※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開での出産は安産?難産?幼稚園入園に関係あるか知りたい。要調査票の質問にどう答えればいいか悩んでいます。

帝王切開は安産?難産?

この間無事希望の幼稚園に入園出来ることになりました!
面接の時に次はコレを書いてきて下さいと調査票?みたいなのをもらいそこに出産は安産だったか難産だったかを〇する欄があります…
帝王切開で出産された方どちらに〇しますか?
そもそも幼稚園の入園に安産だったか難産だったかは関係あるのかな😅
何故このような質問があるかご存知の方いたら教えてください✨

コメント

ちびた

緊急帝王切開だったので、難産かなぁ?と自分では思います。
うちの幼稚園はそんな質問なかったです😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    緊急帝王切開だったのですね。
    それなら難産だと思います‼️
    うちはこれだけでなく出生体重等も記入欄があります💦

    • 11月11日
わんわん

幼稚園、保育園で働いていましたが、書類に項目ありました!
帝王切開の方は難産に○してあって(帝王切開)と書いてあったり、欄外に帝王切開と書いてあったように思います。
で、書類になぜその項目があるのかですが、園で大きな事故などが起きて病院に直接連れて行く時にその書類を母子手帳代わりに見るから。と上の先生に聞いたことがあります😅
働いていた園の書類には出生体重も書いてありました!
入園した時の子どもの出席ノートには保険証代わりになるページもありますので、なるほどーと納得した記憶があります🤔
その先生が言ったことなので本当のことかはわかりませんが、、💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    欄外に帝王切開‼️それにします😊
    働いていた経験のある方からのお返事嬉しいです✨そして何故このような質問があるかも納得です☺️
    こちらにも出生体重記入欄もあります👍

    • 11月11日
*hi*

予定帝王切開だったら安産だと思います😊
緊急帝王切開だったら難産なのかもしれません💦
保育園の申し込みをする時や予防接種の時など私の地域でも分娩時何も問題はありませんでしたか⁇という質問があるんですが難産だと赤ちゃんに酸素が行かなくて苦しいって聞きますし、苦しい時間が長過ぎると脳に後遺症が残る場合もあるみたいなのでそういった関係ないのかな⁇って思います🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私は逆子ちゃんの為の予定帝王切開でした。やはり安産かな?とも思ったのですが友達が難産に〇する~?と聞いてきて悩んでました😅

    • 11月11日
あいな

帝王切開は安産、難産の区別はつかないかなーと思います💦
枠外で帝王切開と記入して良いと思います💡

出産方法を聞くなら分かるけど、安産難産ってすごい曖昧ですよね😅
今まで保育園、幼稚園で聞かれたことないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    安産か難産かも誰が決めるか?ですよね😅
    枠外にでも帝王切開と記入しておきます‼️
    あまりこの様な質問はないんですかね?でも上の子達の幼稚園も記入欄があったので当たり前かと思ってました💦

    • 11月12日
  • あいな

    あいな

    母子手帳代わりなんですかね?
    うちは母子手帳の予防接種のページのコピーは提出しましたよ👍
    ほんと安産難産を誰が決めるのかって感じですよね😅

    • 11月12日