※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
お金・保険

ハンドメイドで副収入を得る方法について相談です。フルタイムワーママで、ハンドメイド販売が現実的かどうか知りたいです。メルカリやラクマでの販売や商品発送は可能でしょうか?

ハンドメイド商品の販売について。

今ハンドメイドってとても流行ってると思います。
私も創作するのは好きなので色々手を出しています。

今勤めてる会社は給料があまり期待できず(医療従事者、育休明け時短勤務でしたが給料少なくフルタイムです)、何かお小遣い程度でも今後の為に貯蓄を少しでも増やしたいと思ってます。

量や質もあると思いますが、フルタイムワーママさんで、ハンドメイドで副収入得られてる方いますか?
それは現実的ですか?
メルカリやラクマなどは仕組みよく分かってないのですが、働きながら商品の発送とか出来ますか?

ちなみに今は某アンケートサイトにも登録してますが気が向いた時にしかしてないので定期的な収入は得られてません。(ネット上のアンケートのみなのでいっても月500~1000円程度)

コメント

はじめてのママリ

今はしていないですが、以前、レンタルボックスや雑貨屋の委託販売、フリマなどで販売していました。
一番、やってた時期で儲けが月2万位でした。
労力や手間まで考えると割には合わないかもです💦
アプリは発送の手間や個別での対応が更に煩わしそうで私には向いていないと思い利用した事は無いですが、そういったやり取りが得意な方には向いてるかもしれないです💦

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます✨
    委託販売もありますよね🎶
    私が住んでいる地域はどちらかと言うと田舎なのですが、駅前にフリースペース?ハンドメイドの委託販売しているお店があります。利用者の殆どがおばあちゃんですけど(笑)
    アプリは仕組みもよく分からないし、発送とかの手続き考えるとフルタイム勤務では非現実的かな…と思いまして😫💦
    得意ではないので難しそうですね(笑)

• 11月10日

以前していました(^^)
ペーパーアイテムのハンドメイドだったため、月2000円程度の利益でした😅
あんまり宣伝とかもしていなかったので、注文も少なかったですし、ペーパーアイテムなので時間もかなりかかりました。時給にすると100円ぐらいです。
知り合いの奥様は月にフリマアプリだけで4~5万円、地元の雑貨屋などにも出品していて月4万円程度?利益として稼いでいると聞きました。その方もフルタイムで働いています。
たまにハンドメイドのフリマ?に出展して(アプリで売れなかったものなど)そこで1日で10万円以上売ってくるそうです😊その方はピアスやネックレスなどのアクセサリーのハンドメイドのため、1個にかかる時間も短く時給にすると1000円~1500円ぐらいのようです。

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    フリマも一つの手段ですよね🎶
    千葉県民なのですが、GWに幕張メッセで行われるフリマに毎年行っていまして、いつかはそこで不要品と一緒に出品出来たらなーなんて考えてました!
    売れるかどうかはわかりませんが(笑)

• 11月10日

退会ユーザー

そうなんですね✨
    私の知り合いの奥様はハンドメイドのアクセサリー専門のフリマに出展しているそうなので、比較的売れやすいと思います(^^)ハンドメイドのアクセサリーを買いたいと思ってきている方が多いので😳その方は大阪まで約4万円程度交通費かけて行っていますが、観光とお小遣い稼ぎって考えると良いですよね✨
    ただ家はパーツだらけらしいです😅

• 11月11日
安田

育休中はハンドメイドスタイ売って月3万くらいになってました!
今は、やりたいんですが、作成の時間がとれず出来ません😢😢

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

ハンドメイドスタイ可愛いですよね😍
    月3万はすごいですね✨
    私もなかなか時間が取れません。
    寝落ち率が高いのと、今は幼児食インストラクターの講座受講中で子供の就寝後あまり時間取れなくて…

• 11月10日

私が月20~30位行きますよー

退会ユーザー

ちなみに、フルタイムで働いているお金とは別にハンドメイドが20~30です。

• 11月10日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

フルタイムでそれはすごいですね😳
    制作時間はやはり休みの日か夜寝かしつけてからになりますか?

• 11月10日

退会ユーザー

今は育休中なので、子供のお昼寝中につくったりしてます!
    働いていた時は、主人がお休みで子供を見てもらえる時にババーっと作ってます🙂

• 11月10日

退会ユーザー

寝かしつけてからもやりますよー😄でもやっても1時間くらいです!
    慣れればチャチャッと作れますよ!

• 11月10日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

詳しくありがとうございます✨
    最近そういったことはしばらくやってないですし初めての試みなことばかりやろうと思ってるので時間は掛かりそうですが、合間見つけてやってみようと思います!

• 11月10日
たま

同じく千葉県民です♪
私の場合は親が自営なので、フルタイムではなくパートですが、
仕事の合間に制作してます。
合間に自由がきくのも自営ならではなので…ふつうに会社努めフルタイムしてたらハンドメイドしんどいだろうなと思います(^.^;

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

そうですよね、フルタイム+αはしんどいですよね💦
    恥ずかしながら、夫婦ともにそこまで貯金がない(特に私)結婚スタートだったのと、お互いフルタイムで働いてて義両親と同居なのに地道にしか貯蓄が増えてないので、何か生活の足しになればと考えてるのですが😭

• 11月11日