※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お仕事

在宅で保育園に預けているママさんへの周囲の反応について相談です。在宅ワークで保育園に入れることに対して、他のママたちや共働きの方からどのような感想があるか気になっています。対応方法や人間関係についてアドバイスを求めています。

在宅のお仕事で保育園に預けてらっしゃるママさんいますか?

来年度四月からの保育園入園を希望しています。娘は3歳です。

いま在宅ライターの仕事をしていて、保育園に入れたら受注を増やしていく予定です。

一時間あたりバイトの安い時給くらいが稼げていますがいまはまだ娘の昼寝中や寝てからの作業で短時間です。でもやりがいがあり、既に開業手続きも済み、個人事業主として今後仕事を増やしていきたいと意欲をもっています。

ですが、最近保育園見学でまわっていると、在宅の仕事というと園のスタッフさんの反応が微妙です。

田舎なので、在宅でも待機が少ないので四月入所の3歳なら入れる可能性はまあまああると自治体にも言われていますが、田舎故に、在宅での仕事というのがピンとこないようです。
スタッフでそうなら、他の園児の親も「在宅で保育園なんて」とか思われそうだな~と。
でも、子供を見ながらでは決して出来ない仕事なので保育園にいれることに対しては堂々としていればいいとは思うのですが、ママたちに怪訝に思われるのもいやだなと思い。

在宅ワークで保育園にいれてる場合、まわりのママには言い方を注意すべきことはありますか?

また、特に在宅ワーカーじゃない共働きの方からみて、在宅で仕事してて保育園いれることについて率直にどう感じますか??

今後の人付き合いの参考に教えて頂けたら有りがたいです。

コメント

私も田舎の在宅ワーカーで、保育園の先生たちに最近まで内職と思われてましたが、態度も変わらないし特に気にしてません。

自営業の方は結構いると思いますし、在宅の仕事、と言わず自営業と言っておけばいいと思います😄

• のんびりママ

のんびりママ

同じような方がいて大変参考になります!
    「内職ですか?ん??」みたいな、納得いかない風な、けげんな顔されました、どの園でも笑。
    外勤の人に比べたら、保育の必要性が低いと思われたのかな、とか急に気になるようになってしまいました、、。気にしなくていいですね!

ついでにお聞きしたいのですが、登園やお迎えは何時ごろ行かれてますか?

• 11月13日

退会ユーザー

そうなんですね!リモート系の仕事はまだ認知度が低いので、そういった反応はある程度仕方ないと思っています💦
    なので自営業と言った方が伝わりやすいかなと…!

私は早朝も仕事するのでいつも登園は遅刻気味で、お迎えも遅い方です😅

• 11月13日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね。
    自分で仕事時間を決めれるけれど、納期に左右されるので自己管理が大変ですよね(^_^;)
    子供が体調崩しても仕事は休めないですしね(^^;

たしかに都会に比べるとまだまだ知られてない働き方なので自営業というのが良さそうですね!
    情報ありがとうございます!

• 11月13日
いちご

普通の共働き家庭です!

在宅だからって、子供と家にいたら仕事捗らないだろうし、普通に保育園にでも預けないと無理だろうなぁ。
と察しますよ😊

特にライターさんとかでしたら納期とかあるんでしょうし、気にせず預けたらいいと思います!

もし周りの反応が気になるようなら、
個人事業主です。とか、自営なんです!とか、フリーランスです。
みたいなことをやんわり伝えるくらいで良いんじゃないでしょうか😊

うちは保育園預けて4年目になりますが、仲の良いママでもあんまりお互い職種とか聞かないし、
休みの日も子連れでよく遊びますが、2年後くらいにお互いの仕事知ったくらいですよ(笑)

なんというか、年齢だとか職業だとか、聞かれるの嫌な人もいるのかな?
て感じで、お互い特に隠してるわけでもなかったけど、
話題にならなかったです、最近まで😂

ママ友で、自宅サロンでネイルやっている方がいますが、その人もいわば在宅ですが、
私はカッコいいなー♡と思っただけで、
子供預けてどーのこーのとそんなこと思ったことは一度もないですよ♪

• のんびりママ

のんびりママ

お返事が遅くなってすみません。

温かい御言葉ありがとうございます!
    そうなんです、納期との一人での戦いが大変です💦
    なので保育園で見ていただけるととても助かります。
    いちごさんのように理解のある方が多いといいのですが😊

ママ同士であまりお仕事の話は為さらないんですね!
    保育園は働いてる方ばかりなので仕事の話になりがちなのかと思っててイメージ変わりました🌟
    保育園で他のママと仲良くなるのはどういったきっかけなんでしょうか。
    私も少しは仲良しの方ができると良いなと思います。

詳しい体験を教えて頂いてありがとうございました!

• 11月14日