※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mch
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。寝付くまで40分〜1時間以上かかり、イライラしています。寝室に行くタイミングは目をこする時や眠くなる時。子守唄やオルゴールを試しています。

1歳7ヶ月の男の子がいます。
寝かしつけについてです。
夜の寝かしつけは、布団に入ってからどのくらいで寝つきますか?
また寝かしつけはどのようにしてますか?

うちは、目をこする時や、眠くなるとアンパンマンのぬいぐるみを持って、布団がある部屋を指差すので、そのタイミングで寝室にいきます。寝付くまでは動き回ったり、ママに登ったり、布団に入ったり、おしゃべりしたりして平均40分かかります。長い時は1時間以上もかかります。寝なくてイライラしてしまいます。
トントンやナデナデは嫌みたいで逃げられます。ロックすると泣かれます(笑)
子守唄も効いてるのかどうなのか。
なかなか寝ない時は、オルゴールを流しますが、効かない時もあります。

皆さんの寝かしつけ方法と寝かしつけの時間を教えてください!

コメント

COCORO

我が家は生後半年の頃から
寝かしつけはトントンも抱っこもなーんもしません💧それぞれの布団に横になって電気消して、静かにしてる寝るのを待つだけです。

眠くなるまで 子どもの時間には合わせたりしません。

時間になったら布団に入る!
それだけです。

スイミングに午後行ってるので…5分で夜は寝ます。

音楽で寝た試しがないので…とりあえず午後もつかれさせる!のが一番だと思います

• mch

mch

返信遅くなりました💦
    回答ありがとうございます

スイミング!いいですね!やはり体を動かして疲れさせるよう、午後の活動を見直してみます!
    それにしてもなにもしないで寝付くの羨ましいです!

• 11月14日
ソラソラ

上の子は私の手を握ってくっつき、下の子は寝付くまで私の傍や上に登ってハイハイゴロゴロした後眠くなると傍でくっついて寝るので、両脇に息子に挟まれて寝るスタイルです😊
早くて15分とか遅くて約1時間とかに寝付くことありますが、だいたい30分前後ですね😁

• ソラソラ

ソラソラ

ちなみに19~20時までには必ず布団に入るようにしてます😊

• 11月11日
  • mch

mch

返信遅れてすいません💦回答ありがとうございます!
    手を握ってくっついて寝るのかわいいですね😍

やはり子供によって寝方があるんですね!お話聞けてよかったですありがとうございます

• 11月14日
ポテト

うちは卒乳してからは決まった時間に(眠そうじゃなくても)寝室に行き、少し話をしてからおやすみと声をかけて寝たふりしてます🙆
隣でゴロゴロしてますがだいたい10分くらいで寝てますよ❗
たーにくっついて来る時があるので、その時は頭なでなですると秒殺で寝ます笑
午後は公園で約1時間遊ばせてるので疲れてるんだと思います😅
なのでうちは寝るのチョー早いです…
20時前後です💡
雨や風が強くて公園行けなかった日も20時半までには必ず寝室連れてってますよ☺
お昼寝から起きるのが早いのでそーゆー日も10分くらいすると寝てます✨

• mch

mch

頭なでなでが効果的なんですね!うちはあんまり効果がありません泣

ちなみに天気が悪い日はどうしてますか?外に出なくてもすぐ寝ますか?

• 11月14日
  • ポテト

ポテト

外に出なくても寝ますよー🙆✨
    雨の日やお出かけなしの日は、お昼寝は長い時間しないので(1時間ちょっとくらい)、早めに起きるから逆に夜いつまでも起きてられずに眠くて寝るって感じです❕
    なんか文章変になっちゃいましたが…
    わかりますかね?😂😂

• 11月14日
  • mch

mch

わかりますよ!

なるほど。お昼寝の時間が短くなって自然と夜眠くなるんですね!

• 11月15日
  • ポテト

ポテト

そんな感じです🎵
    疲れたり長時間起きてれば必然的に眠くなるので✨
    寝かしつけ頑張って下さい😂😂

• 11月15日

うちも同じ感じです‼︎😣
スッと寝てくれる日もごくたまにありますが、大体30分〜長いと1時間くらいかかります💦
ゴロンしても上に乗っかって来たり私の布団にダイブして来たり、歌を歌ったり…それでもどうしてもグズる時もあるのでその時は嫌ですがYouTube見せると大人しくなって、15分くらいしたら寝てますがこの習慣はやめたいです。。
うちはお昼寝が長いのか、時間が遅いかなぁと思ってます😵💦

• mch

mch

同じ方がいて嬉しいです!
    お昼寝はどの時間にどのくらい寝てますか?

• 11月14日

退会ユーザー

お昼寝は大体いつも2時間くらいです💦
    時間が早い時はお昼ごはん食べてからすぐ寝ます。その時はまぁまぁ寝付きがいいですね。
    遅い時は14時半〜とか15時〜寝たりします…外出してると、外では絶対寝ないので帰宅中車の中でが多くて😣その時は1時間くらいで起こせばいいんでしょうけど。。

• 11月14日
  • mch

mch

なるほど。15時とかだと遅いのかもしれないですね💦

ちなみにうちも外だと刺激が多いのかでなかなか寝ません😭

• 11月15日
ミッチェル

30分〜1時間ですかね🤔
部屋真っ暗にして寝たふりと言うか気付いたら先に寝てます💦笑
うちの場合乗っかってきたりお喋りに付き合ってると余計時間掛かるので、寝るのが1番です😂🙌

• mch

mch

気づいたら先に寝てるんですね笑
    あたしは気になってイライラしてしまいます泣

• 11月14日
ポニョ

一時間くらいかかります😂
最近卒乳したのでまだ寂しいみたいで、私の服の中に手を入れて(首もとから)、静かに心臓の音を聞いてます。
その時は背中スリスリで寝てくれる事もありますが、大体は布団の中で暴れまわり、私の方がガチで寝落ちしてから「あれ?ママ寝てるし」と思って寝てるんだと思います(笑)
だから、旦那が後から寝室に入ってくると2日に1回は二人で大の字で布団も被らず寝てるらしいです💦
旦那が布団かけてくれて、携帯も電源切って充電してくれてるみたいです😂笑

• mch

mch

私は寝たふりができず笑バレてしまいます笑寝ないのが気になって先に寝れないので、早く寝てよ〜とイライラしちゃいます💦
    でも1時間くらいかかるって話聞いて少し気持ちが楽になりました
    ありがとうございます

• 11月14日