※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊活

体外受精で低刺激法希望。採卵失敗時の料金やリスク、自然周期や低刺激法のメリット・デメリット知りたい。体験談聞かせて。

体外受精について質問です🙋‍♀️✨✨
説明会を受けたので1月に体外受精となりそうです✨✨
先生からはショート法を勧められたのですが、私としてはAMHも低いので自然周期か低刺激法を希望しています😊💓
先生は低刺激とかだったら採卵が失敗する可能性もあると言われました。
採卵が失敗した場合は料金などどうなるのですか??
自然周期や低刺激法では卵は1つか2つくらいしかとれないし、メリット、デメリットあると思うのですが良かったら体験談教えて下さい✨✨

コメント

のん

病院によって料金設定が違いますが料金表がHPに載っていたり用紙を貰ったりしていませんか?

採卵→22万
採卵キャンセル(自己都合や育たなかったなど)→10万
採卵はしたけど受精0だった→15万

というように結果に応じて料金設定されている病院もあれば、結果に関係なく一律料金請求の病院もあるので費用は直接確認されたほうがいいと思いますよ🍀😌

• ハニー

ハニー

採卵は書いてましたが採卵キャンセルの値段は書いてませんでした😫💦
    病院で確認してみます‼️

• 11月14日

私もAMH低かったです。
1なかったんですが、アンタゴニスト法で採卵しました。
採卵できたから受精して胚になるとは限らないですしね。

私はお金かかるし、早く授かりたかったので1回の採卵で多く卵が取れるようにしました。
採卵してからは移植してダメだったらまた次の月に移植してって感じでしたよ。

でも、刺激法は好みにもよると思うので納得した方法が取れるといいですね。

• ハニー

ハニー

そうですよね✨✨
    人によってもそれぞれなので一概には言えないのですが胚にならなかったらショックですよね🤯

• 11月14日

退会ユーザー

私は15個育って8個採卵できて3個胚盤胞凍結まで至りました。

参考までに。

• 11月14日
aya

私は顕微受精で子どもを授かりました✨多嚢胞だった為アンタゴニストで採卵しましたが、1回目は卵が育たず採卵中止でそこまで打った注射代など全て自己負担でした。2回目は3個採れましたが妊娠に至らず、3回目の採卵で15個ほど採れてすぐ妊娠に至りました✨その時の体調などで採れる数も違いますが、採卵失敗はコストもかかりますし、精神的にも疲れるかと思います💦採卵できても必ず着床するは訳ではないので、一度の採卵で沢山採れる方が良いかなぁと私は感じました!参考になさってくださいね☺️

• ハニー

ハニー

病院の先生も体外受精は3回は考えた方が良いと言われました😱💦
    値段も高いですもんね😭💦
    参考にさせていただきます😊✨

• 11月14日
hm

皆さんが仰るように、病院によって料金や料金体系が違うので病院に問い合わせしたほうが良いかもです。

自然周期だと、卵胞が育たないとか、採卵日に排卵済みで採れないとか、一個だけ取れた卵が受精しないとかリスクがあると思います💦

高刺激で複数とれて、いくつか受精卵が凍結できれば、第2子の妊娠を考えた時にも若い時の受精卵をお腹に戻せるので、改めて採卵するよりも成功率が良いと思いますし、メリットは大きいかなと思います😊

• ハニー

ハニー

病院で確認してみます✨✨

人にもよるのでしょうが高刺激でしても質の良い卵じゃなかったら意味がないみたいなので自分に合った刺激法でやってみます😊💓

• 11月14日
  • hm

hm

合う方法が見つかるとよいですね。

先生がショートを勧めてらっしゃるとの事なので、今通われている病院は低刺激や自然周期を進めてる病院ではないのかなとお見受けしたので、低刺激や自然周期に慣れてる病院に転院されるのも一つかもしれないですね…💦先生によって刺激方法の得意不得意、慣れてるかどうかも違うと思うので…。

