※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバルナ
子育て・グッズ

完ミに移行しましたが、免疫について心配されています。早計だったでしょうか?感染リスクが気になります。

完ミについて。
生後2カ月半までは混合(と言っても一回に20ccぐらいしか出ず、しかも夜間はなし)でやっていましたが、今では完ミです。
今日実母に会った際、おっぱいはもう張らないのか。完ミなのかを聞かれ、肯定すると免疫を心配されました。予防接種がまだ打てないもの(インフルエンザ等)への感染が心配だと。
母乳育児がストレスだったのと、おっぱい無しでも指しゃぶりで落ち着いてくれるようになったのでやめてしまったのですが、早計だったでしょうか?病気のなりやすさそんなに違いますか?

コメント

🐬

完母でも病気になる子はなるし完ミでも病院にならない子もいますし、今はミルクの成分も昔と比べればぐっと良くなってます🤗
私の子は完母ですが、生後2週間で風邪引きましたよ(笑)
あまり気にするとストレスになりますし、この子の体質だなーくらいでいいと思いますよ😘

• 🐬

🐬

病院→病気
    です💦

• 11月13日
  • サバルナ

サバルナ

今のところ、予防接種の反応熱ぐらいで元気に育っているのですが、イオンとか人多いところはダメかな?とか電車乗らない方がいいかなとか気にしてしまいます💦

• 11月13日
  • 🐬

🐬

うちの子も予防接種の副反応で熱出ますよー🙋笑
    完母でもこれからウイルスも増えるし・・・と人混みは避けて電車も乗ってないです(笑)
    完母だから。完ミだから。とかは関係なく過ごしてますよー🤗

• 11月13日
  • サバルナ

サバルナ

これからもっと寒くなるし、お出かけは厳しそうですね😖

• 11月13日
  • 🐬

🐬

私の子はかなり暑がりなので今くらいの時期の抱っこ紐がちょうどいいみたいです😂笑
    でも今年はインフルももう流行りだしてるみたいですし、支援センターなども春まで待とうと思ってます💡💡
    春頃になれば生後半年も過ぎてるしお出かけにはちょうどいいかなーと思ってます🙆笑

• 11月13日
  • サバルナ

サバルナ

春は風疹が…とか気にしだしたらキリないですよね😥
    仕事復帰する前に一緒にいろんなとこ行きたい気持ちもあって難しいです

• 11月13日
  • 🐬

🐬

まあ、時期によって流行る菌も違いますからね😅笑
    確かに仕事し出すと大変ですもんね😭
    まだ予防接種も打てる種類限られてますし😧

• 11月13日
み〜

産院の先生のお子さんも3人みーんなミルクで育ったそうですが特に何にも問題ないし病気だって環境や個人差があるものだから、気にしないでいいよ、と言ってました!
母乳にこだわる人もいるけど、、ママと赤ちゃん、どちらにも都合いいほうが効率的だし大丈夫だと思います✨

• サバルナ

サバルナ

気にしてもどうしようないのですが💦身内以外でも母乳かを聞いてくる人もいて(友達のお母さんとか、関係ないでしょって言ってやりたかった)ストレスでした。
    どの程度お出かけしていいか悩みます。

• 11月13日

初乳を数滴でも飲んでれば免疫は付くよ!と助産師さんに教えて頂きました😊
なので、大丈夫ですよ🍀

• サバルナ

サバルナ

数滴でもいいんですか(o_o)
    産院の助産師さんも母乳押しだったので、母乳があまりあげれなかった負い目を感じています😥

• 11月13日
ママリ

ほぼ完母ですが、めちゃめちゃ風邪ひいてますよー🤣完ミでも風邪ひかない子はひかないし、全然気にしなくていいと思います❣️

• サバルナ

サバルナ

ありがとうございます😊
    いざなった時、個人差だって割り切れるように思いたいです。

• 11月13日
りん

ミルクでも風邪ひく子はいるよって助産師さんが言ってましたよ。実際その助産師さんはミルクで風邪ひいたりしたと言ってたので関係ないと思います。
私も最初は混合でしてましたが、乳頭混乱で搾乳してまであげてましたが精神的にしんどくなったので辞めて完ミにしました。
母乳だと免疫がとかよく言われますよね…私も色んな人にオッパイ張らないのかとか飲みよるのかって言われました。言われる度に母乳じゃないとダメなのかと悩んだりしてましたが、今では元気に育っていってるし、病気になる子はなるし風邪とかひかないように他の面で気をつけていったらいいと思ってます。

まぁ

同じです。私もその免疫話で凄い悩んだ時期がありました。
私はどんなに頑張っても両方で10とかであげたくても出なくて…
周りには咥えさせてたらそのうち出るって言われてたんですが
泣く娘を見るのも辛く、周りの免疫話のプレッシャーが嫌過ぎて
1ヵ月までは10だけでもってあげてましたが1ヵ月たった瞬間にキッパリやめたら心がスッキリしました。
保健師さんにもママが笑顔で楽しく子育てするのが1番娘ちゃんの成長にも良いよ。って言われて楽になりました。