※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
子育て・グッズ

A保育園は募集人数が多く、教育に力を入れているが、毎日の荷物が多くオムツを持ち帰る必要がある。B保育園は新しい校舎で自然と触れ合えるが、情報が少ない。悩んでいるが、A保育園を第1希望にするか、B保育園を選ぶか迷っている。

保育園の申し込みについて悩んでいます。皆さんなら、2つのうち、どちらの園がいいと思いますか?ご意見聞かせてください🙇‍♀️よろしくお願いします✨

A保育園
⚫︎募集人数がB保育園の2倍
⚫︎B保育園より30分早く開園する。
⚫︎教育に力を入れている。
⚫︎園庭開放をしているので、普段の保育園の様子が分かるし、先生ともお話できる。
⚫︎HPがあり、情報を知ることができる。
⚫︎オムツ、着替え等、当日の分を毎日持参。荷物を置いておくことはできない。
⚫︎使用済みオムツは持ち帰らないといけない。

B保育園
⚫︎校舎を新築工事中。新しい校舎が利用できる。
⚫︎園庭も増築、木や虫や自然と触れ合って遊ばせることを重視している。
⚫︎オムツ、着替え等は置いておいて、無くなれば補充する。
⚫︎オムツは園で処分してくれる。
⚫︎HPは無く、クチコミも見当たらない。
一度の見学以外に保育園の様子が分からない。

ちなみに、家からの距離は同じです。
普段からA保育園に行く機会があるし、募集人数も多いので、A保育園を第1希望にした方が入れる可能性が上がるかなと思っています。
しかし、毎日の荷物が多くなるし、オムツの持ち帰りが嫌だなーと思うようになってきました。
入れないと意味がないので、こんなことぐらい我慢するべきですかね😅💦
一か八か、入れる可能性が下がっても、B保育園を先に希望する方がいいのでしょうか?

コメント

まよっぽ

いいね👍だけでも結構です😄よろしくお願いします‼️

A保育園がいいと思う

まよっぽ

B保育園がいいと思う

めめ

個人ロッカーがないなら、前日に一式準備することや、登園時のセッティングに時間がかかるかなと思うので、B園を第一希望にします。0-2歳を預けるならアットホームな方が私はいいかなと。

• まよっぽ

まよっぽ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦毎日の準備や荷物が大変ですよね😭
    一切置いておけないなんて辛い…
    しかもオムツも持ち帰りとは😵
    自転車での送り迎えを考えているので、そのことを知ってから、毎日の負担が大きいなぁって思っちゃいました😱
    やはりBがいいですね‼️
    Bを第1希望にしようと思います✨

• 11月14日