※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tei
お仕事

産前産後休暇中の方への質問です。 復帰後の転職や働き方について考えている方がいます。 具体的な理由として、学童を利用するためや休暇が取りにくいことが挙げられています。不安を感じているようです。

今、産前産後休暇、育児休暇中の方にお聞きしたいのですが…。

① お仕事は何をされていますか?
② 復帰したら転職や働き方(正社員からパート等)を
考えると思いますか?
③ ②で考えると思われた方はどのような理由でそう考えますか?

私は福祉施設勤務で正社員をしています。
復帰したら転職や働き方(正社員からパート)を考えています。
理由は上の子が小学生になる時に学童を考えていますが、本当に学童で良いのかということと、役員などになったとき今の仕事だとなかなか休めなさそうだからです。有給はとれなさそうだし土日祝日も休めないので…。

育児休暇中でいろいろ考えすぎて不安になって書き込みしました。復帰してみてやってみてじゃないと何ともわからないとは思うのですけども、お答え頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

急性期病棟で看護師をしていました!
今育休中です!
復帰後は1年間時短勤務が出来るので、それが終わるとパートに切り替えようと思ってます😃!
理由としては、残業が毎日のようにあるで、子育てしながらはキツイですし、今までバリバリ働いてきたのでもう子育てに専念して成長を少しでも見守りたいからです☺️

• tei

tei

お答えありがとうございます(^^)
    看護師さんなんですね。そうですよね、残業があると子供との時間も少なくなりますよね。成長見守りたいって思います!

• 11月10日
︎︎にこ︎︎☺︎

①医療事務
②フルタイム正社員ですが、復帰後はしばらく慣れるまで勤務時間をパートの時間に変更します。
③産休前の上司との話し合いで、復帰後しばらく勤務時間を変えることもできるよと提案され、あたし自身、第一子目で保育園の送迎だったりなど復帰後の流れが想像できなく不安だったのでそうさせてもらいました。

• tei

tei

医療事務のお仕事されているんですね。産休前から勤務時間を変えることが可能だとお話しがあったということは復帰しても働きやすそうな感じですね。初めての子供さんだといろいろ不安ですよね。

• 11月10日
てぃー

①病棟看護師です。
②小学校に上がるまで時短や部分休業出来るのでフル活用します!
転職は自分に合わない部署に異動になったら考えてます。

• tei

tei

看護師さんなんですね。時短などフル活用して子育て出来るの良いですね。
    確かに合わない部署に異動だと自分も疲れたりしててんやわんやになりそうです。

• 11月10日
みの

teiさんと同じく、福祉入所施設勤務で、私も復帰後の働き方に頭を悩ませて、毎日毎日不安でいっぱいです💦💦
ウチは5年間は時短(パート並みの給料)で働くことができますが、5年後は夜勤・時差勤務ありとなってしまいます😿
私は時短で働くと金銭的に厳しいので、子どもを旦那に任せて夜勤入るしかないです😿😿
それまでに日勤だけで働ける所を探してますが、なかなか見つからず😿
考えだすと不安いっぱいだし、でもどうしたらいいか分からないし泣けてきますよね😹もっともっと育児しやすい社会になればいいのに〜〜

• tei

tei

同じように福祉施設のお仕事なんですね。まだ先とは言え夜勤に入らないといけないと夜は旦那さん頼りですよね。金銭的なことや日勤をと考えると不安でいっぱいですよね。

• 11月10日
ママ

1、保育士です!
2、正社員は全員シフト制ですが、固定時間勤務か時短をお願いするつもりです。
3、息子を私の働いてる所とは別の保育園に預けるので、私が早番遅番をすると送迎できる人がいないため。旦那は営業をしてるので時間がルーズで、私たち2人の両親は近く住んでいないので周りに頼れる人がいません。
日々の保育の他にも書類や制作物、行事準備、研修など独り身でもキツイと感じる事は多かったので、復帰して育児との両立が難しそうなら転職するつもりです!
子どもと関わる時間を確保できるような余裕ある働き方が理想なのですが、復帰してみないと分からないので今からドキドキです…😭
お互い頑張りましょうー!

• tei

tei

保育士さんなんですね。余裕ある働き方って本当に理想ですよね。両立したいけど現実的に難しい部分もあるしで不安です。一緒に頑張りましょう~!

• 11月10日
Hina mama💕

1人目出産前までは営業アシスタントをやっていました💡
育休が終割って復帰後からは事務職に変えてもらいました。
正社員は変わらないですが、営業アシスタントは自分だけだったので万が一帰ったりしなきゃならないときに帰りにくい、残業が結構遅くまである、という理由で社長が変えてくれました🙂

実際復帰してみると、たしかに残業はほぼなくなりましたが、同じ仕事してる人がいる方が気を遣ってしまい早退とかはしにくくなったように感じましたが🙄💦

今また産休に入ったのですが、来年の復帰のときはまた仕事内容を考えてってみようって話はしてます😅

• tei

tei

営業のアシスタントをされているんですね。子供が熱を出したりするとお迎えや病院にいかないといけなくなるので早退しやすい環境も大切ですよね。

• 11月11日