※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみちゃんのママ
妊娠・出産

36週5日の妊婦です。骨盤ベルトやマタニティーガードルをしていると赤ちゃんが下がらないのではないかと心配しています。経験者の方、いつまで使用されましたか?赤ちゃんを下げる方法の体験談をお待ちしています。

こんばんは。2人目36週5日の妊婦です。

経産婦、または只今臨月の方にご質問があります。

骨盤ベルト、マタニティーガードルなどはされていましたか?

私は冷え性で骨盤も広め?だからか、結構頻繁に逆子になっていました。

それを改善するために妊娠後期からマタニティーガードルと骨盤ベルト、腰にカイロをして良い環境を作って来たのですが、マタニティーガードルや骨盤ベルトをしていたら赤ちゃんが下がって来れないのでは無いだろうか?と少し心配になりました。

1人目の時は逆子対策などは全くしてなくて、逆子が戻らず、36週6日で外回転法をして頭位に無理やり戻しました。

今は赤ちゃんの大きさも充分にあるのですが、結構胎動があるので骨盤に頭がハマってないのかも。

今骨盤ベルトを取って逆子になられたら大変だし、ずっと付けてて下がってこないのも困るし…

骨盤ベルトやマタニティーガードルを付けられていた方はいつ頃まで使用されていましたか?

また、赤ちゃんを下げる方法、などありましたら体験談をお待ちしています。



コメント

なた

昔と違い今の女性は骨盤が広がりすぎる傾向にあるらしいですよ、昔ほど地べたの生活じゃないから筋肉が緩みやすいそうですね🤔なので骨盤ベルト大事らしいです!
わたしトコちゃんベルトⅡをしてます!切迫早産なので!

骨盤広めとのことなので、した方が良いかもですね🤔広い方だとそこに逆子状態でスポッとはまってしまって動かなくなるって聞きました。

わたしはトコちゃんベルトをとりあえず正産期37wまでしておくつもりです!
赤ちゃん下げるならスクワットとウォーキングですかね😃

  • たまみちゃんのママ

    たまみちゃんのママ


    コメントありがとうございます!

    後2日で37週ですが、37週の妊婦検診が再来週で予約をしているのでそれまでは付けて、赤ちゃんが下がってきてることを確認出来たらひとまず骨盤ベルトは外してマタニティーガードルだけにしたいと思います!

    最近娘がお散歩に行きたがるので、ベビーカーに乗せてウォーキングを頑張ろうと思います!

    • 11月12日