• 11月14日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね😱💦
    確かに低刺激を希望と伝えるとそれでも良いけど採卵が確実にできるかはわかりませんと念押しされました💦
    また体外受精の説明会では始めからショート法に丸が付いてあったので確かに今考えてみるとみんなショート法なのかもです😫💦
    田舎なので体外受精している所がほとんどなくて…
    困ったものです😭💦

• 11月14日
ハナ

私はショートほうで卵が20個とれたのですが、それでも凍結出来るまで育った卵は9個しかなかったです、 採れる卵が少ないと確率がややおちるのだと思います 取れた卵があっても、中身のない卵だったり、受精の時に精子が入りすぎて使えない卵ができたり、なので、体外受精のときは少し卵が多く取れた方が確率が上がるのだと思いましたよ( ¨̮ )

• ハニー

ハニー

注射で無理やり育てるから質の良い卵ばかりじゃないみたいですもんね💦
    採れる卵は少なくても確率が低くても質の良い卵を目指して頑張りたいです✨✨

• 11月14日
ゆいママ

クリニックによって価格は異なると思うので、受付に確認した方がいいですよ!私もAMHが低すぎのためショート法になりました。旦那の精子が良すぎるため、卵の周りに精子を振りかけるといった振りかけ法になりました。

• ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    教えていただきありがとうございます😊💓

• 11月14日
まっくぶー

料金は各クリニックによって異なります。私が行ってたところは5万でお釣りがきた気がします。

また、クリニックによって得意とする刺激法異なります。
私がいくつか行った説明会の総合した自然周期や低刺激をメインとしてるところでは高刺激をしなかったり(治療法自体を否定)、高刺激をメインでしてるところは低刺激法を否定してるところが多いです。患者に合ってるかどうかってことより、その病院・クリニックのやり方で妊娠するかどうか?って印象が強いです。

あと、共通して説明会で言われたのは
「腕がないのにあたかも不妊治療できます!みたいなことを言ってる医者が多い。そうゆうところに行くと、身体ボロボロにされて、転院して来る頃にはまずその身体を整えるところから始めなきゃならないから、余計に妊娠まで遠のく」
ってことでした。

ハニーさんが通われる病院が、ハニーさんの身体に合ってる刺激法をしてくれる病院でありますように🍀

• ハニー

ハニー

そうなんですね😱💦
    話を聞いて恐ろしくなってきました😫💦
    でも確かにそうですよね…
    この言葉肝に銘じておきます‼️
    ありがとうございます✨✨

• 11月14日
はど

病院の方針があると思いますので希望する方法が得意か問い合わせした方がいいかもです!

私の通ってたクリニックは自然派でした。

考え方は先生によって様々だと思いますが薬で増やしても力が分散して良い卵はできない、内膜がどんどん薄くなって着床しづらくなるって先生に説明されました😅

1回目は一切薬なしでやったので採卵1個でした😅しかし未成熟卵でなにもできず…
卵胞チェック期間からで13万位でした💦

2回目は生理3日目からプラノバール飲んで前日だけプセレキュアして採卵3個。
成熟卵、変形卵、未成熟卵でした。
結果は貴重な1個を新鮮胚移植で移植でき妊娠しました!

妊活期間5年で1度も妊娠したことのなかった私がステップアップして初めての移植で授かれたので病院の考えと私の体が合っていたのかなとおもいます。

• ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    詳しく教えていただきありがとうございます😊💓
    私もはどさんのように自然でやってみてダメな、薬を飲んだりしてやりたいと希望を出したいと思います✨✨
    先生がその分野が得意なら良いのですが…😭💦
    私も妊活四年目になったのでステップアップして結果が出る事を願ってます💓
    貴重な意見をありがとうございます❤️

• 11月15日
  • はど

はど

後は妊娠しやすい体づくりを指導されました。主に栄養指導と糖質制限です。

説明会の後、治療は安いものではないからすぐに始めるよりは体を整えてからが良いよと言われたので半年ほど糖質制限しました☺

良いクリニック、先生に巡り会えると良いですね❤️ハニーさんに良い結果が待ってることを願います💕

• 11月15日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    私はもうすでに血糖値が高いのでヤバいです😫💦
    体を整えるって大事ですね☺️💓
    ありがとうございます😊✨✨

• 11月15日