※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
妊娠・出産

遠方の実家で出産予定の方が、何週の時に帰省するのが良いか悩んでいます。飛行機での移動や旦那との離れ離れについて心配しています。

遠方の実家に里帰り出産した方に質問ですが、何週の時に帰省されましたか?

私は飛行機で名古屋から福岡に帰り実家近くの病院で出産予定ですが、飛行機の規定で36w以降は医師の診断書が必要だけど40wまでは乗れるそうです。
さすがに40wはギリギリすぎて怖いですが、、

予定日の1ヶ月前くらいかなーと元々考えてましたが、実家にいてもそんなにやることないし旦那と1ヶ月離れるのは寂しくなりそうだなと最近思ってしまって💦(´・_・`)
産後は赤ちゃんの世話やらで旦那のことはどうでもよくなるかもですが笑

コメント

はうなり

だいたい病院からは34wに帰って来てくださいと言われるはずです☆
私はGWと重なったので33wに帰りました☆

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    病院からは32w以降に紹介状を持って一度受診して下さいと言われたのですが、よっぽど事情ない限り36wとかに医師の診断書もらってまで帰る人は少ないですよね、、(・・;)

• 1月14日
  • はうなり

はうなり

寂しいですが32wから34wに帰るのが良いと思いますよ(╥ω╥`)
    何があるか分からないし34w頃から血液検査や尿検査やnstなどしないといけない事がたくさんあるので(´・_・`)

• 1月14日
  • m274

m274

そのくらいが普通なんですねー!
    確かに旦那は仕事で帰りも遅いし、実家なら母がほぼ家にいてくれるので安心なんですが、今から寂しいです(;_;)

大嫌いな血液検査、、またあるんですね笑
    でも大事な検査なのでそのために32w以降に来てと言われたのかもです。

• 1月14日
はる

里帰り先の病院は、何週までに来てくださいとか言われてませんか?
私は34週までに来てくださいと言われてて、それまでに帰りました☆
あんまり遅いと、早めに産まれちゃったら帰れなくなっちゃいますよ〜☆

• m274

m274

分娩予約した病院には、32w以降に紹介状を持って一度受診して下さいと言われてたので、ギリギリ過ぎなければわりといつでもいいのか?と迷ってきてました💦

• 1月14日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私は海外からの里帰りで24時間越えのフライトだったので26wから里帰りしました✈️💦
名古屋から福岡なら2時間かからないですかね?なら大丈夫かと思いますが、JALのHPで妊婦が快適に過ごせるのは16-28wと記載があったので参考にしました💡

あとあんまりギリギリの移動はオススメしません。私も初産でしたが、いきなり37w3dで破水して出産しました😅

• m274

m274

国際線なら時間が長いので早めの時期になりますよね☻
    名古屋から福岡は飛行機で1時間半ですが、新幹線でも3時間半なので帰れなくはないんですが飛行機のが安いんですよね笑

いつ破水するかわからないからやっぱりギリギリはよくないですよね´д` ;

• 1月14日
りんご

私も里帰り先の病院に34wまでに来てくださいと言われたのでそれくらいで帰ります!旦那さんと離ればなれになるの寂しいですよね!わかります!!

とりあえず出産先の病院に聞いてみてはどうでしょう?

• m274

m274

皆さんのコメントだと34wまでが多いみたいですね!
    分娩予約した時に32w以降に一度受診しに来て下さいと言われただけなので、ギリギリじゃなければわりといつでもいいかなと思ってました💦

年末に自分の実家に泊まって1日会えなかっただけで寂しかったので、1ヶ月とか辛そうだなと、、(;_;)

• 1月14日
  • りんご

りんご

私も生む前一ヶ月と生んでから一ヶ月と会えないのはさみしいのでできるだけ最低で行きたいと思っていましたが、赤ちゃんのことも大切なので…しょうがないですよね💦

• 1月14日
ねこバス

同じ週数の者です(^o^)
地元が同じ友人は分娩予定の病院に予定日の2ヶ月前には帰省してね、と言われて妊娠8ヶ月の頃に帰省したみたいです。
私は分娩予定の病院での診察がまだなのでどう言われるかわからないのですが、切迫気味で毎日不安なので早めに(2月中)実家に帰ろうと思ってます(>_<)
夫と離れるのが今から寂しいです(ToT)
実家にいても暇なんですけどね…。でも赤ちゃんの為に我慢します!!

