※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりたん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が偏食で、野菜を食べない。ご飯しか食べない時、おかわりさせるか悩んでいる。無理におかずを食べさせず、ご飯のおかわりをさせない方が良いでしょうか?体重が増えているため心配です。

2歳1ヶ月の娘の食事について質問です。うちの子は食いしん坊なのに最近とくに偏食です。炭水化物食べます…おかずをほとんど食べません。好きなハンバーグ、鮭、ウインナー、焼きコロッケ、豆腐、麻婆豆腐は食べますが他は食べません。果物はみかんのみ。野菜を食べてくれません。
ご飯、メイン、副菜、味噌汁で出してご飯しか食べない場合は、ご飯をおかわりさせますか?
うちは、そうゆう場合は鮭フレークでご飯をおかわり食べさせちゃっていました。無理にでもおかずを食べさせ、ご飯のおかわりをさせない方が良いのでしょうか? 以前は食べていた野菜スティック、煮物なども食べなくなったせいか、体重がぐんぐん増えていきます。成長曲線の上ギリギリのところの体重なので心配で質問させていただきました。身長は成長曲線のど真ん中です。

コメント

チポメイ

野菜食べない時期なんじゃないですかねー。うちの1歳も最近野菜食べなくなり、野菜毒期かーなんて思ってます笑

食べたいならご飯お代わりさせてます(^ ^)

• ままりたん

ままりたん

そうですよね、野菜食べてくれる時期きますよね😢食べたいって言ってるのにあげないのは可哀想かなって思ってあげちゃいます…

• 11月11日
  • チポメイ

チポメイ

参考にはならないかもしれませんが、離乳食の頃から野菜毒期を過ごしてきた長女は3歳前後からようやく食べるようになりました。離乳食の間食べれてたら時期的なものだと思うので、そのうち食べるようになると思います。
    わたしも、お腹は満たされてる方が良いかなとついついあげてますね(^◇^;)

• 11月11日
  • ままりたん

ままりたん

そうなんですね!!安心しましたー
    また食べてくれてくれる時が来るのを待ちます☺

• 11月11日