※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RmamaR
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に入園する準備はいつから始めるか、お昼寝布団の準備や種類について質問です。写メがあれば見せてください。

4月や5月に保育園や保育所や幼稚園?に入園するママさん達に質問です(^-^)

入園する準備はいつ頃からしますか?

0歳児から入園するとお昼寝があると思うのですが…お昼寝布団のカバンは作りますか?

またお昼寝布団はどんなのにしますか?

良かったら写メとかあったら見せて下さい❤︎

コメント

みかん

こんばんは(*^◯^*)

えっと
幼稚園は、お昼寝がないです(^^;;

朝は9時くらいから
帰りは14時過ぎなので(^^;;

そして幼稚園は園用品は
ほっとんど入園前に
園で購入で、個人で
揃えるものは多分?
お弁当、水筒、ハンカチ、
靴下、通園履くらいかな?
と思います(*^◯^*)!

• RmamaR

RmamaR

そうですよねf^_^;

自分でも確か幼稚園はお昼寝もないし2歳児くらいからだと思ったんですがうる覚えで……すいません>_<

幼稚園はそんな感じなんですね(^-^)

ありがとうございます❤︎

• 1月13日
ぽちゃママ☆

息子が6ヶ月から保育所へ通っています。

1歳になるまでは、朝寝(9~10時)と昼寝(12~15時)があり、寝る時間も長いので、私もお昼寝布団いいやつにしようか悩みましたが、結局西松屋の4000円ぐらいのセットにしました。敷き布団が薄いのですが、持運びが自転車ということと、保育所では色んな感染症もあり、布団で吐くこともあります(我が子じゃない子に吐かれることも)。

なので、いい布団よりすぐ買い換えれるように安いのを選びました!

保育所に布団をおいているので📷✉はありませんが、カバー、袋セットの普通のお昼寝布団です。

• RmamaR

RmamaR

悩みますよねf^_^;

ベビーベッド用にマットだけ先かってたのがあるので布団セットを買おうか私はなんでます(笑)

4000ぐらで全部そろうならいいですね(^-^)

お布団は休みの前に持って帰ってくるかんじですか?

• 1月13日
  • ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

月曜に保育所へ預けて、週末に持って帰ってます。バラバラでも売ってるので、どーにでもなると思いますよ🎵

ベビーベッド用の敷き布団って固綿だと思うんですが、持ち運びに大変じゃありませんか?

布団だけではなく着替え等、毎日たくさんの荷物があるので少しでも軽くできればいいですね

• 1月13日
  • RmamaR

RmamaR

週末に持ち帰りなんですね(^-^)

たまにバラバラだと探すのに苦労する時もあったりしますよね(笑)(≧∇≦)

固綿じゃなくてお昼寝マット?みたいな感じなんです>_<

説明下手ですいません>_<

この黄色のアンパンマンです(^-^)

これは持ち運び大変ですか?
    一様たためます(笑)

• 1月14日
  • RmamaR

RmamaR

着替え等があるとやっぱり保育園バックなども入りますよね?f^_^;

• 1月14日
  • ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

厚みが薄い布団なら持運ぶの大丈夫ですよ!もし、袋を別に用意されるなら、雨対策もしてくださいね🎵私は子供が自分で持てるようになるまで、まだまだ先ですし、大きくなれば少しは荷物が減るので、子供にリュックを持たす予定です。

今は1歳なので、私がもつ子供の荷物をナイロンの袋(雨対策バッチリ)に入れています(*^^*)

• 1月15日
  • RmamaR

RmamaR

厚みは薄いと思います(笑)

雨の時の事考えてなかったです(笑>_<

雨の日対策必要ですね❤︎

ナイロン袋も用意します(^-^)

ありがとうございました(^-^)

• 1月15日
ぽちゃママ☆

入園準備は、直前で大丈夫ですよ!説明会で詳しく必要なものを教えてくれるので、名前書いたりする時間はかかりますが、あらかじめハンコやシールを用意しておくと楽チンです

• RmamaR

RmamaR

カバンなどを作りたいと思うのですが…直前で大丈夫なんですか?f^_^;

名前のハンコやシールは今用した方がいいですね(^-^)

• 1月13日
  • ぽちゃママ☆

ぽちゃママ☆

手作りされるのであれば、早い方がいいですね(*^^*)いざ作り出しても子供が泣いたりすると、1つの作成にも時間がかかりますから☆

• 1月13日
mammy000

入園準備は入園が決まってからしました。
お昼寝布団も園指定があったりするとおもうので。
見学などに行くときはその辺りを確認しておくといいと思います。

布団だけでなく他にも入園時に必要なものが色々あると思うので。

• RmamaR

RmamaR

入園が準備したんですね(^-^)

うちは5月に入園です❤︎

地域や保育園や保育所によっては園指定があったりするんですねf^_^;

• 1月13日
  • mammy000

mammy000

ウチは敷きマットが園指定で上にかけるバスタオルや毛布は自由です。

5月の入園ってもう決まってるんですか?4月なら決まってる地域もありそうですが年度途中でももう決まってる地域があるんですね!

ちなみにウチは敷きマットと毛布を毎週末持ち帰りですがバックは大きめのトートです。お布団用を持ってきてる方もいらっしゃいます。

お布団じゃなくとも大きめのバックって役に立ちますし作っていて損はないですね♪

• 1月13日
  • RmamaR

RmamaR

そうなんですね(^-^)

去年の12月24日に保育所の面接があり…先生と話して今産休中で1年休めて仕事復帰はギリギリまでしないですと言ったらじゃ〜入園は5月からと言ってくれましたよf^_^;

申し込みを出した時は4月からって書いたんですけどね(笑)

私の住んでる地域はなるべく親とおってもらいってのがあるみたいです(笑)❤︎

• 1月14日
  • RmamaR

RmamaR

布団は週末持ち帰りなんですね(^-^)

本当に大きいカバンは役に立ちますよね❤︎

頑張って作ってみます(^-^)

• 1月14日
うっぴーー

うちの子は0〜2歳までと2歳からとで違う保育園に通っていますがどちらもお昼寝は布団持参ではなくバスタオルだけです
保育園によって指定のものや必要なものがあり説明会で見本とか見せてくれると思うのでその後に揃えたほうがいいですよ🌟

• RmamaR

RmamaR

お昼寝布団は持ってかなくてもいいですか?∑(゚Д゚)

バスタオルだけでいいのは大荷物にならなくていいですね(笑)

甥っ子や姪っ子が小さい時に布団セット持ってたりしてたのでそれが当たり前だと思ってました(笑)f^_^;

5月の入園なんですが…説明会などはまだないです>_<

• 1月13日
yui

多分直前に入園説明会があって、用意するものを詳しく教えてくれると思います。

園によって支度するもの、毎日持っていくものが全然違うので 今から用意しても結局いらなかった…という事になりかねません😅

• RmamaR

RmamaR

直前に入園説明会があるんですね(^^)

自分が小さい時から通っていた保育園で甥っ子や姪っ子も通っていたのでなんとなくは覚えいるんですが…もう少し待った方がいいですねf^_^;

• 1月14日
  • yui

yui

持ち物や着ていく服は全て記名になるはずなので、今から出来るとしたら それ位ですかね😊

名前ハンコを購入したり、嫌いでなければ消しゴムハンコで名前ハンコを作ったりすると便利ですよ✨
    インクも、布用の物が100円ショップでも売ってます😄

• 1月14日
  • RmamaR

RmamaR

そうなんですねf^_^;

名前ハンコやシール探してみます(笑)

いま100キン何でもありますもんね❤︎

• 1月14日