※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
妊娠・出産

精神疾患持ちで妊娠中の方がデパスを飲んでつわりの症状が軽減されることや、計画無痛分娩を考えている状況について相談しています。計画分娩を検討中で、入院先の病院に不安があるため別の病院を探しています。計画無痛分娩の経験談や予約についてのアドバイスを求めています。

精神疾患持ちで妊娠されてる方や出産された方いらっしゃいますか?(T_T)
9週4日になります。幸いつわりのピークは去ったと思われます…5週目で入院してそのときは24時間ムカムカしてたのにいまはムカムカもほとんどなく、食後すぐお腹すく、食べたら落ち着く食べつわりに変わりました(T_T)💓吐きつわりと匂いつわりが治まっただけでもましだとおもってます。。
前置き長くなりましたが今デパス飲んでます。
産婦人科、心療内科双方から飲むのオッケーもらってます。1日1.5mgまでという制限付きですが…わたしのつわり、不安から来ているようでデパス飲むとつわりが軽くなるんです。全部消失するわけではなく、動悸とか吐き気のひどいものが落ち着きます。そういう方いらっしゃいますか?

また、パニック障害、不安障害のため出産も自然分娩が難しいと言われました。分娩直前に赤ちゃんが寝てしまうため薬は飲めず、過呼吸もしょっちゅう起こす体質の人は、過呼吸起こす確率が高く、うまく呼吸ができず結局帝王切開とかになると…その病院では分娩施設がなく、分娩ができないので別の病院にする予定ですが計画無痛分娩を視野に入れてます。親は反対してますが今のわたしの体にはそれが計画分娩が無難なのかと思います。予期せぬ陣痛になるとおそらく発作も起こしてしまうので…
計画無痛分娩された方、どんな感じだったか教えてください!お盆予定日なので計画分娩だとそろそろ予約しないとやばいとおもって…

入院した病院は非常に入院と分娩費用が高く、計画分娩なし。検診とか設備の評判はいいのですが分娩に関してはあまりいい評判は聞かないので入院した病院で分娩するつもりはありません…

コメント

和

同じなので思わずコメントしてしまいました。

パニック障害と鬱を持って妊娠中です。レクサプロ・ソラナックス・マイスリーを飲んでいます。

私もソラナックスを飲むと悪阻が少しおさまります。悪阻からパニック障害の嘔吐発作が始まりしんどくなります。
なので不安からも来るのかな、と思っています。

今は大学病院でみてもらっています◡̈♥︎

1人目の時に最初普通分娩したのですが、途中赤ちゃんが降りて来ず過呼吸の発作と感染症を起こし緊急帝王切開になりました。

計画無痛分娩の経験はないのでわかりませんが、不安のない(という妊婦さんはいないと思いますが)少しでも不安の少ない方法を選ぶとよいと思います♡

帝王切開を提案される病院も多いと思いますし、視野に入れられてもいいかも知れませんね。

お互い無事に妊婦生活乗り切れますように!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます!
    わたしも悪阻から発作が始まります。さっきも発作が出て、デパスは速攻効くので飲んで少ししたら吐き気が落ち着きました。。不安も来てると思います。

大学病院がいいですよね!わたしは大学病院が遠すぎて通えないので無痛分娩をしている病院の先生が大学病院の出身だそうでそこにしようか悩んでます。

入院した病院では帝王切開を勧められました(T_T)
    不安が少しでも減るような形で産みたいとおもいます!

• 1月14日
  • 和

私も大学病院まで遠いので高速使って通ってます(笑)
    どちらにせよ予定帝王切開になるので、入院日も分かるし予定が経つので上の子がいると助かると思ってます(๑•̀ㅂ•́)✧

普通分娩からの緊急帝王切開はしんどかったので、よいお医者様と出逢えて安心する出産方法が見つかる事を願っています♡

お互いボチボチいきましょう〜!

