしも狭く深くな方なので友達かなり少ないです。笑
    マイペースにですね。

    • 11月15日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    なかったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    24時間いれるっていいですね!
    私個室でも20時まででした( ;∀;)

    一緒ですね!
    友達少なくても長く付き合ってる友達が1人でもいたらいいです(o^^o)
    私凄くマイペースなので笑

    • 11月15日
  • しょりー

    しょりー

    総合病院だったので面会時間は病院として一応決まってたのですが、個室は黙認というか看護師さんが「別にいつでも出入りしていいですよ」と言ってくれてました。

    わかります。わたしもマイペースです。
    わかってくれる友達だけでいいやって思ってるので、いつか支援センターや幼稚園とか行ってママ友作り…とかちょっとビクビクしてます。笑

    • 11月15日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうだったんですか!?
    よかったですね(*´ω`*)♡

    私もわかってくれる友達だけでいいやって思ってました笑
    なのでママ友作り不安でしかないです( ;∀;)

    • 11月16日
  • しょりー

    しょりー

    あまり厳しくない所だったのでよかったです。

    支援センターとか行ってみたいと思うけど、ママさんとお話とかが緊張するからまだ行けないなーって思ってます。
    同じような方がいてなんか嬉しいです。

    • 11月16日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうですね!
    私の所も多少は大丈夫ですけどね笑
    30分とか。

    私も話しかけれず行く勇気ないですよ( ;∀;)
    12月に3、4ヶ月健診あるんですけど今からドキドキです笑

    • 11月16日
  • しょりー

    しょりー

    そうなんですね!
    助産師さん達がいるとはいっても家族いた方が心強かったりしますよね。

    わたしも健診12月です。
    子どもも大丈夫か気になったり、他のママさん達と会うのも緊張しますよね。

    • 11月16日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    本当家族いたほうが心強いですね!
    一人だと暇だったり。
    赤ちゃんとの生活ですけどね笑

    一緒ですね!
    本当気になりますよね(>_<)
    緊張します!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    息子くん大きさどれぐらいですか?
    私の息子大きくて!(◎_◎;)
    6kg以上あるんですけど…

    • 11月16日
  • しょりー

    しょりー

    赤ちゃんと常に一緒なのも気が張ったりしちゃいますしね。
    誰かいてくれた時の安心感はすごいです。

    スケールで測ってないのですが、週の始めに体重計で測って大体6キロは超えてたので健診の時はもう少し増えてるかもです!

    • 11月16日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうですね(>_<)
    産後すぐは寝不足が続きましたよ!

    週の初めで6kg超えたぐらいなんですね!
    私3ヶ月なる前に6kg超えてたので7kgぐらいですかね( ;∀;)
    ぶくぶくちゃんです笑

    • 11月16日
  • しょりー

    しょりー

    なかなかねれないですよね…今やっと夜中4〜5時間寝てくれるようになって少しずつこっちの睡眠時間も増えてきてるくらいです。

    そうなんですか!
    グラフ内だったら全然大きくても良いと思います!
    母乳ですか?

    • 11月17日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    今は結構寝れてますよ(о´∀`о)
    朝早く起きるのはしんどいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    夜何時ぐらいに寝てますか?

    グラフ内ではありますよ!(*^ω^*)
    完母で産んだ病院行った時にお世話になった看護師さんに「大きくなったね〜!母乳太りは気にしなくていいよ!(^ ^)」って言われました笑

    • 11月17日
  • しょりー

    しょりー

    子どもは22〜0時までに寝て4〜5時間で起きてミルク飲んですぐに寝て7〜9時の間で起きてる感じです。

    完母なら余計に大きくなってくれたほうが安心ですよね!
    わたし完ミで今は食細いんですけど、いつかミルク太りしないか心配です。

    • 11月17日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうなんですね!
    息子は21〜22時に寝かしつけて夜中起きる時もあれば朝5、6時に起きることもありそのまま起きてる日もあれば7〜8時まで寝て11時頃にお昼って感じです笑
    前半の授乳回数が2、3回です!

    今は大きくて不安ですけど標準ぐらいですかね?笑
    ミルク太りってまた違うんですか??

    • 11月17日
  • しょりー

    しょりー

    いいですね!
    時間バラバラはしんどいかもですけどしっかり寝てくれると嬉しいですよね!

    動き出すと身体が筋肉ついたりしてしっかりして細くなるっていいますよね。
    カロリーが高いから、母乳飲んでる子よりもぷくぷくに見えるみたいです。

    • 11月17日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    でも、普通に寝れるので嬉しいです(o^^o)
    朝は結構起きてるのでお喋り激しいです笑

    元々筋肉質っぽいけどぷくぷくですよ〜笑
    そうなんですか?
    息子でも充分ぷくぷくにみえるんですよね笑

    • 11月18日
  • しょりー

    しょりー

    少しでも多く寝られると余裕できますよね。
    R。さんのお子さまはおしゃべり長い時間したりしてますか?

