※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ftn☺︎
お金・保険

高額療養費と限度額認定証は違いますか?産後に高額療養費を申請するものですか?初めてで不安です。

35w初マタです。(専業主婦です)

今月の末に帝王切開の予定なのですが、高額療養費と限度額認定証を事前にもらっておくのとは何が違うのでしょうか??
高額療養費というのは産まれた後に申請するものですか?
何もかもが初めてでよくわからなくて...。

コメント

あい

高額は支払いしてあとでかえってくる

限度額認定証は初めから差し引いて請求される

という違いですね

yu-ki+

事後申請か事前申請かの違いです!

同じ医療機関で同月内の保険適用になる医療費が20万円、所得に応じた限度額が8万円だったとします。

高額療養費なら退院時に20万円支払います。
後日、保険者に高額療養費として請求し差額12万円を返金して貰います。

限度額適用証は入院が決まった時点で申請し、退院までのうちに病院に提示します。
すると退院時の支払いが限度額までの8万円になります。

どちらもを選んでも最終的は支払い金額は同じです。
高額療養費は支給に2〜3ヶ月かかりますので、帝王切開が決まっているなら事前に限度額適用証を申請しておくのが一番簡単です✨

限度額認定証・・・入院中の入院費を限度額支払いになるので、予めお金を用意しておかなくても良い。
高額医療費・・・先に全て支払いをしてから、申請後に限度額以降の金額が返金。

とちらも結果的には負担額は同じ金額です。赤ちゃんが産まれると申請手続きに行くのも大変なので、今のうちに限度額認定証を申請した方が楽だと思いますよ。

さち

もしお金に余裕があるならば、医療費をクレジットカードで支払うとポイントもらえますよ。