※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヌ
お金・保険

5月に正社員を辞めて、10月から仕事を探していましたが、11月に妊娠が分かり、失業保険が受給できるか心配です。

教えて下さい。
5月に正社員をやめて
10月頃から仕事を探していましたが
11月に妊娠が分かり失業保険は難しいのでしょうか?

コメント

★

失業保険給付中(?)に妊娠が発覚したとゆうことですか?

なな

私も仕事を辞めてから妊娠がわかりました。
タヌさんが今、失業保険を貰ってるのか今から手続きをされるのかわかりませんが…。

私がハローワークで言われたのは、
今働ける状態なら失業保険の手続きをし、求職活動しながら貰えます。
途中で切迫や出産で活動出来なくなれば一旦ストップ出来るようです。
出産後、残り分を貰うためにまた活動をはじめれば貰えるそうです。(手続きが必要になるかと思います)

もしくは母子手帳交付日から失業保険の延長手続きをすることが出来ます。
私は入ったばかりの扶養から外れないといけないのがめんどくさく感じ、延長手続きをしました。
退職理由が妊娠ではないので、延長期間が半年ほど短くなってしまいましたが、産後手続きをし扶養から外れ、活動をすれば失業保険をもらえるようになってます。

長くなりましたが、妊娠したからと言って諦めることはないと思います😶
一度ハローワークで話をしてみるといいと思います☺️

• タヌ

タヌ

今現在は保険をもらっていません。
    今は体調があまりよくなく
    働く事が難しいです。

詳しくありがとうございました‼✨

• 11月13日
  • なな

なな

離職日より1年以内に手続きしないと貰えなくなってしまいますので、体調が良くなったら手続きだけでも行くのをおすすめします☺️

身体第一になさってくださいね💓

• 11月13日
  • タヌ

タヌ

ありがとうございます❗

• 11月13日

詳しい事が分かりませんが受給中という事ですか?(*´ω`*)

妊娠中でも仕事を探し仕事をするのであれば貰う事は可能です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
妊婦をしたので就活をしない、仕事を探さないのであれば受給はできませんので延長になるかと思います(´・ω・`)

もしまだ受給開始していない場合は仕事をするのであれば受給を開始する手続きを
仕事をされないのであれば延長手続きをしてください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

詳しい事はハローワークに相談すると教えて貰えます✨

• タヌ

タヌ

受給中ではなく
    手続きに行こうと思ったら
    妊娠発覚しました😅

詳しくありがとうございます❗
    一度行ってみますね

• 11月12日
ふーこ

給付中に妊娠しても、求職活動をしていれば受け取る事は可能です😊
もしくは、給付の延長を申し出るとかですかね🤔

• タヌ

タヌ

わかりました
    ありがとうございます‼✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠中ですが貰っていますよ😊❗️
妊娠していることは伝えず、仕事を探しています〜って言っています😂

• タヌ

タヌ

なるほど。最近体調がよくなく
    ハローワークに行けるか不安です

• 11月13日