※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
子育て・グッズ

子供の行動にイライラしてしまう2歳男の子のママです。子供の悪い行動に褒めることが難しいため困っています。旦那も育児に協力的でなく、イライラが募っています。イライラせずに育児をしたいです。

イライラしてしまいます

まだ小さいので診断は出てませんが療育に通ってる
2歳男の子のママです。

子供が毎日悪いことしかしません。
本当は怒ってばかりじゃなくて褒めたりもしたいのですが頭の良さそうな事を一切しないので何を褒めればいいやら…

今日も、寝起きがかなり悪く暴れまわったり、
公園に行けばおもちゃの取り合いでギャン泣き
ご飯は好き嫌いが多く、嫌いな物は口から出したりお皿ごと床に落としたり。


旦那も育児に協力的じゃないので余計にイライラしてしまいます。
洗濯物が干してあって雨が降ってきたら、「雨がふってきたよー」
子供がウンチしたら「ウンチしたよ」
手伝う気がないみたいです。

イライラせずに育児がしたいです。

コメント

YU0123

子供っていうか、問題は旦那だと思いますよー!私ならぶちキレてるし全部やらせます。
子供に罪は無いし、手のかかる時期だからこそ夫婦で協力しないとやっていけないと思います。まずは夫婦で話し合いじゃないですか?

  • omochi

    omochi

    旦那も協力的になって欲しくて、度々ケンカしてきましたが全く効果が無いので諦めてます。
    子供と私が病気になったら漫画喫茶へ行き、
    朝起きたらいなくてパチンコ。
    喧嘩になったら逆ギレ。
    料理が得意な友達のパパの話をしたら「そんな奴いない、ここへ連れてきてみろ」って言うような人です。
    しっかり話し合うのは本当に大事な時だけにしてます😣

    • 11月12日
  • YU0123

    YU0123

    うーん、でもそれでイライラして怒られるお子さんが可哀想ですよ。夫婦の問題のせいで子供に落ち着いて接しられないように聞こえます。今の環境でお子さんもストレスを感じて悪いことするのではないですか?寝起きが悪いとか好き嫌いが多いとかお友達とおもちゃの取り合いをするのは普通の2歳児の成長だと思います。
    omochiさんの話をちゃんと聞いてくれないなら、療養の先生に相談して先生から旦那さんに話をしてもらうことは出来ませんか?

    • 11月12日
  • omochi

    omochi

    普通の2歳児とは程度がちょっと違うんですよね💦
    初めて会うママには「ここまでの子初めて見た」って言われます😅元保育士のママにも「すごいね💦」って言われました😅

    くるくる回転しながら全力で泣いて叫ぶのをよくやります。

    先生から話してもらえたら助かりますが、旦那は嫌がって来ないかもです💦
    子供の発達障害の話を出した時もブチギレされて、認めてませんでした😫

    • 11月12日
ぷん

私は上の子が喋らず、会話できなくしんどい思いをしています。伝わらない時はキーキー言うてます😭下が産まれてから赤ちゃん返りもプラスでしんどいです💦

旦那はクソです😵

解答になってなくてすみません

  • omochi

    omochi

    分かります😭
    うちは伝わらないときは泣いて訴えてきます😭💦
    下もいたら更に大変ですよね💦

    旦那は子供のお兄ちゃんみたいなものかなって思ってます🤣

    • 11月12日
リエ

私も、問題は旦那様だと思います💦
●雨降って来たよー→だから?貴方の洗濯物もあるんだよ?取り込もうとか思えない訳?
●ウンチしたよ→だから?貴方の子供でもあるんだよ?オムツ変えてあげようと思えない訳?
て、切れても良いと思います。

おこさんに関しては、見方を変えれば良いこと・成長です。それが、旦那様の非協力的な言動でマイナスに見えているだけのように思います。

  • omochi

    omochi

    旦那は本当にどうしようもないんですよね😫
    同じような事で何回か怒った事もありますが、で俺がやらなきゃいけないのといって理解や成長をしようとしません💦
    今まで親に頼りっきりで色々やってもらってきたんだと思います💦

    旦那も発達障害なんだろうと思ってます😔

    • 11月12日
  • リエ

    リエ

    はっきりと、「私は貴方の家政婦や親ではない。いい加減自立しろ。」て切れてしっかり話し合った方が良いと思います。

    • 11月12日
  • omochi

    omochi

    最初の方は本当に毎日喧嘩して、自立しろとか子供かとかいつまでも甘えるなとか散々言ってきました。
    でも喧嘩になるといつも逃げたり家を出たりして話にならないんですよね。

    寝たふりをされた時には蹴り飛ばして「ちゃんと話を聞け!!」と言ったこともありますが、それでも寝たふりをしてました。(血管切れるんじゃないかってくらい怒りました)

    大きい嘘も小さい嘘も気軽につくのが旦那の一番嫌いな所です。

    喧嘩が面倒なので旦那の事はもう諦めてて、いいタイミングで離婚します。

    子供には普通に育ってほしいんですけどね〜💦

    • 11月12日
  • omochi

    omochi

    コメントありがとうございます😭

    • 11月12日
  • リエ

    リエ

    ダメな父親、悪い例(父親)を間近で見て育つよりお母さんとの生活の方が良いと思います。

    そういうダメな人間は、大切なものを失って初めて気付くこともあると思います。

    • 11月13日