    赤ちゃんぷくぷくしてると可愛いですよね。
    完ミになってから、体重も増えて太ももが一気にムチムチになっておむつがMまですぐ上がりました。

    • 11月18日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    多く寝れると余裕できます(o^^o)
    良く長いこと喋ってますよ笑
    普通に会話してる気みたいで喋ってくれるので面白くてたまに動画撮ってます笑
    構わず携帯弄ると怒った感じで喋ったりして会話?したりします(*´-`)
    しょりーさんのお子さんは何遊びが多いですか?

    可愛いですね!
    私の息子も太ももやばいですよ!笑
    もうすぐSサイズなくなるので今日Mサイズ買ってきました!

    • 11月18日
  • しょりー

    しょりー

    わかります、うちも携帯触ってると眉間にシワよせたり怒ってる感じになります。
    最近はイラストがほとんどの絵本を見せてる事が多いです。
    後は目の前で手をぶらぶらさせると目で追って笑うのでよくやってます。

    赤ちゃんは一気に大きくなりますね!

    • 11月18日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    一緒ですね(o^^o)
    めっちゃ怒られますよね笑
    私も絵本の読み聞かせしてます!笑
    目でおってくれるんですね!

    大きくなります笑
    いつ寝返りしだすのか…笑

    • 11月18日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    私は
    さんびきのこぶた
    とんとん
    って絵本買いました笑
    後はABCの本が家にあったのでそれ読みました笑

    首は座ってます!(o^^o)
    目離せなくなっちゃいますね笑

    • 11月18日
  • しょりー

    しょりー

    返信ミスしてしまってすいませんでした。

    英語とか関係の本はわたしもいつか買いたいです。

    首が座る基準がまだイマイチわからないんですけど、うちは縦抱っこするとまだ少しグラっとなる事があるのでR。さんのお子様より時間かかるかもです。
    でも楽しみですね!

    • 11月18日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    大丈夫ですよ(*^◯^*)

    母の家にあって私も買おうと思ってます!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    結構地味にみてくれてました笑

    手持って体起こした時に頭がついて来たらすわってるみたいですよ(o^^o)
    息子は3ヶ月にみえないですよ笑
    首すわるの楽しみですね!(*´ω`*)

    • 11月18日
  • しょりー

    しょりー


    そうなんですね!
    もうすでに賢い子になりそうですね!!

    そうなんですか。明日ご機嫌だったらやってみます。
    抱っこも多少楽になるし楽しみです!
    教えて頂いてありがとうございます!

    • 11月18日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そんなことないですよ!
    イラストがカラフルで気になって見てたぐらいだと思います!(*´∇`*)
    よくテレビとかみてるので(o^^o)

    やってみて下さい!
    やり方など心配でしたら調べると詳しく出てきますよ(o^^o)
    いえいえ!
    わかることだったら答えますよ!(*´-`)

    • 11月19日
  • しょりー

    しょりー

    うちもテレビつけるとよくみてます!
    この間いっしょにドラマ見てました。笑

    ありがとうございます!

    • 11月19日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    私もドラマみてます!笑
    面白いですよね笑

    いえいえ(*´-`)
    声掛けしながら頑張ってください( ^ω^ )

    • 11月19日
  • しょりー

    しょりー

    寝かしつけの時間と被って毎回見られてないのが切ないです。笑
    赤ちゃんはドラマ自体は理解できてないのに画面に集中していてびっくりしました。

    手首引っ張るのやってみましたが、多分座ってるのかな?って感じでした。
    今日赤ちゃん訪問の方も来てもらうので、その時にも聞いてみます。

    • 11月19日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    私もです笑
    でも録ってるのでそれを一緒にみます笑
    私もびっくりしました笑
    ガン見じゃないですか?(*⁰▿⁰*)

    そうなんですね!
    今日聞けるなら聞いた方が安心ですね!(*´ω`*)

    • 11月19日
  • しょりー

    しょりー

    録画してるのはいいですね!
    本当にガン見ですよね。笑

    今日聞いてみたらまだ完全ではないけど、だいぶ座ってるから健診までにはしっかりしてると思うよーって言ってました!

    • 11月19日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    私が好きなので笑
    ガン見です笑
    たまたまですけど料理が映ってる時にガン見した後よだれが垂れるのが面白いです笑
    ただでさえよだれ多いのに倍に感じます笑

    そうなんですね!
    よかったですね!(o^^o)
    結構早いかもですよ(*≧∀≦*)

    • 11月19日
  • しょりー

    しょりー

    何みてますか?
    料理でよだれは面白いですね!
    よだれどんどん増えますよね。

    安心しました。
    早いと抱っこも楽になるから楽しみです。

    • 11月19日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    ドロ刑、スーツ、大恋愛、獣になれない、僕らは、リーガルに他も観てます笑
    たまたまタイミングよくガン見した後のよだれだったので笑っちゃいました笑
    増えます!

    そうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    抱っこのしやすさ全然つがいますもんね(ノ_<)

    • 11月20日
  • しょりー

    しょりー

    曜日制覇くらい見てますね!
    わたし僕らはだけはなぜか毎週リアルタイムでみれてます。笑
    赤ちゃんの行動って読めないから面白いですよね

    首を支えなくなるだけで楽ですよね

    • 11月20日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうなんですよ笑
    テレビっ子で笑
    そうなんですか!?
    いいですね(o^^o)
    本当行動読めないですよね笑

    そうなんですよ!
    気兼ねなく縦抱きができる(*´-`)
    息子新生児期から縦抱きが好きで笑

    • 11月20日
  • しょりー

    しょりー

    気がまぎれるからずっとつけてます笑
    できることも増えて成長してるなーって思います。

    新生児からだと大変でしたよね💦
    うちも最近は縦抱っこじゃないと泣くので腕筋肉痛になってます。

    • 11月20日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    いいですね( ^ω^ )
    私もテレビ付けてること多いです笑
    本当よだれ多くなっていくのも成長感じます笑

    そうなんですよね!
    縦抱きすると義母に怒られたりするんですよね。
    筋肉痛というか腰とか肩凝ってきます(T ^ T)

    • 11月20日
  • しょりー

    しょりー

    最近はミルクあげながら2人でテレビ見てます。笑
    わかります!よだれかぶれになるの心配ですけど指しゃぶりとか始めて一気に成長してる感じですよね。

    お母さん世代は首座らないと縦抱きは抵抗あるんですかね?
    うちも長く縦抱きしてると実家で母によく言われます。
    マッサージ行きたいです…笑

    • 11月20日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    いいですね笑
    私もよくしてました( ^ω^ )
    一緒ですね!
    よだれかぶれは不安ですけど…笑笑

    あるもんなんですかね?
    私の母は特に何も言わないんですけど義母とか義祖母とか…
    マッサージわかります( ;∀;)
    行きたいですね!

    • 11月20日
  • しょりー

    しょりー

    一緒ですね!
    スタイがベチャベチャになってて追加で買わなきゃなーって思ってます。

    腰も首もまだしっかりしてないから長時間はよくない!って言われてました。

    • 11月21日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    わかります!
    よだれ+吐く量も多くて( ;∀;)
    スタイもタオルも手放せないです笑

    そうなんですか?
    寝る時私の胸の上で寝るので自然とうつ伏せの縦抱きになります!

    • 11月21日
  • しょりー

    しょりー

    吐いちゃうと心配ですね。
    どこに行くのでも必須ですよね笑

    だっこしてるときにキョロキョロしてるんですけど、まだ首がグラグラしてるから見てて怖いのかもしれないです😅

    • 11月21日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    心配なります(>_<)
    どこ行くにも必須です!
    今日もご飯見てる時よだれ凄かったです笑

    多少支えてたら大丈夫じゃないですか?
    私少ししか支えてなかったです笑

    • 11月21日
  • しょりー

    しょりー

    汚れたら着替えも大変ですしね…
    そうなんですか!
    離乳食始まったらたくさん食べてくれるかもしれないですね。

    首を支えたりとかはしてるんですけど、わたしがだっこしてるのを見てるとなんか危なっかしいらしくて、色々言われてます。

    • 11月22日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    汚れたら大変です(ノ_<)
    3、4ヶ月健診の時に聞いてみようかと思ってます笑
    5ヶ月入る前に少しずつ始めようかと笑

    そうなんですか?
    色々言われるのしんどいですよね( ;∀;)

    • 11月22日
  • しょりー

    しょりー

    そうですよね…
    健診の時聞きたい事がすごい増えてる感じです笑
    そうなんですか!

    代わりにミルクあげてくれたりありがたいんですけどね。色々言われるとちょっとしんどいですね笑

    • 11月23日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    気になる事は聞ける時に聞くのがいいですよ!( ^ω^ )
    地味に食べて離乳食始めれそうな感じなんですよね笑

    そうなんですね!
    しんどいですよね( ;∀;)
    私は触っても見ても抱いても欲しくないので…何もしてくれないのが1番です(ノ_<)

    • 11月23日
  • しょりー

    しょりー

    そうですよね!
    ここでお話しているのも気持ちが楽になって嬉しいです。
    いつもありがとうございます!
    成長が早い子なんですね!
    うちは白湯飲ませてもむせて泣くので、ゆっくりな気がしてます😅

    わたしも始めはそうでした。
    ほぼワンオペみたいな感じですか?
    R。さんは頑張られてるんですね!すごいです!

    • 11月24日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    私も楽しいですもん(*´꒳`*)
    いえいえ!
    こちらこそ付き合っていただきありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    前の返信で食べては誤字ですね(ノ_<)
    すみません!
    白湯はまだ飲ませた事ないです!
    赤ちゃん用の麦茶を買って少しずつ飲ませてます笑

    私は殆どワンオペですね!
    そんなことないですよ!
    しょりーさんも頑張ってるじゃないですか(*´-`)
    自分なりの育児でいいんですよ!

    • 11月24日
  • しょりー

    しょりー

    そう言ってもらえて嬉しいです!