• 1月14日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

緊急帝王切開はすごく大変とあたしも聞きました。今の状態だとそうなる確率が高いのでもう計画分娩にしようとおもいます💦
    母親が計画分娩に大反対してるのですが頑張って説得します💦

頑張りましょうね💓

• 1月15日
@ありす

産科の看護師をしています。
精神疾患をお持ちの妊婦さん
とても多いですよ。

眠剤や安定剤の併用で
なんとか過換気やパニックを
抑えてるような感じです。

入院中であれば精神認定看護師の介入もしながら管理しています。

実際の例だと、精神疾患のなかった方が妊娠中に精神不安になり安定剤の服用を始めました。
その方は分娩中の発作やパニックを恐れ、無痛分娩へ移行しました。

出産、分娩スタイルは
スタッフと相談しながら、
不安なことを伝え、
選択肢をもらうのが良いと思います。

どうか、母子共に
安全に出産できますように、、。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

産科の看護師さんからくるなんて!ありがたいです(T_T)

精神疾患持ってる方多いんですね。。みなさん治してから妊娠しているのかと思ってました…

安定剤がないとつわりに対して不安が凄すぎて、おそらくそこから症状も少なからずきてます。安定剤飲むと落ち着くのと一番すっきりするのが大泣きすることなんで…

無痛分娩移行した方もいらっしゃるんですね。

ありがとうございます。つわり治まってから、計画無痛分娩主にしている病院があるのでそこに行ってみようと思います!

• 1月14日
  • はな

はな

皆さんお薬飲みながら出産されてるのでしょうか?

• 6月22日
♡mrka♡

あたしもパニック障害で妊娠中に悪化して薬服用しながらの妊娠生活です( ; ; )
つわりで発作起きたり地獄です。
産科は総合病院なんですが精神科がなく産科の先生は大丈夫大丈夫みたいな感じで自然分娩で行くと言われてます…あたしは計画無痛分娩希望なんですが許可してくれません
たぶんそこまでひどいパニック発作ってわかってない気がします…

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます!おなじですね!
    わたしも発作起きまくってますし、予期不安がかなり強くなってしまいました。

わたしは転院してとりあえず医大の先生が院長してる無痛分娩を専門としてる病院を訪ねてみようと思います(T_T)

• 1月15日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

予期不安めっちゃ辛いですよね…
    昨日の夜布団入ってから予期不安で頓服飲みました(>_<)
    あたしも近くに医大あったら医大に転院したかったな…

• 1月15日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしは毎日予期不安です。
    外出するとつわりがひどくなるのですがつわりと言うより予期不安のせいだと思ってます💦

あたしも医大には転院できないのであくまでも医大出身の先生の病院にします💦もし状態がひどいと医大に回してくれるそうです(>_<)

• 1月15日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

予期不安ほんとに生活に支障でますよね( ; ; )
    あたし悪化してからうたた寝をすると発作起きるようになって昼寝もできません( ; ; )
    たまにつわりとわからなくなるけどあたしもパニックだと思います。
    パニックに理解あって出産中、産後、対処してくれる先生がいるとこがいいです( ; ; )

• 1月15日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

外出るのが怖いからか常にだるくなっててつわりなのか予期不安のせいなのかわからないです(T_T)あたしもパニックのせいかと思います。。

あたしもそういう先生に巡り合いたいです(T_T)

• 1月15日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ごはん食べたり睡眠はちゃんとできますか?

• 1月15日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ごはんは食べられてますし睡眠も寝すぎなほど寝てますが今日、強烈な発作がきて泣きました。
    ヒステリー球ご存知ですか?喉になんかずっと違和感があってそこからすごい吐き気が強くなり…泣きそうです(T_T)

• 1月15日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしは夕ご飯食べると発作起きやすいの(>_<)

今日の発作大丈夫やった?
    頓服とかは?
    発作起きるとどんな発作起きる?

ヒステリー球?わからないけど喉にずっと違和感はあたしもしょっちゅうある!!

• 1月15日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

それはつらいですね。わたしは外食時に必ず発作が起きます・゚・(P'д`q。)・゚・

今日はなかなか強烈でした(笑)
    頓服デパスで楽になりました!

