※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

出産後のメンタルが弱く、赤ちゃんに対する不安がある初めてのママです。周りの子育て経験を知りたいと相談しています。

10月末に出産し生後まもない女の子を育てています。促進剤を使ったからか
出産が想像をはるかに超えた痛みだったため
産後すぐからメンタルがかなり弱くなり
毎日泣いています。
夜中の授乳は二回ほどで、
母乳を飲ませ
おっぱいを咥えたまま寝てしまうことが多いです。
だからか、眠る時は大抵おっぱいを咥えて寝落ちになっていて
赤ちゃんが泣くと、とりあえずオムツ替えたあとは母乳を吸わせて寝かしつけなきゃ!という気持ちになってしまい
泣かずに起きている時があると、いつ泣き出すのか、まだ何か足りないんじゃないか。と
不安になってしまいます。
友人などに相談すると、友人の子供は抱っこで寝たと言っていて、自分は抱っこが足りないんじゃないか。
このままだと、おっぱいを咥えないと寝ない子になってしまうんじゃないか。など不安がつきません。
初めての子なので少し神経質になりすぎかなと思っています。
みなさん、初めての子供のとき
どんな、感じでしたか?
もしよろしければ教えてください。

コメント

ぽん

私も些細なことで不安になったり、病気じゃないか!とか心配してました💦
今は少しなれましたが、それでも些細なことで心配になりますよ😥
みんな初めてはそうだと思います😊🙌

私も産後マタニティブルーになったり、頑張りすぎて体調壊したりしてました💦

赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝たりして、ゆーちゃんさんも体しっかり休めてくださいね

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    温かいお言葉ありがとうございます。時に、我が子に対して心の中で
    あなたが寝なきゃ私が寝れないんだよ( ; ; )っていう気持ちが出てきてしまい
    自己嫌悪になったりしてます。
    日光に当たる事も少なくなってしまったので
    子供が泣いていない時は
    日光浴などして気分転換してみます♪

    • 11月12日
じゅら

私もよる赤ちゃんの声でほんとに起きれるか不安でなかなか眠れませんでした。
うちの子も寝落ちが多かったですよ!
泣いたらおっぱいあげて、満足すると寝てました。起きてる時は家族が順番に抱っこしてる感じでした。今7ヶ月ですが、だっこ大好きのおっぱい大好きで困るくらいです( ˙-˙ )おっぱい見せると興奮します🤣

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます!
    おっぱい大好き!可愛いですね!
    寝落ちが多かったと聞くと安心します(^o^)
    何しても自信がなくて、これでいいのかな?大丈夫かな?
    ってなってました。
    おっぱい 欲しがるだけあげてみます(^-^)

    • 11月12日
ぶぅ

私も出産後泣いてばかりでした😅
2週間検診の時に、看護師さんに泣きながら話しました😂
勝手に涙が出るんですよね...
誰か話せる人はいませんか?
私は、1か月ほどで落ちつきました☺
初めてだと神経質になりますよ😅
私の息子は、夜中泣いて泣いて😂
オムツ替えても母乳あげてもミルクあげても...
ずっと抱っこして大丈夫だよーと
お昼も抱っこじゃないと寝てくれなくて辛かったです😅
ですが、今だといい思い出?な感じがします😂

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます!
    5か月になる子供がいる友人に話たりしてます。
    その子は、私ほど神経質にはならなかったそうで💦
    赤ちゃんにも個性があってみんな違うのに
    私はちゃんと出来てないかもしれない、、と比べてしまいます。一日に何回涙流せばいいのかって感じです笑
    ずっと抱っこも大変ですよね💦
    私もこの新生児期を振り返った時に良い思い出だわ~♡ってなるようにしたいです^^

    • 11月12日
まる

うちの息子は授乳中寝ちゃうタイプで、添い乳で寝かしつけてましたが
第二子の妊娠発覚して断乳したあとは
絵本読み聞かせや動画を一緒に見たりして寝てくれますよ🤗
私も赤ちゃんが泣かずに起きてると とりあえずオムツチェックして おっぱいあげてみます🤣
それでも起きてたら、特に気にせず眺めてます😳