• m274

m274

病院によっても違うんですね(・・

2月中ですか!!週数同じなら予定日5月末ですよね?
    それは今から寂しいですね(T . T)
    でも赤ちゃんの無事が一番ですもんね、、私も寂しいとか言ってないでちゃんとした時期に帰らないといけないです/ _ ;

• 1月14日
みっみー

32週までには里帰りするよう言われました(><)
ギリギリに帰ろうとしていて、何かアクシデントが起こって結局里帰りできない人もいるみたいですよ(◎-◎;)
確かに寂しいですけど、赤ちゃん第一です!
何事もギリギリは良くないです(><)

• m274

m274

32wまでと言われたんですね!

今のところ順調ですが、1人でいる時に何かあったら車も旦那が仕事に乗って行っててないのでタクシー呼ぶとかしかないです💦
    今のうちから離れる覚悟をしておきます、、(T . T)

• 1月14日
はまぴか

私は大分から静岡に里帰りしました(*^^*)
一人目の時は妊娠7ヶ月の時に友達の結婚式があり先生に相談したら、「そのまま里帰りしちゃいましょう!!」と言われ妊娠7ヶ月~生後2ヶ月まで約5ヶ月間旦那と離ればなれでした💦
二人目の時は、34週から里帰り先の病院を受診してくださいと言われ33週で里帰りしました。
どちらも新幹線で6時間かけて帰りました(笑)
赤ちゃんを連れて大分に戻るときは距離優先で静岡から名古屋まで新幹線、名古屋から大分までは飛行機で帰りました。
一人目の時は38週で破水し出産になったので、早く帰っていてよかったです(>_<)
実家が遠いと色々大変ですよね…
旦那のことも、お金のことも(>_<)
でも出産は本当に予定日過ぎることもあれば、早くなることもあるので余裕をもって里帰りした方がいいのかな?って思います(*^^*)

• m274

m274

地域的に似てますね^ ^
    新幹線のが時間はかかりますが、搭乗手続きとかないのでその点はいいですよね☻

5ヶ月ですか、、💦寂しいし旦那さんの食生活も心配ですね(*_*)
    でも里帰り出産の方はみんな同じ思いで頑張ってるので、私も覚悟を決めなきゃです💦

• 1月14日
maron*

同じく名古屋から福岡へ里帰り中です!私は病院から32週までに来るように言われたので、31週で帰りました☆
飛行機だったら、ギリギリだと破水とかも心配ですし、早めが良いかと思います。私は早めに帰りましたが、お腹が張りました…。

旦那さんと離れるのも寂しいと思ってましたが、意外と大丈夫です。笑
あとお腹大きくなって辛いので、やっぱり実家でゆっくり出来るのは有難いです( ^ω^ )

• m274

m274

同じですね!!なんかすごい親近感です(*^_^*)
    皆さん○wまでに、って言われてることが多いみたいですが、私が32w以降に来てと言われたのは聞き間違いなのかちょっと不安になってきました笑

今のところ特に不便はないですが、やっぱりお腹大きくなるといろいろ大変になってきますよね(*_*)

• 1月14日
たーにゃんたよぴ

帰省とは関係ないですが、、

わたしは張りなどの自覚症状なく32wの検診でも異常なかったのに、
34wの検診で切迫早産となり即入院でした(T_T)

なので、
身体になにがあるかわからないので早めに帰ってもらいたいです!
旦那さんと離れるのは淋しいでしょうが、
入院してしまうと里帰り出産は難しくなると思いますので(..)

• m274

m274

予定日より早く生まれるだけでなく、そういうことも十分ありえますよね💦
    今は大丈夫ですか?>_<

体調みて早めの時期に飛行機とろうと思いますヽ(´o`;

• 1月14日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

ありがとうございます(^^)
    24時間点滴と安静にしてるので、36wには退院できます!

他の患者さんは里帰り諦めたってひともいるので、
    里帰りしたいなら早めに帰るようにしてくださいね(*^^*)

• 1月15日
  • m274

m274

今も入院中なんですね(´・_・`)
    でもいったん退院できるなら良かったです💦

こっちで産むことになると大変そうなので、余裕もって帰りたいです(^^)

• 1月15日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

切迫早産なら大体36wで退院できますよ(^^)
    ただ、正産期は37wからなんで
    胎児の発育により移動は難しくなるかもしれませんね(..)

移動途中に破水したら困りますし 笑

• 1月15日