※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育休から復帰後、子供の熱で休むことが多く、仕事と家事に疲れてしんどい状況。夫の提案もあり、パートで融通の利く職場を探したいと思っています。

働くのがしんどくなってきました。
夫婦正社員で共働きで、子供は1歳4ヶ月です。
育休から復帰して4ヶ月たちますが、子供が熱出して休むことがおおくて、今月は毎週休んでます。
ほんとに会社に迷惑かけてばかりです…
会社に迷惑かけるのも申し訳ないし、体調万全になってない子供を保育園に預けるのも申し訳ない、仕事疲れて帰ってきて家事もしんどいし、なんかもういっぱいいっぱいです。
熱出して私達夫婦が休めないとき、お互いの両親に頼めばと夫はいいますが、どちらも仕事してて、無理言えば休み取ってもらえないこともないけど、親に無理させるのも…と言うと、私達が無理して仕事失うより、親に無理させた方が良いって…
あと嫌なのが、夫の実家古くて汚くて、子供遊べるものもないのにどうする気なんだろ?
うちに来てもらって見てもらったら?て言うと、慣れない家にいるのは嫌だろうって。

本音言うと、パートで融通きくとこ転職したい。
でもそんなとこもないだろうな。
子持ちで働いてる人、ほんとにすごいな…

コメント

あやか

よく頑張ってますね。
そういうのは、ほんと今だけです。子どもは熱を出しながら丈夫になっていきます。
今は迷惑かけていいんですよ。
子どもは国の宝です。
みんなに迷惑かけて、みんなで育てましょうよ。
祖父母も沢山頼って、家事代行とか利用しましょうよ。

こんなに頑張った報酬は子育てが終わってからきっと返ってきますよ。

ママリ

わたしも今年4月に復帰して働くのがしんどくなって8月に体調崩したので、それをきっかけに職場に退職する旨を伝えました!職場が午前中だけパートで無理なく働かないかと言ってくれたので今は短時間で働いてますが、社員上がりのパートなんで仕事量も内容も負担も変わらないのでまたしんどくなってきました。
今週は2日連続で娘が発熱で欠勤してて、明日も欠勤になると思います。職場への欠勤連絡も夕方にする明日は出勤出来そうかの連絡…もううんざりです!!

「私達が無理して仕事を失うより親に無理させた方が良い」ってご主人の言葉…わたしには理解できないですね💦
うちの両家の両親も近くに住んでますが、仕事をしてるので、わたしが仕事に復帰する時に、親には頼らないで仕事を続けられるような態勢を整えました!親も自分たちの生活のために仕事をしていることに変わりないですからね。

わたしも最近、子持ちで働くひとってほんとにすごいなって思います。
特にフルで働いてる同じ保育園のママさんとか見てると自分は弱いなって思います💦

mamama

私も4月から時短で働き始めたのですが、最初の3ヶ月は子供の体調不良でほとんど行けず、上司にメチャメチャ叱られました。それから考え方を変えて、片道車で1時間かかる病児保育も使い、何とかあまり休まず来れてます。子供が万全でなくても預けられるなら保育園、ダメならどこかの病児保育、自分たちも風邪ひいて辛いなら保育園に預けるともう割り切っています。流石に母親としてどうなのかと思うこともありますが、その分いっしょにいる時は思いっきり愛情表現をしています。フルタイムで働くという事はやはりどこかで割り切りが必要なのかな、と思います。割り切れない、フルタイムでなくても生活が回るというのであればパートとかの方があっているのかな、と思いました。私もパートいいな、と思ったのですが、激戦区のためパートでは保育園辞めさせられてしまうので仕方なく頑張ってる感じです。

てて

うちの子も毎週熱です。
今週行けるかな?とおもったら熱。
37.5以上だと保育園から呼び出しがあります。また無理させると逆に長引くので無理はできない。
ほんと大変ですよね。まずは1週間いってほしいです。
私派遣で周りは何も言わないですけど、逆にそれがこわい。でも少しづつですが子どもも子どもなりに強くなっていってくれてます。辛抱するしかないなとおもってます。

まる

体験談やアドバイスありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
また子供が熱出して、突発性発疹でした😭
また仕事お休みしてしまいました…

なかなか育児と仕事の両立は難しいですね🙄