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます。
    絵本や動画いいですね♡
    参考になります!
    赤ちゃんが起きてるとき、手足バタバタさせてるので
    何かしてほしいのかな?
    なんだろ、わからない。
    寝てほしいって思ってしまうんです。
    寝てると安心。っていう気持ちになる自分が嫌です。
    母親としての自覚が足りないんですかね💦
    赤ちゃんが泣かずに起きてても特に問題ないんだ!って思って過ごせたらいいです。

    • 11月12日
  • まる

    まる

    寝てほしい気持ちわかりますよ🤗💦笑
    泣かないだけで、暑いとか寒いとか思ってるのかな〜とか、げっぷ出したりなかった?とか、目の焦点もまだいまいち定まって無いから 何考えてるのかな〜とか色々考えます😅笑
    でも考えてもわからないことが殆どなので
    とりあえず泣いたら対処しよう、と思ってます😂笑

    • 11月12日
mcryu17

皆初めは不安ですよ😊
ゆーちゃんさんだけではありません✨
私も促進剤を使い、更には産後すぐ薬を飲むことになり母乳はあげれず…
ミルクなので泣いても3時間は空けないといけないし、毎日私も泣いてました💦
私からしたら、泣いていてすぐおっぱいを吸わせてあげられるゆーちゃんさんが羨ましいです😊
うちの子は抱っこじゃないと嫌で、ミルクを飲んでも布団に転がすと泣き…
ずーっと抱っこでした😭
やっと寝たと思ったら次の授乳時間…
2時間程抱っこの日もありました💦
息が止まっていたらどうしよう…
吐き戻しがあったらどうしよう…
常に不安でした💦
でも不安でも毎日泣いても、子どもの寝ている顔見て幸せになったり、手を握ってくれたり目が合ったり…そんな小さな事で可愛いな♡幸せだな♡と感じてました😊✨
そんな時期も一瞬です。手のかかる子ほど可愛いです。
抱っこが足りないなんて思わなくても大丈夫です。
おっぱいを上げる時お母さんの胸の近くにいます。それだけでも安心出来るんです😊
これからたくさんたくさん抱っこしてあげればいいんです。
今はゆーちゃんさんもしっかり体を休める時ですからね

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉に励まされます。(^^)
    今だけと思いながらも
    今だけの愛おしい時間が慌ただしく過ぎていくのも悲しいし、何にしてもこんな感じでいいのか💦不安で不安で💦
    よっちゃんさんの言う通り、
    みんな初めは不安ですよね。そして、これからたくさん抱っこしてあげたいと思います!^ ^

    • 11月12日
 抹茶ジェラート

ご出産おめでとうございます。
いちばん不安な時期ですよね。
私もそうでした😊

おっぱいをくわえたまま寝てくれるのはいい子ですね👶
うちはおっぱいを飲んだら改めて寝かしつけしなきゃいけなかったです。
まだ生後まもないので起きるときは起きる、寝るときは寝る、おっぱいが足りなきゃ泣く、暑くて泣く、寒くて泣く、という感じで何でも泣いておしえてくれるので、泣いてないときはご機嫌なんです。
私はその当時、これ産後うつ?みたいな症状があってもう毎日なにかに追われてるような気持ちでしたが、息子が泣いていないときは話しかけたり、息子が横になっているときは自分も隣に横になって同じ天井をぼーっと見たりしてました。
仕事休んでたので子育て以外何もできなくて鬱々してましたけどね😅
抱っこは長くしてればいいものではないし、赤ちゃんは個人差も好みもあるので抱っこ好きな子もいれば抱っこべつにー😒な子もいます。
今は神経質になるの仕方ないです。
でもあと少しすれば気持ちが軽くなってきて、赤ちゃんかわいいなーと心の底から思えてきますよ。
泣きたいなら泣きましょう!
大丈夫です😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます!
    泣いてない時はご機嫌。
    この言葉に救われます。
    泣いてオムツやおっぱいを飲ませ寝てくれたら、一安心。
    寝ないと何か足りないのかなと不安になってました。
    妊娠して友達が1人減り、なんだか寂しい気持ちのまま居たので妊娠中も鬱々してました笑
    あと少し 気持ちが軽くなる日まで 頑張り過ぎないで行こうと思います!

