※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
子育て・グッズ

幼稚園募集について、近場の光明学園は4歳からの募集で締め切り済み。区役所に問い合わせても情報得られず、募集時期や途中入園の有無が知りたい。県外から引っ越してきて娘の遊び場を探している。

広島市の幼稚園募集について教えて下さい

現在2歳2か月の娘を来年H31年4月から幼稚園に通わせたいと考えてます。

近場の光明学園に問い合わせした所4歳になる歳からの募集だったが締め切ったとの事でした
(娘は満3歳になるので対象ではないのですが…)

区役所に問い合わせした所、幼稚園の問い合わせは直接園にしてくださいとの事で情報を得られませんでした。

この時期の募集はもう終わったのでしょうか?

終わったとすれば次はいつ募集があるのでしょうか?(途中入園とかあるのですか?)

県外から引っ越してきて身内が居ない&里帰りから戻るので娘の遊び場を作ってあげたいと考えてます

ご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします_(..)_

コメント

hkr0508

31年度の一斉の募集は4歳になる年の年少さんからだと思います。確か募集は9月です。

現在2歳であれば満3歳から入れる幼稚園を探されるといいと思います。

基本3歳のお誕生日の月になったら入るので幼稚園に直接電話をされるといいと思います。
人気のところは6月生まれくらいで定員になったりもあるみたいです。

私も県外から越してきて2歳の子どもの幼稚園探しに苦労しました。
頑張って下さい!

• りーりん

りーりん

3才にならないと入れないんですね💦来年の8月まで待たないとなんですね💧それまでに色々しらべなくては…

誕生月まで入れないならそれまでにもオープンスペースとか公民館とか考えないといけないですね。大変そうです💦

頑張ります!ありがとうございます!!

• 11月12日
とまと

3年保育は毎年10月のあたまあたりに願書提出日ですよ!

うちの長男が通ってる幼稚園は3歳になった次の月から入園できます!お友達が4年保育希望で3歳になってなくても2歳ちょっとで4月から入園できる幼稚園もあるみたいです。

いい幼稚園が見つかるといいですね(^^)

• りーりん

りーりん

ありがとうございます♡

2歳から入園のに入りたいなぁ
    まだまだずっと側にいて欲しいんですけどアクティブな娘なので小さい弟がいる私の側より園の方がいいかなと思ってるので出来れば3歳待たずに入れたらなと…

質問させて頂いても良いですか?

☆3年保育、4年保育などは園によって違うと思うんですが片っ端から電話かけて聞くんでしょうか?

☆3歳になるのが8月の娘なんですが、それでも前年の10月に願書提出なんでしょうか?幼稚園も途中入園できるのでしょうか?

色々すみません…
    お時間あるときでいいので分かればお願いします_(..)_💦

• 11月12日
  • とまと

とまと

2人みるの大変ですよね(;_;)うちも2人目が4ヶ月で入園だったんですけどタイミングが良かったなぁと思ってます(^^)長男も楽しそうでした!

私は家の近くの園にしぼって、バス通できるところを選びましたよ(^^)あとホームページみたり、園庭開放に行って先生にいろいろ聞いてみたりしてました!

満3歳入園願書も前の年にあります。うちは3年保育の願書日より後で10月の半ばくらいでした!

今、保育園も入るのが大変ですが幼稚園も前日に並んだりで大変ですよね(;_;)いい園に出会えればいいですが、、(^^)

• 11月12日
  • とまと

とまと

途中入園も空きがあればできると思いますよ(^^)

• 11月12日
  • りーりん

りーりん

先着順だと大変みたいですよね💦
    タイミング良くてラッキーでしたね✨

私も園庭解放行ったりしてめちゃめちゃ調べてみます👍

色々ご親切にありがとうございました♡大変参考になりましたっ(*^^*)

• 11月12日
  • りーりん

りーりん

途中入園もできるんですね!
    私もラッキーになります様に😄笑

• 11月12日