※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

京都市の保育園事情について教えてください。待機児童はいますか?東京から引っ越す際、保育園の月齢条件について悩んでいます。

京都市の保育園事情を教えて下さい。待機児童などいますでしょうか。
現在東京に住んでいますが、主人の都合で京都へ引っ越すことになりました。市のホームページを見てみると、保育園へ預けられる月齢は、産休明けからと書かれた保育園がほとんどです。東京だと3ヶ月くらいから預けられるので、早く預けて働きたいわたしからすると、少し希望通りにはいきません。。。

コメント

ママリん

京都市も区や地域によると思いますよ〜私は南区ですが途中入園は絶望的です😅
産休明けは出産8週間後のことなので預けられるのでは??

• ふー

ふー

なるほど!育休明けだと勘違いしておりました!恐らく、上京区に引っ越し予定です。区によって全く違いますよね、また平日に区役所の方へ電話してみます📞ありがとうございます😊

• 11月11日
まさこ

区によっては激戦で、特に0歳児、1歳児の入園は加点によって難度がかなり違うかと思います。お仕事が休職中だと加点が高くないので。でも、0歳児なら途中入園はまだましなんじゃないかなとも思います。
私は区役所だけではなく、保育園にも直接相談したりしています。

京都市は待機児童0をうたっていますが、潜在待機児童はかなりの数だと言われています。

• ふー

ふー

とても有益な情報をありがとうございます💦💦
    きちんと保育園まで連絡して聞いてみます💦

• 11月11日
  • まさこ

まさこ

保育園に見学に行ったりすると、かなり詳しく相談にのってくれたりしますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )私は4月入園を目指していますが、実際に見学するとやはり0歳児へどんなふうに保育体制を用意されているのか、よく分かります!
    下の方のコメントにありましたが、小規模も赤ちゃんには手厚かったり、アットホームだったりで、お勧めの点があるので、ふーさんの考えに合う園に入れますように!

• 11月11日
  • ふー

ふー

ご丁寧に、ありがとうございます😊

• 11月13日
なゆ

他の方へのコメント拝見させて頂きました☺︎
上京区に住んでいて、現在次男と三男が保育園に
通っています( * ◜ω◝ )

うちは両方中京区の園になりますが、
上京区でもどこでもいいようなら
小規模の可能性もありますが空きはあるかと思います。

• ふー

ふー

上京区にお住まいで、中京区への保育園に通うことも可能なんですね!ありがとうございます😊
    とりあえず明日、区役所や保育園へ電話してみます!

• 11月11日
さなみ

とりあえず早く預けて働くことを優先するなら空きはあると思いますよ。
京都市は激戦区とそうでないところの差、地域差が激しいので…
私は上の子のときとりあえず空いてる職場近くの小規模保育園に預けて、下の子の入園のタイミングで家の近くの保育園に転園しました。

• ふー

ふー

地域差が激しいのですね、役所の方と保育園へ問い合わせていきます。
    転園も視野に入れてみます!ありがとうございます😊

• 11月13日
まい

すみません…回答ではないのですが、状況が似ているのでコメントさせてもらいました💦
私も現在東京に住んでおり、来年4月に京都に転勤予定のため、上京区の保育園を申込む予定です!😌
途中入園の話ではないですが、遠方のため2つだけ園の見学をさせてもらい、1つの園は0歳児で4月入園のフルタイムであれば割と入りやすいですとおっしゃられてました。
お互い遠方の保活を頑張りましょう!

• ふー

ふー

似てますね!笑
    しかも子どもも同じ月齢!👶
    頑張りましょうねお互いに🙌🏻

• 11月13日