わたしの発作は胃腸症状のみで吐き気と下痢です(T_T)
    だからつわりの吐き気とパニックの吐き気どちらかわからないのかしょっちゅうですよ(T_T)

ありますか!?のどに常になんかラムネみたいなのが詰まった違和感…あれが吐き気を助長させてつらいです(T_T)💦

• 1月15日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

胃腸症状のみの発作もあるんですね!
    あたしは発作起きると気が狂いそうで死にそうになります( ; ; )

のどの違和感あれ辛いですよね
    あれもパニック障害の1つの症状なのかな?すごい不快ですよね

• 1月15日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

たまーに動悸もあって動悸がある時が一番気が狂いそうになります!

あと忘れてたけど手の震えか痺れのどっちかが出ます(T_T)

あれはりっぱなパニックの症状らしいです。不快です。今日それがでて発作が出たんです。

• 1月15日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしも痺れでる!!
    ひどいと全身痺れて硬直してくる…

のどの違和感パニックの1つなんや!!やっぱりなぁ。ほんとにあれ辛い( ; ; )

• 1月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしは硬直するとやばいので落ち着きが無くなります。。
    大抵トイレに行くと治るんですよ個室だし…

つらいですよね…あたしも喉の違和感にはずーっと泣かされています(T_T)

• 1月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしも意味不明に動きまわったりそれでも無理ならトイレ駆け込みます!!
    救急車呼んだことも何回もあります

• 1月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一緒ですー!(`・ω・´)(笑)
    トイレは落ち着きますね…そこで何でもできますから。。
    あたしはパニック発覚前に救急車呼びました!その救急車のおかげでパニックってことがわかりましたので感謝してます(T_T)

• 1月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたしもそれでわかりました!
    でもわかってからも、救急車呼ぶことありました( ; ; )点滴とか鎮静剤打ってもらうと楽になるし、怖すぎて呼んでしまいます( ; ; )

• 1月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

鎮静剤いいですよねー(T_T)
    パニックがなければつわりももう少し軽いのかなと思います💦

• 1月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

鎮静剤打ってもらったことある?
    一発パニック治ってちょっとビックリした笑
    つわり、今もひどい?

• 1月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一回だけです…そのあとからデパスとメイラックスを飲むようになり、今はメイラックスは辞めてます。効果がなかったので…つわりはほんと日によって症状が違ってて…今日は元気です。ただもう疲れました…最初がマックスに酷くて一旦落ち着いたと思ったらまた復活して明日から10週目はいるんですがどうなるのが怖くて毎日泣いてます(T_T)

• 1月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

つわりもキツイよね
    パニック持ちには特に。
    あたしは13週の時に妊娠悪阻で入院した( ; ; )その時パニック悪化したから毎日生き地獄やった…
    退院してからも落ち着いたりまた始まったり…今日も胃がムカムカ辛い

• 1月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

つらいです。あたしは5週目で妊娠悪阻入院してもう2度と入院したくないです。わたしもその時にパニック悪化して予期不安も酷く、外出が怖くなりました。

10週目なんてまだつわり終わらないと思いながらもわずかな希望を持ってはいます。妊娠悪阻入院よりかは遥かに良くなってるので…

• 1月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

わかる( ; ; )あたしももう絶対入院したくない…だから退院してからまた脱水なった時も通いで点滴してもらった…
    今日の気持ち悪さまた悪阻復活かな…

• 1月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしも気持ち悪いです。10週目で落ち着くってかいてるから個人差があれど信じます(笑)
    5週目であれだけひどいならもう落ち着いてもいいのでは?とおもってます(笑)ここだけは前向きなんです(笑)

絶対入院したくないからこう思えます。。わたしも木曜日点滴しましたよー!(p*・ω・`*q)

• 1月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

あたし今でもあるから前向きになれない笑
    点滴も脱水でたら強制やから我慢するけどほんまはめっちゃ苦手で逆に余計気持ち悪くなります

• 1月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

点滴気持ち悪くなりますか…(T_T)
    わたしは点滴で大分楽になりましたけど人それぞれなんですね(T_T)

• 1月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

なります( ; ; )
    楽になるなら毎日行ってしまいそう笑

• 1月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

まぁ点滴って独特の匂いありますし匂いつわりの人はきついかもですね💦
    わたしも最初は苦手でしたが飲み食いできなかったのに点滴してからご飯食べられるようになりましたよ!

