※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
お仕事

妊娠が発覚し、介護職で働いているが育休や産休が取れず、辞めることを考えている。今月いっぱいで辞めるべきか悩んでいます。

未経験でしたが介護職に
中途採用して頂き働き始めたところ
妊娠が発覚しました。

育休や産休は働き始めたばかりで
もちろん貰えないので
出産前まで働いたとしても
そこで辞める事になります。

出産前まで働くと 重い物や利用者も
抱えられないし 体調を崩して休ませて
貰う事もあるかもしれません…
そう考えると 色々時間を割いて
教えて頂いてるのに辞めるのは
本当に申し訳ないと思っています💦

この場合 今月いっぱいで辞めた
ほうが良いのでしょうか…??

コメント

マヤ

職場と相談するのが一番だと思います。

まみさんが迷惑かけるから辞めると思ってても、職場はそれでも大丈夫だと言ってくれる場合もありますし😊

もちろん、その逆もありますけど…

Mama

介護の現場って人手不足だと思うので、職場によってはいてくれるだけでありがたい!ってとこもあると思います!
働く気があるのであれば、妊娠報告をして出来る範囲で働くのがいいと思います!
お金に余裕があるのであれば、身体のためには辞めるのが一番かもしれませんが…

イチゴ

私も中途採用で働き始めたばっかりに妊娠してしまい、悩みました!
でも私は産休までちゃんと働きましたよ!育休はもらえなかったので、一旦退職して、子供が5ヶ月半ばにまた同じところに採用してもらい働いてます!
たしか産休は法律でちゃんと与えないとダメだと職場の総務の人が言っていました!
働き始めたばっかりに妊娠してしまって沢山迷惑かけたので、今はパートになりますが迷惑かけた分今は恩返しではないですが、働いてます!
妊娠中は雑用が多かったです!
それでも人手が足りないのでありがたいと言われましたよ!
長文になってしまいすいません^_^(´×ω×`)

Cocona

介護ではないですが、
2人目のとき入社して2か月くらいで妊娠しました。
給付金は貰えないけど、産休育休はもらいましたよ〜。
お金は0ですが、欠勤扱いで休みをもらって子供が1歳3か月のときに復帰してます😊
上の子の保育園の就労証明も書いてもらえたので問題ありませんでした👌

いまどこも人手不足ですし、とりあえず報告して、残る方法があるかわかってから決めても遅くないと思いますよ😊

tama

まみさんの体調次第ですね🤔
私も介護士ですが、悪阻が酷かったので、送迎車で車酔い・お風呂の湯気の匂いもダメで、無理ですって言って外して貰いました。
食事介助や配膳・排泄介助は関わらざるおえなかったので、マスクして息止めてしていました。
現場としては見守り、食事介助や歩ける人のトイレ介助等、いて貰えるだけでも助かります😅
まだ上司に報告されていないのでしたら、現状を話して、まみさんの意思を伝えれば良いと思いますよ🙂働き続ける意思があるのなら、皆さんにフォローして貰うことがこれから増えると思いますが、体調の許す限り続けたいですと話せば良いですし、退職の意思があるなら、皆さんにご迷惑をお掛けするので、退職を考えてます…と。
どちらかを話して上司がどう反応するかですね🤔
私は正社員で現場で初妊婦って事もあり、私ら分からんから自分で加減して介助入ってーって感じで、あれ出来ないこれお願いしますとも言ってられなかったので、産休入るまでは体調が安定していれば軽い人の移乗や排泄介助、入浴の着脱等、入っていましたが大変でした💧
職場によって本当違うので✋身体介護全て免除してくれて見守り・座り仕事メインでさせてくれる所もあれば、出来るところはやってと言う所もあるので…😥

ひなまま1024

育休は貰えなくても、産休は誰でも貰えると思いますけど…。妊産婦の権利ですよ!

R&Yママ

わたしは介護職でしたが
出産する三日前まで働いてました。もちろん1週間まえは夜勤、宿直もしてました

やれないことはないですが…職場と相談するのが一番いいと思います(^^)無理をせずに!!