※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolisxxx
妊娠・出産

40w5dの初産婦が帝王切開で出産を決めた理由や不安を相談しています。帝王切開の良い点や経験者の意見を求めています。

40w5dの初産婦です。
予定日過ぎても兆候がなく、赤ちゃんが大きめの為3日前入院し誘発分娩をすることになりました。
しかし、バルーン→促進剤の点滴と行ってもお腹は張るものの本格的な陣痛にはつながらず、子宮口も2cm程しか開きませんでした。
今日、大きめといっても週数的にはまだ少しだけ余裕があるからこのままギリギリまで促進剤で頑張ってみるか、帝王切開をするかを勧められました。
単身赴任中の旦那が今週いっぱいしか一緒にいられないし、促進剤でいつ効果がでるかわからないし、ギリギリまで粘ってダメで帝王切開になるよりは、最初から帝王切開の方が体力的にもいいだろうと判断し、明日帝王切開で産むことにことに決めました。
が、今になって本当に帝王切開で良かったのかなとか、術後の痛みとか色々不安になってきました…
出産はお腹を痛めてこそみたいな風潮も未だにあるし、帝王切開だとしばらく動けないし…考えれば考えるほどデメリットばかり思い浮かんでわからなくなってきました。。。
帝王切開を経験された方、帝王切開で良かったことがもしあれば教えてほしいです(>_<)

コメント

私も同じような状況で促進剤でやっと陣痛がきて35時間ほど陣痛に耐えましたが、子宮口が8センチから開かず、あかちゃんの心拍が落ちてしまい帝王切開になりました😭
普通分娩がよかったですが、私も2日間寝てなくて、ごはんも食べれていないので体力もなく、なによりあかちゃんの命が第一です!!帝王切開でも元気に生まれてきて本当に安心しました!!

術後は傷が痛みますが、痛み止めも飲んだりして結構動いてました👍🏻

元気な赤ちゃんを産んでくださいね😍

• dolisxxx

dolisxxx

35時間!!それは大変でしたね(>_<)
    確かに赤ちゃんのいのちが第一ですよね!!
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月14日
華ちさ

私も切開で友達に言われたのは、お腹縫うから少しお腹細くなるって言われました笑 (ほんとかどうか定かではないです)

私も予定日超過で切開して色々後悔した時もありました。。
もう少し待ってあげたらよかったかな?って。。

けど、なにより元気に産まれてくれて私の場合は骨盤にすら全くはまってもなく、頭の形もすごい綺麗なままです(^ー^)

すみません。全然メリットお伝えできてないですが(..)

• dolisxxx

dolisxxx

お腹細くなったら嬉しいです笑
    確かに帝王切開だと赤ちゃんにとってはストレスが少ないからいいと言いますよね!
    ありがとうございます!
    少し前向きになれました♪( ´▽`)

• 1月14日
  • 華ちさ

華ちさ

しょうもないことしか言えずすいません(._.)
    元気な赤ちゃんうんでください!あと少しで会えますね\(^^)/

• 1月14日
  • dolisxxx

dolisxxx

いえいえ(o^^o)おかげで元気でました!
    ありがとうございます!!赤ちゃんに会えるのが楽しみです♪( ´▽`)

• 1月14日
Maiky

私も帝王切開で先月末に出産しました!

術後の痛みは、4、5日は覚悟した方がいいです!
私が行ってた病院では手術の次の日から歩行練習でトイレに歩いて行ったりしましたが、起き上がって立ち上がって…という所までがけっこうキツくて(>_<)
寝返りもうてず…そんな状態が4、5日続き、いつまでこんな感じなんだろう…って泣きたかったし不安でしたが、1週間経つとかなり楽になり、8日で退院でしたが、その頃には、ほとんど普通に動けるようになってました(*^^*)
ほんと、喉元過ぎれば熱さも忘れるって感じです!
産道を通った方が確かに良い面もあるんだとは思いますが、出産時は赤ちゃんにとっては帝王切開が一番安全だし負担もないので安心して産めます(*^^*)

少なくとも私の周りでは、帝王切開だから良いとか悪いとか言う人は誰もいないですし、全然気にしなくていいと思いますよ♪
帝王切開だってお腹を切るんですから、十分お腹を痛めて産んでます(笑)

経膣だと出産時にカリフラワー状態のようなひどい痔になる人もいるみたいだし、切開した所が1カ月近く痛い人もいるみたいですし…帝王切開だとそういった下の心配をしなくていいのが楽かなと思います(*^^*)

いろいろ不安かと思いますが、
まずは赤ちゃんを元気に産んであげることだけを考えて下さいね♪
頑張って下さい!

• dolisxxx

dolisxxx

先月ですか!おめでとうございます(o^^o)
    色々詳しく体験談等ありがとうございます!!
    とにかく赤ちゃんの事を考えて、頑張ります!!

• 1月14日
dolisxxx

遅くなりましたがご報告です。
1月15日に帝王切開で元気な女の子を出産しました。
普通分娩が出来る可能性もある中で、帝王切開を選んだ事を後悔しそうでかなり悩みました。
しかし、手術当日の診察で羊水の量がかなり減っており、実際手術してみたら胎盤の石灰化が始まっていて白くなっていたようです。
先生には赤ちゃんにとっては帝王切開が1番安全な出産方法だったと言っていただけて、この選択でよかったと思っています。
術後は痛みもありましたが、翌日には歩ける様になり今は痛みも大分和らぎました。
何より子供が可愛くて、痛みも吹っ飛びます。
コメント下さった方々、本当にありがとうございました!