※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすた
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、哺乳瓶に慣れてしまったため、母乳の量を増やしたいが難しい状況。直接吸ってもらうことが母乳増加に効果的か不安。母乳を増やす方法や経験談を教えてほしい。

生後13日の赤ちゃんがいます。
産後すぐは私の乳頭が固いのと、扁平気味のためうまく授乳できず、ピジョンの母乳相談室の哺乳瓶の乳首を保護器がわりにして授乳してました。
母乳もなかなか出なかったため、ミルクをあげてました。
そのためすっかり哺乳瓶に慣れてしまい、マッサージして乳輪を柔らかくしてから直接あげようとしても、すごい嫌がり、泣いてしまいます。たまたまうまくいって吸い付いても、母乳の出が悪いせいですぐ離して泣きわめきます。 搾乳しても、両乳で多くて30くらいしかとれません。保護器越しの授乳後は、乳首に少し母乳がたまっている程度です。

色々調べていると、ホルモンの関係で赤ちゃんに直接吸ってもらうことで母乳が増えるとのことですが、哺乳瓶の乳首越しに吸ってもらっていても、その効果は変わらないのでしょうか??やはり直接吸ってもらわないと意味ないのであれば、このまま出なくなってしまうのか…と少し悲しい気持ちです。赤ちゃんの健康まで無視してどうしても完母!と思っているわけではありませんが、せめて混合でやっていけるくらいには母乳をあげたいです。ちなみに今はミルクをちゃんとあげているので、1週間健診発育問題なしでしたが、便秘がちなのと少し太り気味なのが気になってます。

乳頭混乱も直したいのですが、とりあえず母乳の量を増やしたいです。
たくさん母乳が出るようになれば、吸ってくれるかな、と期待していると同時に、吸ってもらわないと増えないという事実に板挟み状態です。
保護器越しでも夜間と日中ミルクの前に授乳を頑張って望みがあるのであれば、もっと頑張りたいと思ってます。

完ミに否定的ではないので、ミルクでもいいじゃないかというご意見よりも、同じような経験で母乳をあげられるようになった方や、母乳が産後2週間以降に増えた方、などなどの経験談教えていただけると嬉しいです。

コメント

タマ

私も扁平で、なかなかうまく口に入れれなくて、乳首血だらけ😅
入院中みっちり指導受けました。
退院してからは、体の冷えとストレスで出が悪く、ミルク寄りの混合でやってましたが、とにかく娘の口に入れさせ乳首を作って貰った感じです。
吸いやすい乳首と、自分の体に気を付けて3ヵ月くらいで母乳のみの授乳になりました。

• ぴすた

ぴすた

回答ありがとうございました!3ヶ月くらいで完母になられたご経験とても励みになります!!
    最近やっとくわえてくれるようになったかと思った途端乳頭痛で、山あり谷ありですが、頑張りたいと思います!!

• 11月28日
mama.

ミルクアップティーを飲んでみたら
どうかな?と思います😄
私も最初はなかなか母乳が出なくて
諦めていましたが、子供だけ入院した
日があり、搾乳器を使ってたら
徐々に増えるようになりました😄
最初は違和感あるし、あれ?あんまし
変わらないかなーて感じでしたが、
張りを少し取るぐらいの感覚で
使っていると量がかなり増えて
授乳パッドが必要なくらいになりました🤣👍

• ぴすた

ぴすた

回答ありがとうございました!
    ミルクアップティー気になっていたので、見てみます!!
    搾乳で量が増えたのですね、私も上手く吸ってもらえなかった時はこまめに搾乳したいと思います!!

• 11月28日