※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の耳から耳垢の塊が出てきたので、耳鼻科で耳掃除をしてもらったけど、家でもちゃんと耳掃除するように言われた。皆さんは自宅でどうしていますか?耳かきは怖いです。

8ヶ月の娘の耳から耳垢の塊が出てきたので、耳鼻科に行ってきたのですが、ちゃんと家でも耳掃除する様に言われました😳

3ヶ月前にも同じ医院で耳掃除していただいているのですが、耳垢くらいでこないで欲しいって事なんですかね?😱💦

よくママリだと皆さん2ヶ月おきに耳鼻科で掃除している方や、医師の方から家では耳掃除しないように言われたという話を聞くので驚いてしまって😳💦

お風呂上がりに綿棒で掃除していると伝えたら、綿棒はダメ、ちゃんと耳かきを使って!と言われました😱とても良く動く娘なので耳かきは怖いです😱

皆さん自宅での耳掃除どうしてますか?
また、耳かきで耳掃除してる方、どうやってますか?

教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

こまち

いや、耳垢取りのために耳鼻科行ってます。ちなみに我が子は、左耳にチューブが入っているので、チューブ手術をした大学病院の耳鼻科医師から、定期的に耳鼻科に通って耳垢除去してもらって下さい、と言われ、2-3ヶ月おきに通ってます。(多分親が耳かきしたら、チューブが外れたりで危険なんだと思います。)
信頼できない耳鼻科と感じたら、耳鼻科を変えちゃうのも手です。

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

耳鼻科で耳垢取りは普通にしますよね💦地元でとても人気な医院なのでそんな事言われてびっくりしました😳

大学病院の先生が言うんですからそうですよね🤔親としても赤ちゃんの小さい耳の中を自分で弄るより、プロにやってもらう方が安心ですよね💦

耳鼻科変えたいと思いますが、田舎なのでなかなか無いのが難点です😭ただ、やはりちょっと心配だなーと思うので市外とかでも探してみようと思います🙇‍♀️

助言ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日
⋆*✩3児mama✩⋆*

私が通う耳鼻科では家では耳掃除しなくていい、と言われてます!
耳掃除はこちらでやるから耳垢気になったらきてね。と💡
その耳鼻科によって違うんですかね?🤔

• チビころママ

チビころママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね😭ママリやネット情報でもそう聞いていたので驚いてしまって💦

病院側からそう行ってもらえたら行きやすいですよねー☺️

先生の方針ですかね?うちの先生はかなり高齢なので昔ながらのやり方なのかもです💦人気でいつも混んでるのに、ちょっと不信感持ってしまったので他の耳鼻科を探した方が良さそうです😓

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日