※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
その他の疑問

一軒家の賃貸に住んでる方いますか?今家族4人(旦那、私、息子2人(3歳、5…

一軒家の賃貸に住んでる方いますか?

今家族4人(旦那、私、息子2人(3歳、5ヶ月))で賃貸のアパート(2LDK)に住んでるんですが、義姉家族が二世帯住宅を建てたため今まで住んでいた家を借家にするらしく、そこに住まないかと誘われています。
その家は4LDK、築4年ぐらいですごく設備はいいです。
家賃10万以上で貸し出す予定のところを私たちが住むなら今のアパートと変わらない7,8万で貸してくれると言っています。
旦那はそっちに住みたいらしくかなり乗り気で、私の返事次第と言われています💦💦
私もいい話だとは思うんですが、気になることがいくつかあって…

✔️私の実家から遠くなる(今車で30分が車で1時間弱になる。ちなみに旦那の実家には近くなります。)
✔️旦那の仕事的にも遠くなることが増える(現場仕事なのでバラバラですがその家は高速も近くになく旦那自身も仕事的には不便と言っている)
✔️3〜5年後にはマイホームは欲しい(今はローンがまだ通らないのでローンが通るようになったらすぐ欲しい)
✔️上の子が4月から保育園(こっちで願書は提出済み。そっちは保育園は空いてないから幼稚園なら入れるかも?とだんな情報なので曖昧)
✔️一軒家の賃貸に住んでしまったらマイホームを欲しいと思わなくなりそう(その家がすごくいい家なのでマイホームのがしょぼかったりしたら嫌だな〜)
✔️今のアパートの周りはなんでもある(病院一通り、格安スーパー、飲食店他割となんでもあります)
✔️逆に知り合いが住んでたからこそちょっとな〜と思うところもある。

と、かなり多いですが…笑
もしそっちに住むことになっても上の子に転校はさせたくないので(小学校に上がる前にはマイホームを建てる場所を決めてその辺に住むつもり)住んでも2年半ぐらいだと思います。

正直私的には今の賃貸のままローンが通るまでお金を貯めたいんですが、旦那は少しでも広いうちに子供を住ませてあげたいと言っています。
その言い分もわからなくもないけど…私は友達とも両親とも遠くなるんだけど!と思ってしまいます。

みなさんならどうしますか?どっちがいいと思いますか?
長くなりましたが意見を聞かせてください。

コメント

ちっち

4LDK築4年で7万なんてとても安いので、わたしだったら飛びついちゃいそうです😂
(ちょうど今戸建ての賃貸探してる者です笑)

が、条件を見てるとあまり引っ越すメリットはなさそうですね…家が広く綺麗になるくらいですよね…

保育園や幼稚園も1から探し直さなきゃいけないし、ご実家も仕事も遠くなって不便になりますしね…
引越しを考えていたならまだしも、引越しすら考えていないのに引っ越す必要はないのかなと思いました!

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます🙇💞

家的にはすごい綺麗だし、こんないい話はないとは思うんですけど、住んでからでは遅いですもんね😩💦
    これで私の実家に近くなったり、旦那の仕事の便がよければ行こうかなとも思えるんですけど…

引越しも大変なので何回もしたくないしほぼ知らない土地で結局苦労するのはこっちですよね😑💥
    家が広いのってそんなに大事なんでしょうか?🤔そりゃ広いに越したことはないと思うけど…

• 11月13日
  • ちっち

ちっち

とっても魅力的ではありますけどね😭

狭いよりは広い方が子どもものびのび遊べるしいいとは思うけど、子どもが小さいのにそんな広い家に住んでも持て余しちゃいますよね😅
    住み続けていずれ子ども部屋になったりするのならいいと思うけど、何年かしか住まないんじゃあまり広い家住んでも意味ないような気しますよね(´ヮ`;)

• 11月13日
  • ゆーみん

ゆーみん

一軒家となると階段もあるし寝室も二階になって見に行くのも大変だし結局ほぼ1階しか使わなくなりそうですよね😂💦
    確かに数年しか住まないならもったいないですよね😅💥

• 11月13日
りんご

私だったら住まないですね💦
大人だけで住むならいいですが、子供がいるときっと床に傷ができたり色々あると思います。
その時に身内だと問題解決が面倒くさそうだし、それが原因で関係に溝ができたりしても嫌なので😭
義姉家族がものすごくおおらかでいい人たちならいいかもですが、私は程よく距離を置きたい派なので😅
しかも近いうちにマイホームを建てようとしてるならそれまで今の家でいいかなと思いました👌

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます🙇💓

確かにそうですね!そこまで考えてなかったです😱💦
    義姉よりもその旦那さんが私たちに住んでほしいみたいで😅💡その家は義姉旦那のお爺さんが建ててくれた家みたいなんです😑👍義姉旦那は1人っ子なんでうちの旦那を弟みたいに思ってて可愛がってくれるんです😂👆
    有難いんですけど断りづらいですよね😨😨😨

• 11月13日
ララら

私ならNGにします💦
普通の賃貸だったら仲介業者間に入れてますし、
もし子供達が傷や落書き、破損してしまったら弁償さえすればあとはオーライですよね!(しかも、満額弁償ではない)

個人のやりとりで借りるとなると、
修理するのも満額負担だし、それを阻止するために子供達に行動の制限をかけるのもなんだか可哀想だし…

案外こういうお金の絡む話は全くの他人同士の方が揉めないし、いざこざが起きにくいですよ👍

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます🙇💚

確かにそうですよね!
    男の子2人だから絶対汚すし壊すし…現にアパートも色んなとこ壊されてます😱😱😱笑
    ずっと住むならいいけど少しの間だけとか辞めた方がいいですよね!😭
    他人なら強く言える所を身内(しかも義理の)だと言えないですもんね💦💦

• 11月13日
ななみ

私ならどうせ後々引っ越し考えてるなら住まないかな😅
引っ越し貧乏になりそう…

それにでてく時に修繕費って言われたら嫌ですいっそ売ってくれるならいいけど

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます🙇💕

やっぱりそうですよね😅💡
    気を使って使うのも嫌だし…
    もう一度旦那としっかり話し合ってみます!

• 11月13日