※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

再来年成人式なのですが、成人式ってどれくらい費用かかりますか?振袖だ…

再来年成人式なのですが、成人式ってどれくらい費用かかりますか?振袖だけはあります!!
そしてもう前撮りの日や美容院予約しなきゃですよね?先にどちら予約しに行けばよいですか!?
子供二人いるのですが、成人式の時はどうされましたか?育児に追われていて、すっかり成人式のこと忘れてました…

コメント

mama

振袖を着るということは、
未婚ですか?😲💡
振袖は未婚の女性が着るものですよ☺️

• ママリ

ママリ

既婚です!ですが、出産祝いで振袖をもらったため着るしかなくて…

前にもそれについてこちらで質問させて頂いたのですが、一生に一度とのことなんで着たいなら振袖着たほうがいい!など私は既婚だけど振袖着ました!などの意見がたくさんあったので振袖を着ることにしました!!

• 11月10日
なち

振り袖の他のセットはあるのでしょうか?
まず、美容院から予約したほうがいいですよ!
時間帯により、早朝とかなりかねません…私も去年のこの時期決めましたがもうほぼどこも埋まってたので、知り合いの美容師に好きな時間に家でしてもらいましたが、友達は昼から成人式なのに朝6時とかだったみたいです。w
前撮りは、成人式後でもしてくれるとこあるのでそこは大丈夫だと思います!

お子さんについては、友達で子供がいる子達は成人式来てなかったのでわからないですすいません💦

レ

美容院からですかね!!
振袖や小物なども揃ってれば後撮りでもいいと思いますよ!!
周りはみんな親に預けてました🙌🏽🙌🏽

m

当日振袖を着つけしてくれるところが美容院紹介してくれたりしませんか?私は着付けとヘアメイクがセットになっていました!着付けしてくれるところに聞いてみたらどうですか?😀

前撮りは10月にしたと思いますが、当日撮っている子や後撮りも多かったですよ!もし間に合わなかったら当日や後撮りはどうですか?

私は予約するのが遅くて超朝早くて着物きてからヘアメイクだったので成人式終わる頃には着崩れていました😂

AKNR

再来年で、しかもご自身の振袖があるならまだ時間はあると思いますよ^_^
美容院で着付けとヘアセットのコースや着付けだけのコースなどいろいろお得なコースをやってると思うので
ホットペッパービューティーを見たり、美容院のホームページを見て安いところ探してみるといいかと思います!
お洒落な美容院じゃなくても、マダムがいくような地元の美容院でも着付けなどしてくれますよ〜

ママリ

4年前私が成人式のときには、
貸し振袖、前撮り(スタジオ撮影、ヘアメイク、着付け、2つ折りの写真)、当日のヘアメイクと着付け
で20万円でした!

まずは、振袖持ち込み可のスタジオを探して、そこでヘアメイクと着付けもしてくれるかを確認してみてください😊
またスタジオ撮影かロケ撮影かでも値段が変わってきます。
スタジオでヘアメイクと着付けが不可なら、スタジオの入り時間に合わせて、美容院で着付けとヘアメイクの予約ですね!

私のとき、ママになった子は、親に預けて振袖でくるか、スーツでベビーカーに子ども乗せて連れてきていました🙌同窓会には来ていませんでした。

りょん

美容室の予約が先の方がいいかもしれませんね🤔
再来年なら今くらいから予約しておけば早朝5時に来てください!なんてことにはならないかな?と😅

他の方もおっしゃってましたが、写真は最悪後撮りでも良いのでは?

私は成人式の2年前にレンタルの振袖を予約して、前撮りと当日の着付け、ヘアメイクなども混みで20万くらいでした!
着付けの時間も10時頃と丁度いい時間を確保出来ましたよ