※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

妊活を始めて2周目の基礎体温が不安で、無排卵や黄体機能不全か悩んでいます。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談したいです。

最近妊活を始めたものです。
まずは自己タイミングで1年頑張って、ダメなら病院に通おうと思い基礎体温を測り始めて2周目なのですが、いまいち見方がわからないのと、あまりにもガタガタなのと高温期がないので無排卵or黄体機能不全なのかな…と思い、さっさと病院に行くべきか、もう少し様子をみるべきか悩んでいます。なにかこの基礎体温から読み取れることがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

けー

まだ2周目なのでなんとも言えないですよね。このガタガタが今回だけなのか、いつもそうなのかは…
これだけで見ると明日には生理が来るんでは?ってくらいガックリ下がってますが…
病院にいくにしても3周期分は基礎体温表欲しいですし、様子見てみてはどうですか?

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    そうですよね…ちなみに前回も同じくらいガタガタでしたが高温期は低いなりに、もうちょっとちゃんとある感じでした。いずれにしてもおっしゃる通り、もう一周期分測ってみて相変わらずだったら一度病院行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月11日
マリ

基礎体温の測り方は合ってますか?
あとは平均の基礎体温が36.7度に設定されてますが36.5度辺りになる感じがします💦排卵日(排卵してないかもしれないですが)は10/30か10/31だと思いますが高温期が9日くらいしかなく短いのと、低温期と高温期の差が0.3度もないと思うので黄体機能不全か無排卵周期なのかな?と思います。
無排卵は病気とかじゃなくても誰にでもあることなので問題ないですが、この基礎体温がずっと続くと妊娠できたとしても赤ちゃんが育ちにくい環境なのであと2.3周期基礎体温をつけてみて変化がないようなら病院に行かれた方がいいかもしれません😰

• みき

みき

コメントありがとうございます!測り方…まだ慣れておらずちょっと不安かもしれません。排卵日の予測も参考になりました!(してないかもしれないけど…)もう少し様子を見て必要そうなら病院行ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月11日
むーちゃん

こんばんは。
私は結婚後1年は自己流で妊活していましたが授かれず、不妊外来に通っていました。
私の場合21歳で夫は27歳でしたので、若いのに1年もできないのはおかしいと思って通い始めましたが、原因は私の卵管が片方詰まっていたからでした😰
たとえ排卵していても、詰まっている方で排卵してしまったら意味がないですよね😓
やはり原因がわかるなら、はっきりさせておいた方がどうすればいいのかわかるので、時間やお金もかかりますが、お子さんを強く望まれるなら、検査に行ってみるのも1つの手だと思います。
ただ、病院では基礎体温表の提出があるので、最低でも1ヶ月分はつけてから行った方がいいと思います!

• みき

みき

こんばんは。コメントありがとうございます!そういう場合もあるのですね…😨たしかにそれなら早く行っておけば良かった…ってなりますもんね。あと少しで様子をみて早めに病院行ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月11日
えいちゃん

私は無排卵だったのですが似てる気がします😣
高温期がちゃんと上がってないかなと感じます…。薬でちゃんと排卵したときはキレイな2層になりました💦

私の通ってたところは3ヶ月分の基礎体温あれば…って感じだったので心配でしたら早めに相談に行かれても良いと思います😊

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    やはりその可能性ありそうですよね😰私もとりあえずもう一周期だけ基礎体温記録して早めに病院行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月11日