※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinBaby
子育て・グッズ

育児で一人で頑張っているシングルマザーです。親に頼ることができず、保育所も不安です。同じような悩みを持つ人はいますか?

生後2ヶ月のママです。
いつもお世話になってます^_^
私はシングルマザーなのですが
何でも自分で頑張ってしまって
親などに頼る事が何故か出来ません…
親にはそんな事ではいつか潰れる。
と言われる始末。
でも
全て自分でやってしまう頑張ってしまう
人に頼るのが怖い。保育所にこの先預けるのに
それすらも不安で怖い。
自分が育児をサボっていると思い込んでしまいます。
そんな人いませんか?
私だけでしょうか…?

コメント

ままん

私もシングルマザーです!

私は甘え過ぎなのかもしれませんが、週に一度親が夜子供見てくれて、その日だけ1人で寝かせてもらってます!

最初の頃は1人でやらなきゃって思って、見てもらうのも躊躇してましたが、今では本当にありがたいなーって思ってます!

たぶん母がいなければ、潰れてしまってたと思います。

全部が全部頼るんじゃなくても、少しでも頼れる人が居るなら頼ってもいいと思いますよ!

頑張ることも素晴らしいことですが、頑張りすぎても良くないですよ。

ママが倒れたら大変ですよ(._.)

  • RinBaby

    RinBaby


    実家暮らしっていうだけで
    他の人からは親に頼れていいね〜
    とか言われて…
    そう言われる度に自分が甘えている様な気がして…,
    日頃の子育てや家事、洗濯は私がやっています。
    それもシングルマザーになってしまった事への親への申し訳なさや
    甘えちゃダメだ、自分がしっかりやらなければ!
    と思いすぎていたのかもしれません。
    来月には仕事復帰もするので不安で考えすぎてしまっているのかもしれません。
    甘える事も必要ですね。
    ありがとうございます^_^

    • 1月13日
Rママ♡

こんばんは😊
私もシングルマザーです。
3ヶ月の娘と2人暮らしで先月からバイトですが仕事復帰しました💦
私も何でも自分でやってしまうし頼れない性格です😥
なので、お気持ち少し分かりますよ😊
私の場合は親がいないので何でもしなきゃいけないのですが、頼れるなら頼った方がいいと思いますよ💕
息つまりそうになるでしょ?😨
私は働くようになるまで全て自分でやってましたが託児所に預けて働きに出るようになって息抜きしながらお金稼いで今とても気持ちが楽になりました😊
誰かに頼る事も自分の為にも子供の為にも良かったなって思ってますよ😆頑張るとこは頑張って甘えれる親には甘えて上手く過ごせるようになったらいいですね💗

  • RinBaby

    RinBaby

    返信遅くなってすみません( ; ; )
    コメントありがとうございます^_^

    私も来月から常勤で働くようになります。
    実母からは無理をするなと言われました…
    強がりとかでは無いんですけど、やらなきゃやらなきゃと、思ってしまうのが仇となってしまっているようです(._.)
    甘える所は甘えた方が良いかもしれないですね(._.)
    甘え上手に頑張ってならなきゃなとおもいます(._.)

    • 1月16日
  • Rママ♡

    Rママ♡


    来月から働かれるんですね💦
    お母さんはきっと体の事など心配されているのでしょうね😭
    私も来月からフルで働くので体力がもつか心配です😨
    お気持ち分かります💦
    やらなきゃやらなきゃって思う反面思うように出来なくてわぁーってなったりします😥
    仕事と育児の両立はかなりしんどいので上手く甘えれたらいいですね😊頑張りすぎて体壊さないで下さいね💕
    グッドアンサーありがとうございます😆🙏

    • 1月16日
snr0422ママ♪

私もです。
誰かに頼ってしまうと自分は情けない親やと自分をせめます(T-T)

私も親にはたよりたくないです…

実母なのにって思ったりするのですが

ですがまだお子さんも2ヶ月
いまがいちばん大変なじきですよね…

お母さんが側にいてくれてるなら少しだけでも頼ったらどうですか?

RinBabyさんが倒れちゃいますよ‼

子供にも伝わってしまうしむりすることもないんですよ(^-^)

  • RinBaby

    RinBaby


    コメントありがとうございます^_^
    実母も実父も仕事をしているので
    産休中の私ができる事は全てやっています。
    仕事をしている両親に何かしてもらう事を負い目に感じているのかもしれません( ; ; )
    でも、親からは可愛げが無い
    そんなんじゃ誰も助けてくれないよ。
    近寄り難い人になるな。
    と言われます。
    私は親なのだから自分の子供くらい見れなきゃダメだ。
    と思ってしまうんです(._.)

    母親にはお風呂の事は面倒を見てもらう様にしています。
    肩肘張らないでこれからは頑張ります( ; ; )
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 1月13日
シングル5児母ちゃん(27)

わたしもそおです( ˙-˙ )
あまり頼りたくなくて‥‥けど用事があるときなどは預けて行ったりしてます❣上の子達も6歳5歳なので泊まりに行ったりもしています‥(^O^)けどなんにもない限りは親には頼らずひとりでやりますねぇ。何か今までがそおだったので、逆に自分から頼ることが出来ずです(。•ωก̀。)

  • RinBaby

    RinBaby

    出掛けるのもなかなか出来なくて、友達と会いたいけど会いに行けない…
    そんな感じです(._.)
    自分で自分を追い込んでしまうのは悪い癖なんです(._.)
    子供の為にもそんなお母さんじゃダメだ!と思ってはいるんですけど(._.)
    少しずつ甘え上手になれればと思います( ; ; )
    コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 1月16日