※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子、ミルク80で寝つき悪い。検診で80にと言われたが、100あげたらよく寝た。1ヶ月検診まで80でいいでしょうか。

生後0ヶ月(生後21日)の男の子を完ミで育ててます!
3285グラムで生まれ、今ミルクを80あげています。
1週間ほど前から全然寝てくれなく、泣いてばかりですぐに口を開けたりしてミルクを欲しがるそぶりを見せます。
足りないのかな、と思うのですが退院後の一週間検診で80に抑えてと言われてしまいました💦
しかし、今日あまりにも泣くので、授乳の時間の時に100あげてみたら、ぐずりも無く、よく寝てくれました。
このまま、1ヶ月検診まで80でとどめとくべきなのでしょうか😭

コメント

Daniela

完ミの5カ月の息子がいます!
もしかしたら多くて泣いてるかもしれません!
げっぷの時吐き戻したりありますか?ウンチおしっこ出てますか?
おしゃぶり与えてもダメですか?

  • りり

    りり

    吐き戻しは、一度もなく、うんちおしっこも大量に出てます💦
    おしゃぶりもなんども試したんですが、泣きながら出してしまってダメです😭

    • 11月10日
ププママ

今、生後17日で混合で80あげています
ミルク前に左右母乳5分あげてからミルクって感じです。
退院時母測で10しか増えてなくてあまりでていないと思っていたら2週間健診で母測45でした。
なので120ぐらい飲んでいたらしいです。

しかもぐずったら母乳吸わせてます。

3600グラムで産まれて2週間健診で4056グラムでした。
1日28グラムぐらいふえていて、もしかしたら1ヶ月健診で小児科の先生には増えすぎって言われるかもだけど大きいから吐いたりしてなければ大丈夫と言われました。

途中で寝たりするので60に減らしたらすぐ起きてぐずったりしちゃうので80のままです。
助産師さんいわく減らすと赤ちゃんにはわかるらしく一回増やしたら減らせないらしいです。
飲んでくれなくて体重増えないより、いっぱい飲んで大きくなってくれたらなと思ってあげちゃってます。

ミルクの間にも1ヶ月まで120と書いてあるので助産師さんの言うこと気にしなくていいと思いますよ。
毎日見てるママが1番わかっているのでお腹すいてるなぁって思えばあげていいと思います。
私は退院後初の沐浴で失敗して泣きはらして3日間目の腫れが治りませんでした。
失敗しながらママも成長してるなとやっと思えるようになりました。
頑張りすぎずお互い頑張りましょうね!

  • りり

    りり

    そうですよね!
    さすがに80は足りないですよね!💦
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
あいこ

うちは生後すぐ完ミでした。
21日で80は少ないと思います😭
うちはその頃、100~120あげてましたよ😌
恐らく足りないから泣いてるんだと思います😓

  • りり

    りり

    そうなんですね!😂
    病院で助産師さんに、体重が少し増えすぎなところがあるから、80で抑えてと言われてしまって😭
    欲しがるのに、あげていいのかわからず…
    でも、泣いている息子が可哀想で😭

    • 11月10日
  • あいこ

    あいこ

    全然あげても大丈夫ですよ😊
    助産師の言うことはあまり気にせずに👍

    • 11月10日
  • りり

    りり

    ありがとうございます!!❤️
    気持ちが楽になりました😭

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

21日なら120まであげて大丈夫だと思いますよ😊

  • りり

    りり

    1週間検診の時に、80で抑えてと言われてしまって😭
    あげていいのかわからず、今日まで来てしまいました😅

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは母乳+60飲みますよ👌
    生後12日ですが!
    ミルクのみの時で80飲みます😃
    なので、21日ではやっぱり80は
    足りないのかもですね💦

    • 11月10日
  • りり

    りり

    そうですよね!
    100あげて。様子見てみます!
    ありがとうございます🤗

    • 11月10日
あゆみ

うちも生後7日くらいですでに90mlは飲んでたので、足りない可能性もあるかもしれませんね。

  • りり

    りり

    足りないんですよね💦
    たぶん…😭

    • 11月10日
うたんmama

うちの息子(20日)でも母乳プラス20mlあげてます🍼milkのみの場合90飲むので、80じゃ足りないと思います😅
助産師さんの言うことあまり気にしすぎずにどうしても泣くならあげてもいいと思いますよ👌❤️

  • りり

    りり

    80だと、やはりギャン泣きしてるので、100あげてみました🙌
    ここ最近のギャン泣きが嘘のようにすぐに寝てくれてます😭
    よかったのかな、?と思ってます🤔