    • 11月13日
ハーバリウム

新生児期はおっぱいくわえて寝るだけの子がほとんどです😂
むしろ夜中2回しか起きないなんてお利口さんすぎですっ💕
うちのこは30分おきに起きていました😱
お産直後から母子同室だったので死にそうでした😱
だっこはこれから嫌でもしなきゃいけなくなるので、焦らなくて大丈夫ですよ☺️
ママになってまだ間もないのですから、まずは体を休めて、赤ちゃんと一緒に学んでいく気持ちで育児していけば大丈夫です💕

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます。30分起きとは💦お疲れ様ですm(_ _)m
    これからもっと泣いたりとかが、増えると周りから言われたり調べたりしていたので
    いつギャン泣きしないか、起きないか不安でした。
    まだママになって間もないという言葉を頂き、たしかにそうだよな〜まだ20日くらいしか経ってないのに
    あれもこれも完璧には出来ないし、出来なくていっか。って思えました!^_^
    ありがとうございます♪

    • 11月13日
とも

ご出産おめでとうございます!
そして、おつかれさまでした!!
ゆーちゃんさんはとってもがんばってる!
とってもよくやってると思います☆

私も生後4ヶ月くらいまでは毎日泣いていました。
泣くたびにオムツを替えて、おっぱいをあげていました。

本当にこれで大丈夫かな?
私は間違っていないかな?
よく眠れてないのかな?
おっぱいは足りているのかな?
ミルクも足した方がいいのかな?
この子は幸せだろうか…
と、毎日、いつも不安でした。

1歳6ヶ月の今、
子どもはよく食べよく遊びよく笑い、
とても楽しそうに過ごしてくれています。

ゆーちゃんさんはおっぱいをあげて
お子さんを安心させて、お腹いっぱいにすることができます。
これってすごいことです!
すごい武器です!!
おかあさんにしかできない、
そんな素敵なことができている、ゆうちゃんさんはとっても素敵なおかあさんです!

不安が尽きない=ずーっと子どものことを想っているってことですよね✨

こんなに愛情たっぷりなおかあさんの
ところに生まれて
ゆうちゃんさんのお子さんはしあわせですね☆

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます。
    温かいお言葉救われます。
    帰省中で、実家からほとんど外に出ることもなく
    会話も両親とちょっと旦那と話すくらいなので
    とても閉鎖的な気持ちになってました。
    同じ新生児がいるママ友もいませんし、自分だけじゃないと思いながらも どこかで自分ばっかり。みたいな気持ちになってました💦
    ともさん、たくさん褒めてくださってありがとうございます。
    また、がんばれます^_^

    • 11月13日
ちゃの

わたしも産後3週間くらいはマタニティーブルーのような感じでしょっちゅう泣いてました!笑
子供はかわいいですが、産後病院にいる間も他の子がスヤスヤ寝てる中しょっちゅう泣いていたりと、いろいろ不安になってしまいました。
里帰り時もベッドに入ってから平均2時間以上は寝かしつけに時間がかかりメンタルもやられましたね…
主人は休みがあるたびに会いに来てくれておむつ替えや抱っこなど率先してくれましたが、帰ってからは不安と心細さで毎日泣いてました。

でもそれも月齢が上がる頃に本当に楽になります!
だんだん寝るツボやコツがつかめるようになると思いますし、徐々に笑顔が増えたりクーイングの頻度が増えるのを見ているうちにすっかり泣かなくなりました。

わたしの場合、抱っこしながら「早く寝てくれ〜」と思っているとその気持ちが伝わってしまうので笑
最近はテレビ見ながらとかぼーっと考え事しながら揺れているといつのまにか寝てくれています。

無理なさらず、ぽんさんとお嬢さんのペースで頑張ってくださいね。

  • ちゃの

    ちゃの

    ごめんなさい、お名前を間違えてしまいました💦
    大変失礼しました💦

    • 11月12日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます。
    産後ってメンタルやられますよね💦入院初日から、出産から泣いてました笑
    ちゃのさん、寝かしつけに苦労されたんですね。
    私はまだ楽な方かなと思いますが3週目に入り魔の3週目というのが これか!?
    まだか?いつくるのかとビクビクしてます。
    もう来てるのかもしれませんが笑
    寝てくれ〜ってやつ、わかります!笑
    寝てくれ〜って思ってると
    寝ないですよね笑

    • 11月13日