※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お仕事

滋賀県の守山駅と野洲駅周辺の待機児童状況や保活情報を教えてください。

滋賀県の守山駅か野洲駅近くに住みたいと思っています。
守山も野洲も待機児童が出ていると聞きますが、実際どうなのでしょうか。
何歳から保活を始めた、この保育園はオススメしないなど情報あれば頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

まぴ

守山に住んでいますが知人が待機児童多くて産休あけで保育所探すのに苦労したと聞きました!参考にならないとは思いますが一応(笑)

• めいめい

めいめい

早速のご返答ありがとうございます!
    守山はやはり待機児童が多いのですね。野洲は少ないといいのですが、、ありがとうございます。

• 11月13日
  • まぴ

まぴ

いえいえ!
    草津はないと聞きましたよ!

• 11月13日
  • めいめい

めいめい

草津、調べ直したら待機児童0宣言出してるんですね!草津が野洲で検討してみます!家探しは色んな角度から見ないといけなくて難しいですね💦
    とても助かりました、ありがとうございます。

• 11月15日
aca

守山は今300人以上です。
草津は駅から離れたとこなら空いてますよ!
守山はシングルマザーか保育士じゃないと入れないって聞きました🤮

• めいめい

めいめい

300人以上!?東京並みですね😳
    守山は候補から外そうと思います😅
    草津は遠くなら空いているのですね、草津も検討してみます!ありがとうございます!

• 11月15日
mimo

野洲に住んでいます。
妊娠中から保活しました。
色々な方の話を聞く限り、守山よりはマシな気がします。
保育園の先生曰く、0歳で預けないとそのまま皆上がるから、なかなか難しいとのことです。
知人は、0歳の途中入園が出来ず、待機状態です。
家庭状況にもよるし、蓋を開けてみないことには実際のところ、分かりませんよね😣