    • 11月10日
あーすー

100でいいと思います😊

上の子は120あげてましたよ😙‼️

ちゃんと三時間開ければいいかと😊

  • りり

    りり

    ありがとうございます!
    100あげてみます😍

    • 11月10日
あ

自分は、一か月検診まで
120で抑えようと思ってます☺️
多分たりないんだと思いますよ😞
うちの子120でも足らなそうです笑笑
ぐずらないなら、120までなら1日10ずつ増やしていいと思いますよ❤️

  • りり

    りり

    その子によって、やっぱり違いますよね!
    同じ病院だったママさんは80って言ってたので😭

    • 11月11日
yuyu

私の息子は生後16日ですが
100を超えなければいいよと2週間検診で言われ
100なら普通かと思います!
今は、3670gですが
少し増えすぎかな?と言われましたが
このままでいいと言われました。
りりさんの息子さんと同じ体重で産まれたので参考になれば幸いです!

  • りり

    りり

    わたしのとこも検診で3700で増えすぎと言われました!
    すごく参考になりました❤️

    • 11月11日
萌依

うちは混合で、ミルク80あげてますよ。 病院でも、80~100をあげてねって言われました。 因みに、3210㌘で産まれました!

  • りり

    りり

    やっぱり、足りなかったんですかね💦

    • 11月11日
a.yuu.mii

完ミの場合は1ヶ月検診の時に
生まれた時の体重から1kgは
増えても大丈夫だそうです✨
うちももうすぐ1ヶ月ですが
100あげてますよ😁✨

  • りり

    りり

    みなさん、100なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月11日
うさぼ

うちも男の子完ミで28日目です!
一週間健診では、1日に47?ぐらい増えている計算でした(*_*)

うちは80ではもう満足してくれません(´;ω;`)
90~120で満足してくれます(*_*)
入院中から助産師さんに「欲しがるだけあげたらいいよー」と言われたのであげていますが、案の定体重の右肩上がりが凄いですΣ(-∀-;)
いいのかどうかわかりませんが、抑えろと言われて抑えられるものなのかどうか…
うちの子は多分無理です!笑

  • りり

    りり

    抑えれないですよね!!
    まだ赤ちゃんなのに、満足できないでお腹すいて泣きながら寝れもしないのがすごく可哀想です😭

    • 11月11日
  • うさぼ

    うさぼ

    本当にそっちの方がかわいそうになってきますよね!
    途中まで欲しいときにあげたらいいのかと勘違いしてて、なんか中途半端にグズグズした時(一時間ごととか!)にちょびちょびあげていたら、町の訪問で助産師さんに注意受けました(^q^)笑
    一気にあげて、3時間はあけるようにって。
    ぐずってきても誤魔化し誤魔化しであやしながら3時間開けてって。
    けど2時間で本気で欲しがってくる時がよくあって、そういう時は30分かわいそうだけどギャン泣きさせて、2時間半であげています(´・ω・`)
    これでいいのかどうかわかりませんが笑

    • 11月11日
  • りり

    りり

    わかります!
    わたしのとこもそうです!
    本気でギャン泣きするときは、30分早めにあげてしまいます😅
    子供のためにいいのかわかんないですけど、本当に可哀想になってきますもんね💦

    • 11月11日
ダリア

うちは、3300グラムで産まれました。
はじめは母乳が出ず、いつも泣いてばかりいました。
混合であげてましたが、体重測定で毎日50グラム以上増えてることが分かり、ミルクを基本的に飲ませなくなりましたが、あげてたときは母乳80程度+ミルク20でしたよ。
ちょうど同じ時期くらいです。
100はあげて大丈夫と思いますよ(๑ت๑)ノ

  • りり

    りり

    80だと、少ないですよね!

    • 11月12日
theちゃん

うちも今完ミで、生まれた時に3578gで生後18日で4040gです。
家を周ってくる助産師さんからは、体重の増えることに関しては、良し!という言葉を貰えました😊
現在生後21日でミルクは110gです😊

退院後の4日目の検診で、病院の看護師さんには足りない時はオヤツでミルクをあげてる量の半分とかあげていいからねー😊っとアドバイスを貰いました^_^
また、親からも赤ちゃんは泣く、寝る、食べるが今の仕事で体を作るところなんだからね⁉️っと言われてドキドキしながらミルク缶を参考に増やしてます😊1ヶ月検診の頃には120gにする予定です😊

  • りり

    りり

    そうですよね!
    ずっと泣いて欲しがってたので、なんでだろうとは思ってたんですけど、やっぱり足りてなかったんですね😂

    • 11月12日