    誤字大丈夫ですよ!
    わりと便秘体質なので、水分取ってもらうように飲ませてて💦
    麦茶が飲めるならほかの物もいけそうですね。

    もう周りに頼りまくっちゃってて申し訳ないレベルです…笑

    • 11月24日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    本当のことですもん( ´ ▽ ` )
    しかも息子同士誕生日一緒ってなんだか運命感じました!笑

    便秘体質なんですね(ノ_<)
    お金はかかりますが…ビフィズス菌?いいみたいですよ!(o^^o)
    息子はたまに便秘っぽいです。
    麦茶も少しですけどね笑

    いいじゃないですか(^ω^)
    私も母の家に居てると結構頼ってますよ!笑
    弟が11ヶ月なんですけど一緒に入れて〜って普通にお願いしますもん笑

    • 11月25日
  • しょりー

    しょりー

    わかります!運命感じました!笑
    なかなか一緒の人に出会わなかったので。

    ビフィズス菌は初めて聞きました!
    オリゴ糖は聞いた事あったんですけど月齢低いから大丈夫かなーって思って💦
    一度調べてみます。ありがとうございます!

    頼れる方がいるのは安心ですよね。
    家でごはんとか作らなくていいって思うだけでありがたかったりしますしね

    • 11月25日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    ですよね!笑
    私もなかなか同じ日!って出会わないです(ノ_<)

    ミルクに入れれたりする液体のが売ってるみたいですよ(o^^o)
    腸内環境整えてくれるみたいです!
    少し値段はするみたいですけど試してみるのもいいかもしれないですね(*´-`)

    そうなんですよね笑
    毎日何作るか迷いますよね笑

    • 11月26日
  • しょりー

    しょりー

    まさかのここで出会えてびっくりでした!笑
    すごく嬉しいです😊

    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    わかります。
    作るときはクックパッドばっかり見てます。笑

    • 11月26日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    私もです!
    ここで出会えたのも話せたのも嬉しいです(*⁰▿⁰*)

    いえいえ!
    便秘みてると辛そうで(ノ_<)

    クックパッドいいですね!
    ラクシルとかもみてます笑
    料理のレパートリーがなくて頼りまくりです笑

    • 11月26日
  • しょりー

    しょりー

    ママリだけでお話してるのもったいないなーって思うくらいです。笑

    わかります!
    どうしてもあげれないのも余計つらいですよね…

    ラクシルもいいですよね!
    わたしもなかなかレパートリー増えないのでいつも見てます笑

    • 11月26日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    本当そうですよね!
    もっとお話してたいぐらいですもん(*´-`)

    そうなんですよね(ノ_<)
    本当辛そうな時は綿棒浣腸してガスと一緒に出てきたりするんですよね笑

    料理って難しいですね笑
    何度も作らないと慣れないですし。
    やっぱり目分量ってあまり良くないかな笑
    自分好みにしかならない笑

    • 11月27日
  • しょりー

    しょりー


    わかりますー!!

    そうですよね、綿棒浣腸わたしも最終手段でやります。服汚れないように毎回ドキドキです笑

    ほんとに難しいですよね…
    わたしも基本目分量です笑
    かなりズボラなので、工程が多いと諦めちゃったりで凝ったお洒落料理なんて全然作れないです。笑

    • 11月27日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    ですよね!笑

    わかります!笑
    私も毎回慎重にしてます笑
    一度浣腸関係なくうんち飛ばされました笑

    そうなんですよね…
    お洒落料理作れる人たちが羨ましいですよね(ノ_<)
    私も作れるようにこれから頑張らないとなって思いながら簡単な料理をついつい検索しちゃいます

    • 11月27日
  • しょりー

    しょりー


    それありました!
    びっくりしすぎてすぐ反応できなかったです笑

    インスタ映えなんて夢のまた夢です…笑
    簡単とか時短とかですぐ検索しちゃいます。

    • 11月27日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    私もです!笑
    一瞬思考停止してから焦ってとりあえずオムツ被せてました笑←おしっこも同様に( ˘ω˘ )
    遅いんですけどね笑

    本当に笑
    簡単に時短でできる料理しか知らないです!笑
    凝った料理とか作ってみたいけどそんなのできないってやる前に諦めモードです笑

    • 11月28日
  • しょりー

    しょりー

    同じことしてます!
    あるあるなんですかね?笑

    レシピ見るものの用意するものややる事が多くてチャレンジできずに終わってます笑
    家にない調理器具とか買いてあったらもうアプリ閉じちゃいます笑

    • 11月28日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうなんですね!
    男の子って結構あるみたいですよ笑笑
    おしっこかけられたりうんちかけられたり笑

    わかります!笑
    ないしいいやってなりますよね!
    今日はレシピ見なくても簡単に作れるシチューです(๑・̑◡・̑๑)

    • 11月29日
  • しょりー

    しょりー


    これからも気をつけなきゃですね笑

    寒くなってきたからシチューいいですね!
    うちはまだ未定です笑

    • 11月29日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    本当に!
    最近お風呂上がりおしっこすることなくなったのでラッキーです!笑

    シチューのルーが残ってるので結構日が経ってるので使っちゃおうと思いまして笑
    何作るか迷いますね!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 11月29日
  • しょりー

    しょりー

    うらやましいです!
    うちはまだたまにあるので防水シーツが必須です笑

    寒くなってきたからあったかいものがいいですよね!
    うちはお鍋とかにしようか迷ってます。

    • 11月29日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうなんですね(ノ_<)
    いつおしっこするか分からないですもんね!.°(ಗдಗ。)°.
    私もまだ油断できないです笑

    お鍋いいですね!
    何鍋にするんですか?(*゚∀゚*)

    • 11月29日
  • しょりー

    しょりー

    忘れた頃に…っていうのが怖いですよね笑

    昨日は結局お鍋の材料を買いに行けなくて、余り物でナポリタンとチキンソテーで終わりでした笑

    • 11月30日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうなんですよ笑
    昨日も気をつけましたが大丈夫でした!笑

    そうだったんですね!
    いいですね( ´ ▽ ` )
    美味しそうです!
    しょりーさんは何鍋が好きですか?

