※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

専業主婦の方が、資格取得や母子手当について相談しています。離婚後の子育てに向けて準備を進めています。

離婚したい方、離婚しようと思っている方、もうした方にお聞きしたいです💦
専業主婦ですが下の子を出産して仕事をしてお金を貯めたら離婚しようと思っています。
学校に通わなくても取れる資格で、仕事に役立てれるようなものはあるのでしょうか??
また、まだ離婚は先になるけども市役所に母子手当のことなど話を聞きにいくことは可能でしょうか?

子供2人を1人で育てていけるか、今から考えています。
離婚は必ずしますm(__)m

コメント

とうみょう 🌱

私はもう離婚しましたが事務の簿記などの資格があると結構 融通が効くと思います( ¨̮ )

離婚前に 友人が手当のことを聞くだけ聞きに行くことが出来ると聞きましたよ〜!

さるあた

私はバツ2で2回目の離婚を3月にしむした。
児童扶養手当のことを聞きに行くのは可能だと思います。

医療事務かな?と思います。
私は考えましたが、結局取ってないですが。
医療事務は資格なくても働けると聞きました。

きんちゃん

こんにちは😃
離婚経験者です💡

私は今美容系(エステティシャン)の仕事をしているのですが、学校は通わず、会社で毎日勉強して資格を取りました😄
かかるのは試験会場まで行くガソリン代とお昼代がかかるくらいでした⭐️

妊婦さんやママたちばかりで、みんな気持ちがわかってくれるので、今の職場は子育てして仕事していくにはいい環境です✨
ただノルマがあったり、お客さんがつくまでは給料が少なく大変です💦
参考までに🙇‍♀️

母子手当のことは離婚していなくてもしっかり話してくれますよ😊
離婚する時に必要なものや、やっといたことがいいことなど聞くと、優しい方なら詳しく教えてくれますよ✨

あと、離婚する時に離婚協議書(文章書いてお互いの名前と印を押した証明書)は絶対書いた方がいいですよ!!
これがあれば、もし養育費をもらえなかった場合、家庭裁判所へそれを提出すると証拠になり、話がスムーズに進みます👍
書き方があるので、調べてしっかり書くといいですよ!!

長くなりましたが、私も2人の子供を抱えて離婚しました。
生活は大変でしたがまったく後悔していません😊
新しい環境は不安があると思いますが、りーるさんのその強い思いなら大丈夫ですよ✨