※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。教育よりも先生方の対応や環境が大切か迷っています。自由な遊びも取り入れたい。経験のある方、アドバイスください。

保育園の選び方について。
仕事復帰のため、娘を1歳5ヶ月(1歳児クラス)で保育園入所希望しています。
最近から、自宅近辺の保育園見学を進めているところです。

当初は、近所でも有名な教育熱心な保育園が第一希望でした。○○式を取り入れた教育、週一回の英語、リトミック、習字などカリキュラム。卒業の時には全員逆立ち歩きができるらしいです…

しかし、いろいろ見学するうちに、先生方の対応が良い保育園が気になっています。例えば、子どもたちへの対応、親への対応、挨拶、先生同士の会話やコミュケーションなど。毎日関わる先生方の環境が良いところに、子どもをおきたいなと。
それと、外での遊びをたくさん入れて体づくりをする、というような、遊びから学ぶ的な園も、またいいかもと思ってきました。

なかなか習い事に通わせられる余裕はないので、いろんな教育を取り入れてる園が良いと思う反面、子どもが自分からやりたい!と言った時から好きな習い事をさせても遅くないんだから、教育熱心よりも園の雰囲気が重要とも思ったりもします。

みなさん保育園を選ぶポイントはそれぞれ違うと思いますが、参考までに教えてください(^ ^)
どんな特色の保育園に入れましたか、
実際入れてみて、子どもの様子や成果はどうですか?

コメント

ショコラ

ママへの負担がどれだけあるか→オムツの持ちかえりなど。
園の雰囲気は大事だと思います(^^)

• me

me

え!オムツの持ち帰り、
    知りませんでした!
    ふつうに保育園で処分してくれるもんだと…
    確認します!

• 11月10日
tomo

わたしもたくさん見学行きましたが、結局認可保育園には入れなかったので、認可は選ぶ権利すらなかったと感じています😅笑
今は認可外ですが、先生方の感じも良く、最低限のマナーはしっかり教えてくれてます!
いただきます、ごちそう様、さようならは理解するのが早かったです☺️
まだちゃんと言えてないですが☺️☺️笑

個人的には保育園自体、毎日全力で遊べて、栄養バランス考えられたごはんが食べれて、かな〜りありがたい施設だと思ってます!!
家でわたしと2人で過ごしてたら、絶対こうは行かないです😅💦笑
最低限安心して預けられる事が条件ではありますが、最終的には近いとか楽とかで決めても良いのかな?と私は思ってます🤭🤭

• me

me

ほんと!教育よりなにより、大切な子どもを安心して預けられる場所がまずは一番ですよね!
    自宅から近いに限る!って声も聞いたことあります。 私的にもできればそれに越したことはないです笑

• 11月10日

私は園の雰囲気を重視しました。挨拶やコミュニケーションなど人として基礎になることを先生方が自然と感じ良く出来るのは子供にとっては良いお手本だと思います😃

• me

me

人としての基礎はほんと大事ですね。先生がお手本になるような園じゃないと預けられないですよね!

• 11月10日
♡062105♡

近い事を第1にして決めましたが、
第3希望の園で布オムツ育児なので少し嫌だな~と思ってた園に入園しました。ですが、布なのでオムツ外れも早そうだし、リトミックがあったり、年長さんだと茶道があったりしてよかったかな~?と思います。先生達は、本当に色々いるので相性が合わない先生や合う先生いると思います。私は聞きやすい先生にしかあまり話しかけれないです😅

• me

me

布オムツ推進の園なんですね〜準備が大変そうです…ママえらい👩★
    先生によって話しやすい人とそうでない人がいるとよく聞きます〜、ほんとなんですね笑

• 11月10日
虹のアヒル

私は自分が気に入ったところにしました!
園庭が広くて施設も綺麗で明るい。全年齢裸足保育だから、園内が綺麗に保たれているなど。
小学校学区外になっても、全然気にならないくらい気に入ったところにしました!
距離は自宅から車で10分強位でした!

• me

me

自宅から少し離れてるところでも、通える範囲で総合的に気に入った園であれば、私もそこにしたいと思っちゃうかも。
    あびーさん、いい園にめぐりあえたんですね★

• 11月10日