    • 11月30日
  • しょりー

    しょりー

    よかったですね!
    うちも大丈夫でしたが、着替えしてミルク飲ませてたらすぐおしっこされました笑

    キムチ鍋と、最近は塩ちゃんことか書いてあるスープで作るお鍋が好きです!
    お外で食べるならもつ鍋が一番好きです☻

    • 11月30日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    はい!
    おしっこ早いですよね!笑
    息子もおむつ替えてすぐにおしっこされてたりしてタイミング悪かったら噴射してたーって時が多々あります笑

    キムチ鍋いいですね!
    塩ちゃんこ良さそうですね!
    私寄せ鍋?系が多いです笑
    外は赤からしか行ったことないです(ノ_<)

    • 11月30日
  • しょりー

    しょりー

    おむつすぐになくなっていきますよね…
    わかります!着替えとか面倒で夜とかあけるのビクビクしてます笑

    寄せ鍋も美味しいですよね!
    寄せ鍋の時はシメに絶対卵雑炊しちゃいます笑
    赤からもいいですね!!

    • 11月30日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    無くなるの早いです(´;ω;`)
    わかります!
    替えるタイミング逃して時間あくとたぽたぽです…
    酷い時漏れます(ノ_<)

    雑炊いいですね!
    でも結構お腹いっぱいできつかったりします笑
    辛いの結構好きなんです♪( ´▽`)

    • 11月30日
  • しょりー

    しょりー


    おむつ代だけでも意外とかかってるなーって思いながらいつも買ってます笑
    よく寝てる時のおむつとか重いですよね…
    漏れるの全部着替えかーってテンション下がります。

    食べるの好きなのでついつい雑炊も作って食べ過ぎちゃってます😅笑
    辛いもの好きなの羨ましいです!
    わたしいつも辛過ぎると途中で食べられなくなるので、辛いラーメンとか1人で食べきりたいなーっていつも思ってます笑

    • 11月30日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    本当かかりますよね(ノ_<)
    私西松屋で買ってます。
    どこがいいのかわからないですけど今のところ西松屋かな?って思ってます笑
    よく寝てる時起きたらオムツ替えです!
    じゃないとうんちした時漏れるので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    わかります!
    テンション下がるけどすぐに手洗いしとかないと〜ってなりますヽ(;▽;)ノ

    食べる時は嬉しいですけど食べた後後悔しません?笑笑
    1人で食べきれないと外食した時食べたくても頼みにくいですね(ノ_<)

    • 11月30日
  • しょりー

    しょりー

    わたしおむつもミルクもアマゾンでまとめて買っちゃってます!笑
    最近は西松屋でばっかり冬服とか帽子とか買ってます笑

    うんちちゃんと出てる子だと余計に替えとかなきゃ心配ですよね!
    何度もあるのに、なぜか毎回頭が一瞬停止しちゃってます笑

    わかってるのに毎回後悔してます笑
    体重計も怖くなっちゃいます。
    妹が辛いもの好きなので、妹とご飯いってちょっともらったり位しか出来ないです😅

    • 11月30日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    アマゾンいいですね!
    プライムにしてるので活用よさそうです笑
    今日西松屋行って買ってはないですが可愛い服が多くて見てました笑
    セパレートにしようか迷ってます!

    1日出る回数変わるんですよね笑
    一回は必ず出てる気はしますけど笑
    一瞬手止まりますよね!笑
    私オムツ替えしてる時テレビ見る癖直さないとなんですけど気がついたら見てたり笑

    私もです笑
    毎日体重計乗るようにしてるんですけど体重なかなか減らず…
    いいですね!(о´∀`о)
    一緒に食べに行くと食べれますね!

    • 12月1日
  • しょりー

    しょりー

    子ども産まれてからプライム会員の良さをさらに実感してます笑
    セパレートにすると服の幅も広がりますよね!
    わたしはまだ今しか着れないよなーって思ってロンパースとカバーオールばっかりです笑

    1日1回出てたら十分だと思います!
    テレビついてたら見ちゃいますよね
    ミルクあげながらとかしょっちゅうです笑

    出産前から体重落ちましたか?
    そうなんです!妹いると安心して辛いの食べれてます。笑

    • 12月1日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    確かにいいですね!
    買いに行かなくてもお昼までに頼めばその日にきますしね!
    広がりますよね!
    確かにロンパース、カバーオール今だけですね!
    私ももう少しロンパースとカバーオール楽しみます(*´∀`)♪

    そうですよね!
    みちゃいますよね笑
    携帯とかいじってたりします笑

    落ちてないです(´;ω;`)
    14kgぐらい太ったんですよね.°(ಗдಗ。)°.
    元々少食で妊娠してからも食欲はあまりなかったんですけど義母や義祖母に赤ちゃんの分も食べなさいって言われ続け断れず吐きそうなぐらい無理矢理食べてたら太って大変でした…
    8kgぐらい落とさないとです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    しょりーさんは落ちました?
    辛いもの食べたい時は妹ちゃんに連絡ですね!

