※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
お金・保険

失業保険の日額が高くなり、扶養から抜けて国民健康保険に加入することになりました。会社の奥さんは国民年金について問題ないと言っていますが、本当でしょうか?

失業保険について。

日額3611円こえたので
旦那の扶養から抜けて
国民健康保険加入します。
ちなみに90日なので3ヶ月だけです。


国民年金は3ヶ月だから
入らなくても問題ないと思うよ
そこまでうるさくないと思うから!
って会社の奥さんに言われました(笑)


本当なんですかね😣?

コメント

ママリ

払わないと3ヶ月だけ年金未払いになり、将来もらえる分が減ると言われました🙄
払わなくてもうるさく言われないと思いますが、将来払いたくても遡れないので私なら支払いしちゃいますかね、、🤔

  • ERKP

    ERKP

    なるほどですね😣

    でも、必ず手続きしないと
    ハガキかなんかで
    支払いして下さいみたいな
    通知来ませんか?

    • 11月13日
ゆーたん3

私は失業保険もらうとき国民健康保険と年金払ってました。

  • ERKP

    ERKP

    やっぱりそうですよね!

    • 11月13日