※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
産婦人科・小児科

市立豊中病院での出産費用が高額で、保険適用外だったことにショックを受けています。他の方も同様の経験があるか気になります。

いつもお世話になってます!
市立豊中病院で出産された方に聞きたいのですが、7月に出産して普通分娩でした!
その時の請求が42万引いても、あたしと子供で20万越えてました。
内訳見たら、子供の請求が17万弱でした。

保険証なしだったから高いだけだと思って、保険組合に請求できると思ったら、それは全部自費ですって言われました(;; °◊° ;;)

ごはんも美味しくない上に、出産した日は満室で夜中から朝まで分娩室で過ごしたくらいで、色々我慢もあったし、個人病院より安いかなーと思って選んだのにすごいショックでした。自分の選択がいけなかったのですが、、
仕方ないのはわかるんですが、みなさんそんな高かったですかー?

コメント

ゆう

高っΣ(゚д゚lll)

うち個人病院で家族も泊まれて
ホテル並みのご飯、綺麗さ、個室で

手出し8万です。。

2人目んときは
別の個人病院で同じ感じで
個室で手出し0でした。

子供17万ってなんですかね💦

  • かおり

    かおり

    高すぎますよねー(+ε+;; ))
    まぢでなんなんって思いました💦

    それめちゃ安いですね♡
    いいなぁー✨

    謎すぎて問い合わせても、健康で治療なしでの退院なのでそのくらいですって言われ💦うそやんってなりました😭😭

    • 11月12日
  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊

    • 11月12日
Ako*

こんにちは♪
私は吹田の市民病院ですが
自費15万でした(>_<)

もうちょっと安いと思ってたのでしょっくでした💦ちなみに普通分娩で特に処置もなくでした💦

次子供産むならもう少しご飯美味しくて安いところ探そうと思います😅

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    そぉなんですね💦
    市民病院の方が高めなんですかね?
    安いと思ってたからあたしも同じくショックでした。。
    あたしは自分自身、普通分娩でしたが、多少処置があったので4万5千円くらいでした💦あたしのはわかるけど、なんで子供?ってなって💦

    あたしは大量出血とか色んなリスクに備えて市民病院選んで、実際輸血まではいかないけど出血は多かったみたいですが、同じように次はもう少し考えようかなって思います😅

    • 11月12日
  • Ako*

    Ako*

    HPには初産婦56万から~って書いてはいたのですが、その時点でプラス14万ですよね😅 まさかほんとにそのくらいするとは思いませんでした笑

    私も喘息持ちで、何かあったら怖いので市民病院にしましたが…値段にはちょっと納得できないですね😱
    娘が無事に産まれてきてくれたのは良かったですが😅🍀

    • 11月12日
  • かおり

    かおり

    あ、そんな風に書いてたんですね!
    でもまさかですよね(+ε+;; ))💦

    ほんと納得できないです。
    それですよ、うちも息子が無事に産まれてくれて、今のところ何もないのだけが救いです。
    それにしてもまずいごはんて我慢したのにチーンです。笑

    • 11月12日
  • Ako*

    Ako*

    ほんとに次は病院ちゃんと調べようと思います!笑
    近さでも選んでたので🤭

    個人病院とかの食事の写真みてるととっても羨ましいです(笑)
    子供が1歳くらいになるまでは病院のことはモヤモヤしてました笑

    • 11月12日
  • かおり

    かおり

    そぉですよね!
    安心とやすいだろうと言うのと、近さはあたしもです。笑

    わかります!
    友達に聞いたりしても、美味しいご飯食べて、個室でプラス10万とかならまだ納得ですけど、ホンマになんやねんってかんじで💦💦
    モヤモヤわかります😭
    なんか返ってくる方法ないんかなとかめちゃ思いますし😓

    • 11月12日
ぴぃちゃん

え?高すぎます‪Σ( ˙꒳​˙ ;)

ちなみに乳児医療証は、もう貰ってますか?

何か治療したのかなー?

病院に直接聞いてもいいかも!ᐠ( ´ᐞ` )

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    ですよね?💦
    謎すぎる、、

    治療はしてません。
    でも聴覚検査や先天性の検査は自費です。それはいいんです。でも入院費の時点で13万くらいで💦
    それを預かり代みたいにいわれ、、

    今回、保険請求できると思って旦那の会社に申請してたら、必要書類があるっていわれ、病院に問い合わせしたら保険の対象じゃないって言われたんです😭💦
    高すぎやし、何がそんな掛かったのか聞いたんですが、治療もなく健康に退院された方はそのくらいとか言われ。
    どうする事もできない感じです。。

    • 11月12日
チョコ

高過ぎますね💦
17万の内訳は何なんでしょうかね?