    • 12月2日
  • しょりー

    しょりー

    そうですよね!すごく便利ですよね☻
    ロンパースは大きくなったら着せてあげられなくなりますよね。

    最近よそ見してたらたまに子どもに怒られるようになりました笑

    義母に言われるとなかなか断れないですよね…わかります😅
    わたしは+12キロで、母乳あげてた時に6キロ近く痩せたんですけど、完ミにしてからまた体重少し増えてしまったので、最低でも7キロは落としたいです…

    そうします!!笑

    • 12月2日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    便利です!
    配達関係なく妊娠中プライムビデオよく見てました笑笑
    最後90ぐらいで終わりですか?
    サイズ分からないです笑

    あります!笑
    携帯弄ってたら怒られて携帯置いたら機嫌よくなってお喋りの量が増えるという笑
    怒る顔も可愛くて笑

    断れなくて無理矢理食べて毎日えづいてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    旦那から言ってもらっても全然食べてないとか子どもの分も食べないととか言われて…でも子どもの分とか言いますけどたいして食べなくても栄養はいくし食べるとその分自分の脂肪になるんですよね.°(ಗдಗ。)°.
    ですよね!
    お腹の脂肪が増えてやっぱり腹筋ですかね。
    骨盤矯正しました?

    今日母の家に泊まりに来たんですけど母が弟にオロナミンCを飲ましてて(飲みきったビンを持たせてたんです)私の息子が欲しそうに凄く前のめりになってたんですよ笑
    で母が「(弟)ちゃんでもハチミツ入ってて早いのに(息子)くんはもっと早いからダメ」って怒った?後一瞬息子が下唇をあげて悲しい顔したのが可愛くて笑笑

    • 12月3日
  • しょりー

    しょりー

    プライムビデオいいですよね!笑
    多分ロンパースは90とかで終わりだった気がします!

    わかります!
    明らかに怒ってる!ってわかりますよね笑

    本当にそうですよね…
    お義母さんもR。さんの旦那様が言ってるから聞いてくれたらいいじゃないですかね!
    まだ本格的にダイエットはしてませんが、身体伸ばしたりストレッチはよくするようにしてます!
    付け方が上手くなかったのか、骨盤矯正のベルトがすぐにズレちゃって直すの面倒ですぐ外しちゃいました💦
    R。さんは矯正されてましたか?

    息子さん可愛いですね!!
    下唇だして悲しい顔、うちの子もします笑
    目がウルウルしてるから頑張って耐えてるのかなーっていつも思ってます笑

    • 12月3日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    いいですよね!
    アニメドラマ映画見たいやつ見てました笑
    それまでかわいいロンパース買おうかな(^з^)-☆

    ですよね!笑
    それに機嫌よく喋ってるから動画撮ろうと思ったら携帯見て喋らなくなったり笑

    本当に。
    ご飯も別にいらないか少なくていいのにそんなんじゃあかんとか言われたり…。
    義妹がご飯なしでおかずだけとか言ったら普通にそうなのに妊婦だからって…
    義母は妊娠中食べてた人で体重30kg近く太ったみたいですけど気持ち悪くなる人間の気持ちが分からないんですよ。
    私もストレッチぐらいしないとですね笑
    私はしてないです(ノ_<)
    ベルトも全く…した方がいいんでしょうけどズレたりしますよね笑

    そうなんですよね笑
    一緒ですね!
    その顔可愛いですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 12月3日
  • しょりー

    しょりー

    プライム会員お得すぎますよね笑
    冬だから足出てるの気になりますけど、ロンパース可愛いですよね

    わかります!
    動画撮ってるのわかってるみたいですよね笑

    昔の人は沢山食べるみたいですけど30キロはすごいですね💦
    ある程度考えて食べれる量食べてたら十分ですよね!

    うちの子はわたしが立ってバイバイすると笑うので思いっきり手振ったりとか、抱っこしながら負担ない程度に浅くスクワットしたりしてます笑

    泣きそうになってるのに、写真に撮っちゃってます笑

    • 12月3日
  • しょりー

    しょりー

    唐突になんですが、R。さんってツイッターとかはやられてますか?

    • 12月3日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    お得です!
    結構観れるの多いですし(о´∀`о)
    確かに気になります笑
    可愛いですよね!