• 1月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

このままおさまるといいですね!
    あたしは出産まで色々ありそうです笑
    お互い頑張ろうね!
    またよかったらお話しして下さい

• 1月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

治まることを祈ります!

お互い頑張りましょう💓ぜひぜひ!仲良くしてください💓

• 1月16日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

ありがとう♡嬉しいです♡

• 1月16日
画猫

初めまして現在9週3日の初マタのものです。私はここ四年通院しています。
私はつわりに波があり、吐いたことはないものの、食べれない日と無性に食べたい日などがあります。+で匂いづわりもあります。ただ吐き気だけはすごいので、午前中は基本お布団の中にいて、体調が落ち着いたら動き出すようにしてます。

私は普通分娩にしようと思っています。理由はシンプルに無痛分娩を行っている場所が一ヶ所しかなく家からも遠いためです。あと、一度は経験しておきたいと思ったからです。

さて、親御さんは計画無痛分娩を反対されているようですが、産むのはあなたです。自分が安心してリラックスできることが必要です。自分でベストと思えるのが一番ではないでしょうか?

無痛分娩とはいっても、完全に痛みがないわけではないです。軽減するというのが正しいですし、日本は出産・子育てに厳しい国ですので、無痛分娩にたいしては保険が適用されません。あと、無痛分娩をしても出産後は排泄の際は痛いそうです。

もし帝王切開も視野にいれているなら、それもひとつの選択です。帝王切開であれば日付の指定ができ、生命保険が適用される場合もあります。(プラン内容にもよりますが)

だいたい痛みを経験しないと母親になれない何て考え古いんですよ。そんなこと言ってたら一生男は父親になれないと言うことになってしまいます(笑)出産後母子ともに元気であることが一番なんですから。もしパニックになってしまって、最悪の事態になったとき後悔するのも辛い思いをするのも妊婦本人です。だから自分にとって一番いいお産になるように選択できることが大切なんだと思います。そのための選択肢です。

長文失礼しました

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます!
    おなじですね!わたしも波がすごくて…良い日と悪い日の差が激しいです。。ちなみに薬は飲まれてますか?

匂いつわりつらいですよね。。わたしは匂いつわりは終わりました…終わったつわりがあるので少しずつ楽になってるとは思うんですが…

普通分娩されるのですね!尊敬です!わたしもできることならば普通分娩が良いです…ただ今の発作頻発状態が続くのであればお腹の赤ちゃんにも危険が及ぶと聞いて目が覚めました。

母親は頭の固いひとでわたしのつわりは気の持ちようと言う人です。

実はわたし、パニックになったのが21歳でまだ投薬続けてるので生命保険入れません。。

選択肢について改めて考えさせられました。ありがとうございます(T_T)💓

• 1月15日
  • 画猫

画猫

速い返信ありがとうございます
    薬は飲んでいます 心療内科の先生にも妊娠を伝える予定です

普通分娩に挑戦するのは、分娩予定とは別の病院ですが家の近くに大きな総合病院もあるので、もしもの時はすぐに行ける環境があると言うのも大きいです

つわりで辛くても、妊娠は病気じゃないと言う言葉があります。あれは病気じゃないからもっと頑張れと言う意味ではないんですよ。
    本当は「妊娠は病気じゃないから産む意外治る方法はない。だから無理をしてはいけない」ってことなんですよ。だって妊娠中は二人分の命を抱えてるんですもの。それに自分とは全く違う遺伝子を受け入れるんです。それが急成長するんです。そりゃ人によっては動けなくなりますよ(笑)

私も心療内科に四年通ってます。だから普通の生命保険には入れないです。だから持病があっても入れるタイプのものに去年の9月に入りました。

お互いに元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(*´ω`*)頑張りましょう(*^▽^)/★*☆♪

• 1月15日