あたし箕面市市立で普通分娩で出産して子どもが小児病棟に居てましたが、それでも14万ぐらいは+でした!
食事も美味しいし、先生も丁寧親切で良い思いしかなかったです😊

市立病院によっても全然ちゃいますもんね💧
実際行ってみな分からんですし病院選ぶの難しいです。。

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    高すぎますよね💦
    病院には、帝王切開やNICUにいたら治療してるから保険も適用されて返ってくるって言われました。
    何もなく退院したから高いみたいです😅💦
    そんなことある?って感じです。
    入院費だけで13万くらいで、預かり代みたいなものです。
    その他諸々は自費の検診とか検査とかだったのでいいのですが、、
    入院費高すぎやろって、、😭💦

    全然違いますよね😅
    病院選び、ほんと迷います😓

    • 11月12日
  • チョコ

    チョコ

    入院費13万はぼったくりもいいとこですね😱😱
    何もないほうが42万内で余裕で収まってむしろ返ってきて市民病院は民間に比べてどこも安いと思ってました💦

    • 11月13日
  • かおり

    かおり

    ですよね💦💦
    あたしもそぉ思ってたのでショックでした。。

    • 11月13日
s.mama。

めっちゃ高いですね…💦💦

私は松原市の病院で出産しましたが
手出しは0円で、たしか2万円ぐらい
あとから返ってきました!

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    ですよねー💦💦
    なんの費用やねんって思います😅
    手出しもなくって返ってきたんですか?羨ましいです!
    友達に確定申告したら多少返ってくるんちゃう?って言われたんで、とりあえず領収書とっときます!😭

    • 11月12日
yuzumin

高いですねっ∑(°口°๑)

私は済生会千里病院でしたが、分娩費は手出しは0円で、申請したら2万返ってきましたよ!!

子供は入院扱いで28万かかったのですが、保険証が出来て、保険証と医療証を後からだしたら、
聴力検査とかしたので、それを差し引いた分26万ほど返ってきました!

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    そぉなんですよー(+ε+;; ))
    もぉわけわからなくって、病院にも問い合わせたんですが、子供のは入院というよりあたしが入院してた時の預かり代みたいなのもで保険適用ならないので、返ってきませんって言われました😓
    人によったら申請したら返ってくるっていうのになんでー?ってなってめちゃモヤモヤしてます!
    いいですねー!
    それなら済生会千里行く方が良かったです!そこまで場所変わらないし😭💦

    • 11月12日
  • yuzumin

    yuzumin

    豊中市民病院からだと、済生会はそんなに距離変わらないですよねぇ!
    私も豊中市民なのですが、子供2人とも済生会千里病院で産みました!
    で、2人とも2万ほど返ってきました!
    保険適用にならないのは痛い出費ですね…(¯―¯٥)

    • 11月12日
  • かおり

    かおり

    そぉなんですよ、ほぼ変わらない笑
    そぉなんですね♡
    2万かぁ、、2万でも返ってくるのはありがたいですね!
    それは保険適用でってことですか?
    ホンマに痛すぎます、、泣

    • 11月12日
  • yuzumin

    yuzumin

    もしかして…個室ですか??
    私の場合は普通分娩で、大部屋だったんですが。

    • 11月12日
  • かおり

    かおり

    いや、大部屋です。
    しかも途中まで部屋なくって分娩室で寝ましたし。。笑
    そして普通分娩です。

    • 11月12日
  • yuzumin

    yuzumin

    大部屋でそんなに費用がかかるのはめっちゃ高いですね!!
    病院によってこんなに差が出るのって何だか不思議ですよね。

    • 11月12日
  • かおり

    かおり

    そぉですよね。。
    保管料高すぎてびびりましたΣ(´∀`;)
    ほんと不思議です。。

    • 11月13日
kかか

先月、市立豊中病院で出産しました、普通分娩です😊
42万円引いて、プラス11万ほどでしたよ〜新生児管理保育料は16万です(入院日数は5日間で、4人部屋です)
出血が多く輸血と陣痛が弱くなり促進剤も打ってもらっています💦

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    あたしも入院日数、4人部屋同じです!やっぱり新生児の保育料は16万するんですね、、高いなーと感じてしまいます。。
    たぶんあたしは輸血や促進剤はしてないんですが、日曜の夜に破水して次の日の夜中に出産。陣痛中に高熱出て点滴、ビッグベビーやったのに早く産まれたから出血多めで、中が切れたから高めの処置(手術にあたる)をしたみたいです。そこからも2日は点滴してて、1日目は出血が多くて寝たきり介護状態でした。。
    なので、基本的には自分自身の値段が高かったのだとは思います。
    それで子供の保育料を全額払う事になってるから余計に高く感じてるんですよね。。

    • 11月13日
♡ぴこ♡

私は2500g以下だったので、(2500g以下の子供は未熟児として見られるらしく)8万円戻ってきました!無痛分娩でしたがマイナスどころかプラスでした!かおりさんの病院は何がそんなに高いんでしょう!🤫個室で超高優遇だったとかしか、思いつきません😱
病院って内訳分からないところ多いのが困りますよね🤫

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    そぉなんですか!
    治療みたいなのはされたんですか?
    何かしてたら保険適用されるから戻ってくるって聞きました!
    大部屋ですし、何の優遇もありません笑
    たぶん、、あたしに費用が掛かったのと、元々子供の預かり料が高いみたいです、、(;; °◊° ;;)

    • 11月13日
Yママ👩🏻💋

あたしは北野病院で出産して
17万くらい支払いました!
まず分娩が56万〜でした!
そこから42万差し引いた額の14万に
時間外の料金や促進剤、薬など
プラスされていったと思います💦
あたしは吸引分娩だったので
保険がききましたがそれでも
17万は支払ったと思います😱💥

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    保険効いて17万ですか💦
    それも結構高いですね。。
    やっぱり時間外や、その他諸々結構掛かるんですねΣ(´∀`;)
    やっぱり病院選び難しいです😂

    • 11月14日