    ですよね!
    それもまた可愛いんですけどね笑

    妊娠高血圧?なったみたいなんですけどそれを普通に言ってくるんですけど、私からしたら「え、普通に何回も言ってくるけど危険なお産になるしそんな自慢気に話すことじゃないんじゃない?自分と自分の子危険に晒してるだけじゃん」って思うんですけど笑笑
    食べれる量が少ないのにわかってくれないです.°(ಗдಗ。)°.
    全く食べてないわけじゃないし食べれなかったら病院に行くしそんな大量に出さないでほしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)って思ってました

    そうなんですか!?
    私の息子眉間にシワ寄せて「俺置いてどこ行くん?」みたいな顔でみられますよ!

    わかります!笑
    撮っちゃいますよね!笑笑

    • 12月3日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    ツイッターしてますよ(╹◡╹)
    インスタもしてます!笑

    • 12月3日
  • しょりー

    しょりー

    たくさんだと迷いますよね笑
    太ももがすっごくムチムチしてるのでロンパース可愛いです笑

    わたし妊娠して初期は血圧一気に上がったので、落ち着いてくるまでは体重結構言われてました!
    お義母さんある意味すごいですね😅
    食事って特に気使うからほっといてほしいですよね笑

    見える範囲でですけど、バイバイしてるとよくニコニコしてます!

    もしよかったらなんですけど、ツイッターフォローしても良いですか?
    自分でツイートほぼしてないんですけど笑

    • 12月3日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    可愛い服いっぱいですよね!(o^^o)
    ロンパースで正装?みたいな服も着せてあげたいです!笑

    大丈夫でした?
    私も妊娠して体重増えて血圧少し高くなりました(>_<)
    普段低すぎたんですけどね笑
    ですよね!

    可愛いですね笑
    意味わかってないんですかね?(*´-`)

    全然いいですよ!(*´∀`)♪

    • 12月4日
  • しょりー

    しょりー

    わかります!
    着物みたいなカバーオールとかも見てると欲しくなっちゃいます笑

    妊娠すると血圧上がるみたいですよね、わたしは体重一気に増えたのが原因ぽかったので、食事とか気をつけてたら落ち着いてきてました😅
    低めの人が血圧上がってくると辛いですよね…

    どうなんでしょう…わかってるのか気になりますよね笑

    ありがとうございます!
    フォローリクエスト送りました☻

    • 12月4日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    わかります!
    可愛いですよね!(*☻-☻*)
    欲しくなります!
    今年のお正月に良さそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    来年の夏は甚平着せたいなって思ってます!笑

    そうなんですね!
    基礎体温も上がりましたもん笑
    100いかないのが110〜120とか多かったです!

    ですよね!

    きました(о´∀`о)

    • 12月4日
だおこ

私なんて足で肩を抑えつけてオムツ替えてますよ! 夫が初めてそれを見たときビックリして、いつもやってんの? ひど! って言われましたが、だったらやってみてって感じです。オケツに💩つけたまま脱走するんだから仕方ないじゃん!!
手ではないけど、新しいオムツでペシッと叩くのとか日常です💦
3か月でなんでもサクサクできるわけないですよ!

乳児院、私は否定しません。でも児相を通さないといけないので、保健師さんや役所の人が嫌だっておっしゃるところがクリアできれば。
一週間とか預けて迎えに行くとかもできるみたいですよ。

6ヵ月になると一時保育とかも使えると思うので、少し息抜きはできるようになります。
全部を自分で背負って責めなくてもいいと思います☺️

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    後が大変になる前にやらざるをえない事ってどんどん増えてきますよね。

    色々アドバイスありがとうございます。乳児院や一時保育の事など少し気持ちが楽になりました。
    保健師さん達は電話や窓口対応で生活面など否定される事があったのでなるべく関わりたくないのですが、これからもし万が一があれば相談しようと思います。

    少しでも落ち着いて過ごせるようにしたいと思います。

    • 11月14日
紅媛チャンママ

主さんは、凄いと思いますよ(^^)
私も、子供のことじゃなく、毎日精神科に通うくらいに他のことでイライラしてることあって、そん時に子供が足をバタバタしてオムツをなかなか替えれないし、ミルク飲んでる最中に泣いたりといった時に強く「あんたの思い通りにしてるのになんで泣くの?」って怒鳴ってパンって叩くぐらいありますが、やっぱり最後には「ごめんね」ってなって悲しくなります。
ダメな母親だから里子にでも出して、他の人に育てられた方がこの子は幸せなんじゃないかな?って思うことはあります(´・c_・`)
でも、旦那が「俺とお前の大事な子供だし、大好きなお前との子供だから俺はヤダよ」って言ってくれたりして、私は、一人で頑張るのではなく、頼れる人に頼って、その人と楽しみながら育児すればいいんじゃないでしょうか?o(^o^)o
主さんは、一人じゃないですよ(*^^*)
ちゃんとママリの人に相談したりして子供のこと考えてるじゃないですか(^^)
主さんの子供の母親は主さんですよ(^^)
この子が産まれた時嬉しかったですよね?(^-^)
そう思うと子供を手離せないはずです。
頑張りましょ!
そして一人で悩まずに誰でもいいので頼りましょ。
私もキツイ時あります。
けど、私は一人じゃないし、いつかこの子と旦那と私で動物園や水族館や遊園地など行ける日まで旦那と頑張るって決めました。
ストレスがあるなら愚痴って吐き出しましょう☆
スッキリしますよ(^^)v
主さんファイト!!!!

