※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRT♡
ココロ・悩み

3ヶ月の娘を持つ初ママです。実母が面倒を見てくれるが、娘が私を母として認識してくれるか心配。里帰り後ママに懐く子が多い中、娘は実母に懐いている。不安にならなくていいのか、少し悲しい気持ちも。実母に感謝しつつ、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

今週末で3ヶ月の娘を持つ初ママです。

私たち夫婦は今、実親の家で暮らしています。
実母は初孫が可愛いらしく、すごく面倒を見てくれます。

特に夕飯時 娘がグズるのですが、抱っこをしてくれたり、オムツを替えてくれたりと、私自身とても助かっていますが、娘が私を母として認識してくれるのか心配です😔

周りはみんな里帰りだった為、里帰り後ママに懐く子が多いのですが、娘は私が抱っこしていてもグズる時があり実母の時は気持ちよさそうに寝たり、笑ったりします。

よく、ママの心臓の音を覚えている、声を覚えている、と聞きますがそんなに不安にならなくていいのでしょうか。

実母をママだと思ってしまったら...と思うと少し悲しいです😔

ですが、初孫で可愛がってくれる母には感謝しています。
「ばーばのことをママだと思っちゃったらどうしよう。自分がやるよ」と言った時もありましたが、「いいよ。ばーばは○○ちゃんの面倒みていたいから。○○ちゃんが1番可愛い」と言われ何も言えませんでした。
実家を出ることは、今のところ考えていません。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答いただきたいです。お願いします(˘̩̩̩^˘̩̩̩)

コメント

🔰はじめてのママリ

私も同じこと思ってました!
里帰りを2ヶ月くらいしてて
私では泣き止ませられなくても
母だと泣き止んだり。。。
正直凹んでました。でも母が
「私はあなたを育てた子育て経験者だよ?あなたはママ初心者なんだから抱っこだって下手くそで当たり前!少しずつだよ!」て言ってくれて😭ちょくちょく実家に泊まりに行きますが母のこと大好きでニコニコだけど!今では眠い時の抱っこは私しかダメです♥

• RRT♡

RRT♡

お返事ありがとうございます😊
    an.さんのお母様とても素晴らしいことおっしゃっていますね😭✨

私もいつかママの抱っこがいいと言って貰えるように頑張ります💓

• 11月13日
ベビコ

おばあちゃんはおばあちゃん。ママはママですよ。

上の娘の時に私も同じようなことを経験しましたが、最終的には ママ~と来ました。
たくさんの人から愛情をもらえてるのは本当に大切なことですけど、少しショックですよね。

人見知りが始まったり、後追いが始まったりすると反対にママにべったりになるかもしれませんね。もしかしたら、その時に振り返ってあんなこともあったな~って思う日が来るかもしれませんね。

どちらにしても、大切に思われてる娘さんはとても幸せなので、気にはなるかもしれませんがさおたんさんが悩まれてることには及ばないと思います。

• RRT♡

RRT♡

少しショックなところもありますが、たくさんの人が可愛がってくれる事で娘も嬉しいだろうし、自分自身育児に対するストレスが少ないことに感謝して、いずれ娘が認識出来るようになった頃、ママと言って貰えるようこれからも育児頑張っていきたいと思います😉✨

• 11月13日
れいちぇる

うちの親もまさにそうです…。
あたしだけじゃなくて良かったと
思いました…
あたしは、実家の方の病院に通院してる為
娘を連れて定期的に帰ってるのですが
その度に同じ感じですね…。

ですが、今母に会うと
娘はばぁばばぁばと言うよにもなり
あ、おばあちゃんとして認識してると
安心してます。笑

• RRT♡

RRT♡

お返事ありがとうございます😉
    同じ境遇の方がいて良かったです(˘̩̩̩^˘̩̩̩)
    お世話をしてくれることに対してはすごくありがたい反面不安もありますよね😭

お子さんママとばーばの判別きちんとされていて羨ましいです👏🏻
    娘も早く判別出来るようになって欲しいなと思います😊

• 11月13日
かん

産んですぐの頃に助産師さんから
「おばあちゃんは癒しの香り、ママはおっぱいの香り」と教えてもらいました。そういえば私もおばあちゃんの布団で寝るの好きだったな、と思い出しました。
おばあちゃんにはおばあちゃんの、お父さんにはお父さんの、お母さんにはお母さんの役目があるのだと思います。自分一人では育てられませんので、頼れるところは頼っています。現に、隣で旦那が寝かしつけ中です🤣

• RRT♡

RRT♡

赤ちゃんなりに匂いで嗅ぎ分けることが出来るんですね(꒪ȏ꒪)
    残念ながら私はすぐ母乳が出なくなってしまったので、おっぱいの香りというものが察知できないと思いますが...💧

あまりネガティブにならず、頼れるときに頼らせてもらおうと思います✨

• 11月14日