※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーとん
妊活

入院中、体重増加が気になります。水分摂取治療中で、苦しくて食事も摂れず。水分を取り、排尿を促す工夫を教えてください。

こんにちは。
OHSSで入院して三日目になります。
点滴で水分摂取の治療ですが、体重が増え続ける一方です😢
採卵前に測ってから5キロ増えてしまいました。
今朝のエコー検査では腹水を手術で吸い取る程ではないとの診断でしたが、この体重増加は水が順調に溜まっているということですよね?三食の病院食も苦しくてロクに食べられていません…。
とにかく水分とっておしっこを出すしかないとは思っていますが、もう苦しくて飲むのも苦痛な状態です💦
ご経験者様、どのような工夫で乗り越えたかご教授いただけないでしょうか。

コメント

桃

こんにちは😊
私も二年ほど前に重度のOHSSで入院していましたので痛いほどわかります💦
ごはんもひとくちふくちほどしか、入らないですよね😔辛いですよね。水飲んでも飲む量と出る量が違いすぎて尿意だけ感じて不快ですよね。
私も腹囲もすごいことになりましたし体重も😭😭2wくらいを境にだんだん良くなりましたよ。
採卵のみをしてOHSSになられましたか?移植はまだされていませんか?

  • のーとん

    のーとん

    そうなんです!おしっこかな?と思ってトイレ行っても出なかったりして辛いです😢
    出さなきゃ出さなきゃと思うと余計に出なくて…💧
    採卵のみでOHSSになりました。この後筋腫を取る手術をするので、元々凍結するつもりだったんです。でもまさか自分がこんな重症になるとは…。
    卵は20個取れたんでその所為ですよね💦

    • 11月14日
  • 桃

    私はアルブミンっていう名前の点滴を打ってから回復がすごく早くなりました☺️✨
    胸水手前まで言ってたので本当によく分かりますし、辛いですよね😭😭
    私は採卵でもう腫れていたのですがそこから移植し妊娠して、OHSSは妊娠すると悪化する病気なので大変でした😥痛みも相当あったけど赤ちゃんがいたので薬は一切のまず耐えました😭😭その後結果としては流産してしまったのですが…💦
    この後に筋腫の手術が控えているんですね。
    水分制限は今ありますか?

    • 11月14日
  • のーとん

    のーとん

    辛いご経験を話して下さりありがとうございます😢薬が使えないなんて…今の辛さ思うと考えられません😰💦
    水分はとにかく取りなさいと言われています。でも腹水溜まってるなら飲みすぎも良くないのかなと思ったり、恐る恐る飲んでる感じです…というか、もうかなり喉を通らなくなってるのですが💦

    • 11月14日
  • 桃

    まだ水分を取っていい段階なんですね🙌私がなったのは真夏でさらに水分制限ありでしかも1日500でした(*_*)
    たまにでるフルーツなども水分に含まれるためビシビシに制限されて辛かったですよー😭😭😭
    無理して飲んでて今膨満感がすごい状態なんですよね😔苦しいですね😭
    水分制限入ってないのならフルーツとかは食べられませんか?🍈♥️

    • 11月14日
  • のーとん

    のーとん

    なるほど、フルーツ!何も液体に絞らなくてもいいんですもんね✨それは考えつきませんでした!
    今の時期なら梨とかかなー…利尿作用ありそうなものを選んでも良さそうですね。
    乗り越えられそうな気がしてきました、本当にありがとうございます😭✨

    • 11月14日
  • 桃

    梨とかりんごとか🍎
    メロンもパイナップルも水分多めなのでいいと思いますよ♡
    頑張って乗り越えてくださいね💓😊🙏上手くいくように願ってます🍀

    • 11月14日
  • のーとん

    のーとん

    どれも好物なので色々試したいと思います☺️✨
    ご経験談とアドバイス、勉強になりました。
    ありがとうございました😍❤

    • 11月14日