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    紅媛チャンママさんも大変な中で毎日頑張っていておつかれさまです。

    元気で育ってくれてるのは嬉しいのに、離れた方が子どもは幸せなんじゃないか…ってぐるぐるしてます。

    旦那様もちゃんと言葉で伝えてくれたり素敵な方ですね。
    たしかにこれから家族で出かけたり先を考えるのもいいですね。
    わたしも十分甘えてますが、辛い時はもう少し頼ってみようと思います。

    • 11月14日
  • 紅媛チャンママ

    紅媛チャンママ

    こんなに大変なの?って言うくらい、本当に辛くて、娘が泣くのは私のやり方が間違ってるのかな?って追い詰めて悩んだりしてたけど、病院で看護婦さんに「お母さんは悪いことないし、最初はみんなどうしたらいいかわからなくなって悩むんだよ」って言われたりして、家族と協力しながら育児して一人で絶対悩まないでくださいと言われ、私は、旦那と協力して旦那も家事も育児もしてくれたりと助かってます。

    そうですよ(^^)
    自分が頼りたいなって人に頼って旦那さんと育児楽しみながらやってはどうでしょうか?o(^o^)o

    • 11月14日
  • 紅媛チャンママ

    紅媛チャンママ

    子供のことで悩んでる人がいるってだけで、気持ちわかり合えますし、いつでも愚痴聞きますよ☺️

    • 11月14日
  • しょりー

    しょりー

    1人じゃないっておもえるだけで、気が楽になります。
    ありがとうございます。寝不足などで大変な時にわたしの事まてありがたいですが無理なさらないで下さいね。
    でもとても心強いです。

    紅媛チャンママさんの旦那様も協力的で、一緒に先の事を考えられるのは素敵だと思います。
    うちの旦那は今仕事がとても忙しいのもあり、わたし自身が今の状態で朝から遅くまでのワンオペに耐えられる自信がなく実家によく頼ってる状態です。
    実家だったり旦那とも先の楽しみを作れるように落ち着けるようにしたいと思います。

    • 11月15日
  • 紅媛チャンママ

    紅媛チャンママ

    寝不足は、ありませんよ!
    意外と子供も寝る子なので、気を使わせてごめんなさいね(´・c_・`)

    旦那さんが忙しくて頼りづらいとゆうなら、実家でも全然いいと思いますよ(^^)
    頼れる人に頼って少しでも育児を楽にしてください(*^^*)
    私は、旦那に育児してほしいとこ頼んで一人携帯ゲームしたりとか、その代わり子供が寝たら旦那にマッサージなどしてあげたりとストレス溜めずになんとかやってますよ!

    • 11月15日
  • しょりー

    しょりー

    ママが落ち着いてるから子どもも安心して寝られるのかもしれないですね!

    旦那様との関係もいいのも素敵です!

    昨日は色んな方からもコメント頂いて夜子どもがしっかり寝てくれてたので、ゆっくり寝られて少し頭がスッキリしました。
    ほんとにありがとうございます!
    わたしも上手く気分転換できるように家族にお願いしてみます。

    • 11月15日
  • 紅媛チャンママ

    紅媛チャンママ

    そうですよ(^^)
    3ヶ月なら、夫婦仲良しなとこ子供に見せたら喜ぶと思いますよ😁
    ママが悲しんでたら、子供も悲しみますよ😞

    旦那には、感謝しかないです(*^^*)
    家族に頼ってもいいと思います(^^)
    二人のお子さんですしね(*´ω`*)

    良かったですね、ゆっくり寝られて(^^)
    お互いに子育て頑張りましょ😃

    • 11月15日
  • しょりー

    しょりー

    わたしも見習いたいです。
    旦那さんにも子どもの事ももう少し頼って自分で抱えすぎないで落ち着けるようにします。

    お互い頑張りましょう。
    ありがとうございます!

    • 11月15日
  • 紅媛チャンママ

    紅媛チャンママ

    そうですよ(^^)
    何事もまず、自分で悩まないでくださいね(^-^)

    頑張りましょ✨
    かわいい我が子の為に(*´ω`*)

    • 11月15日
しょりー

絵本どんなもの読み聞かせしてますか?
絵本好きみたいなんですけど、何を買おうか迷ってしまって…

首はもう座ってきましたか?
寝返りしたらあまり目が離せなくなりそうですよね。

しょりー

R。さんへの返信でした。
申し訳ありません。

皆さまにコメントいただいて、少し落ち着いて過ごせています。
こんな形ですいませんが、本当にありがとうございました!

紅媛チャンママ

落ち着いたなら良かったですね(*^^*)
なにかあって聞いてほしいならいつでも聞きますよ☺️

  • しょりー

    しょりー

    ありがとうございます!
    励ましていただいたのでなるべく落ち着こう。って少しでも意識して過ごすようにしてます!

    • 11月18日
  • 紅媛チャンママ

    紅媛チャンママ

    無理なさらず頑張ってくださいね☺️

    • 11月19日