※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

離乳食で食物アレルギーが出た場合の症状や気づき方について教えてください。

離乳食でお子さんが食物アレルギーがでたことがある方どのような症状がでましたか?( ; ; )
症状がでたときにすぐに気づくことができるのか心配しています( ; ; )
よかったらおしえてください!

コメント

玲志-leico-

うちの息子は豆腐を初めてあげて、3時間後にとてつもない量を嘔吐しました。
蕁麻疹等はありません。

大きい病院で検査したところ、消化器系のアレルギーだと言われました。負荷試験をやった時も4時間後に嘔吐。結局アレルギーでした。

一般的に、蕁麻疹が出たらーとかすぐに嘔吐したらーとか聞きますが、2〜4時間後に嘔吐することもあります。
蕁麻疹は全く出ないと、血液検査だけでは判断できず、中々難しいと言っていました(´・ω・`)

とりあえず、蕁麻疹が出てるか、機嫌が悪くないか、食後4〜5時間までに嘔吐はないか等気をつけてれば気づけると思いますよ!

アレルギーかも?あ、でも大丈夫かな?というのは、危ないと言われたので、少しでも何か変化があれば、病院に行った方が良いと言われました!

ひつじ

離乳食ではなく牛乳のアレルギーですが。
食品に含まれる乳製品は大丈夫なのですが、牛乳をそのまま飲むと、口の周りに赤いポツポツしたものが出てきます。
娘の場合は、痒がったりもなく機嫌もいつも通りで、変化は口周りだけでした。
目に見える部分なのですぐ気づけましたが、お腹や太ももなど服を脱がさないと分からない部分だと気づかないかもしれないので心配ですよね💧
とりあえずは、蕁麻疹など出てないか嘔吐や機嫌はどうか、オムツを変えるタイミングとかでも身体をよく見てみるとかですかね( ¨̮ )