※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ〜お
子育て・グッズ

2回目の離乳食の時間に悩んでいる完母の方がいます。具体的な食事の時間帯や子供たちの生活リズムについてアドバイスをお願いします。

下の子完母で、保育園などに行ってない2.3歳差ぐらいの二人以上のお子さんがいる方、離乳食の二回目何時頃にしてますか?
おおよそ生活リズムもできてきたので、下の子(6ヶ月)の離乳食の二回目16時頃や17時頃に試したりしてますが、いつの時間がいいか悩んでます。
一回目は8時頃に食べてます。その後だいたい12時頃授乳、その後お昼寝の時間によって3〜5時間あいたりします。上の子がお昼寝は12時半には寝てること多いので11時半頃には食べだし終わったらお布団に入って眠ってる状態で下の子とゆっくり離乳食とは今は難しいので午後以降にと思ってます。夕食は18時なので、16時頃に食べさせてその後に夕食を作ったり、離乳食前に下準備したり何品か作ったりして17時前後に食べさせ、終わったら焼いたり揚げたりしてできたら夕食みたいな感じでしたりして、まだ数回ですが試してます。
一人目の時は子どもの時間に合わせることができたし、混合だったので、飲む時間がほぼ同じだったの何回目の授乳時間にするかで考えることができましたが、完母だとその時によって間隔がずれたり上の子の生活リズムもあるので悩んでます。
2回食はじめた頃完母の方どの時間帯にしてましたか?また、午後から(お昼寝以降)児童館や支援センター、公園などに出掛けてますか?

コメント

あんぱん

完母です(^ ^)
まだ2回食なので、朝は8時半、2回目は17時半にみんな同時に食べてます😊

午前中におでかけしちゃうので、午後は13時半〜15時半頃まではお昼寝タイムなので、たまにスーパーに行ったりはしますが基本午後はおでかけしてないです(^ ^)

  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    コメントありがとうございます。
    下のお子さん何ヶ月から、授乳時間定まってきました?17時半前の授乳は何時にしてますか?

    • 11月10日
  • あんぱん

    あんぱん

    2回食が軌道に乗ってきてからだったと思うので、7、8ヶ月でしょうか🤔
    日中はお昼12時と、お昼寝起きて15時半くらい、夜寝る前ですね(^ ^)

    • 11月10日
  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    なるほど🤔もう少ししたら、もっと定まりそうですね。ありがとうございました。

    • 11月11日